dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の7月に女の子を出産予定です。
題名にも書きましたが、『さやか』ちゃんか『さあや』ちゃんで迷っています。

(1) 『さやか』と『さあや』、どちらが好きですか?

(2) 『さやか』の場合の漢字は、
   ・早花
   ・咲花
   ・清花
   で迷っています。ちなみにこの順番は姓名判断で良い順です。
   一番姓名判断的に良い漢字が『早い花』ってどうでしょうか・・・?
   個人的には『咲花』で『さやか』が好きなんです。

(3) 『さあや』の場合の漢字は、
   ・紗彩
   ・咲絢
   ・咲礼
   を挙げています。こちらも姓名判断で良い順?というか同じ位です。
   なんとなく『咲』という漢字を入れたい希望があります。

みなさんの印象を教えていただけると嬉しく思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

(1)「さやか」でしょうね。

「さあや」は「あ」が何か(失礼ですが)ひらがなにした時に間抜けなイメージというか
あまり字面としては綺麗ではないな、と思いました。小学校に入るまではひらがなで書いたりすることも多いですから、
その辺も気にされたほうがいいのでは?

(2)この中では「咲花」が一般的でしょうね。個人的には「清花」も女の子特有の清らかな感じがして好きなんですが、
「せいか」「きよか」と読まれるかもしれませんし…。

(3)あえて選ぶなら「紗彩」かな。「咲絢」はなんかくどい感じがするし、「咲礼」はちょっと物足りない気が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありとうございました。
たしかに自分も小さい時『あ』の字を書くのが大変だったのを
思い出しました。

みなさん全員さやかの方が良いとおっしゃっていて、ビックリしてます。
同じ位好きな名前だったのでアドバイス聞けてよかったです!

漢字はやっぱり意味のあるものがいいですよね。
画数だけに(大吉数)だけにこだわらず、視野を広げて
考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/24 09:03

(1)



「さやか」のほうが好きです。
「さあや」は可愛いですが、ちょっと甘ったるい感じです。
元皇族の黒田清子さんが「さーや」と呼ばれていましたが、
ニックネームにはいいなと思います。
「星影さやかに」という歌があるように、
「さやか」という言葉には「明るいさま」「爽やかなさま」という意味があります。
「素直で明るい女の子に育って欲しい」という願いが感じられる名前だと思います。

(2)

「清花」が可愛いなと思いますが、
「咲花」でもさっぱりした感じでいいですね。

「清花」はどちらかというと大人しめの印象です。
「咲花」のほうが元気さを感じます。
(あくまで個人的な印象です)

「早花」はパッと見て「なんて読むのかな?」と思います。

(3)

「紗彩」はわりとよくある感じなので、迷うことなく「さあや」と読めます。
「咲絢」の「絢」は「豪華絢爛」の「絢」なので、
華々しい感じがしますね。
「咲礼」はちょっと読みにくいかなと。

親御さんが「いいな」と思ったお名前をつけるのが一番ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さあやは生まれてくる赤ちゃんが楽しみで楽しみで
自分では甘くない名前に思えていたのですが、
主人も前から『すこし幼稚すぎないかな』という意見でした。
一般的には甘めな印象なんですね。
とても参考になりました。

漢字についてのコメントもありがとうございました。
本当に画数が良いだけで『早花』というのは漢字の意味が
あまりみつからず、悩んでいるところです。
家族全員名前二文字なので、1人だけ『紗也花』等3文字にはしたくなくて。
さあや、にする場合は確かに咲礼は読みにくいですよね・・・。
礼が名乗りからきています。
でもこちらでいろいろ意見を伺い、さやかに固まりつつあります。
出産まで楽しく悩みたいと思います。
いろいろ一緒に考えていただきありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/24 09:03

『さやか』がいいですね^ー^)人(^ー^


理由は私が「さやか」です(^-^;
漢字は違いますが、、、


学生のとき友達からは
『さあや』とか『さぁちゃん』と呼んでもらっていました。
あと、国語辞典に『さやか』が載っていたり、サザンのツナミの歌詞にも『さやか』がはいっていたりして嬉しいですね。
でも私は、両親がいろいろ考えて決めてくれた名前ならどちらも嬉しいですけどね(^^)v一生ものですからよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さやかさんご本人からご回答ありがとうございます^^
やはり、ニックネームでさあやに近い呼び方ができるんですね。
みなさんの意見をお聞きして、さやかの名前が
自分のなかでもリードしてきました。
出産まで楽しく悩みたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/24 09:03

 「さやか」がいいですね。

聞き間違うことはありません。
「さあや」は、どうしても「さーや」となってしまいます。
だからっていちいち「さ・あ・や です!」なんて言い直すのも変ですし。

 さやかは色々な書き方がありますね。
清香←これはだめですか?(笑)

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんさやかの方が人気ですね^^

清香ちゃん、という字もすがすがしくて良いと思います!
私たちも最初候補に挙がっていたのですが
姓名判断で『花』の画数の方が良いみたいなんです・・・。

好きな漢字はなかなか縁がなくて、難しいです。
画数にこだわらないのも手ですけどね・・・。
また生まれるまで考えて見ます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 09:03

はじめまして。



個人的には さやか をお勧めします。
理由 1) 私の娘が さやか だから。(^^ヾ
      (漢字は違いますけどね。特殊な読み方なので、書けばほとんど
       身元が割れちゃうのでご容赦ください。
理由 2) 我が家の場合、さやかが小さい時には さあや、とも呼んでいました。
       従って1粒で2度おいしい。というところでしょうか。
理由 3) 我が家がそうだったから感じるのかもしれませんが、さあやという言葉の響きは
       若干幼さを感じさせてしまいます。よい年頃のお嬢さんに さあやさん と
       声をかけるのはなんとなく抵抗があります。

あくまでも個人的な印象です。最終的にはどちらに決められても子供への愛情が変わるものでは
ないと思いますし、子供の人生も何が幸いするかはわからないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございました!
娘さんもさやかさんなんですね^^親近感湧きます。。
ニックネームでさーや、とも呼べると言うところに
強く共感しました。
すごく参考になりました!

お礼日時:2011/05/24 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!