プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近賃貸マンションに引越したのですが、部屋のトイレに蓋がついていないんです!
取れてしまったのかと思って不動産屋に確認したところ、もともとないとのこと。
壊れた形跡はないので本当だと思います。

トイレから臭いもするし、トイレの水が蒸発して部屋に充満するのも嫌なので、自分で蓋をつけたいと思ってます。
これって可能でしょうか?
どこかに蓋が売っているのか?自分で取り付けられるのか、業者にたのむべきか?等
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、契約前に部屋を見たときは全然気づきませんでした(^^;)
ついでに、お風呂の浴槽が後付け(壁&床と一体型でない)なのも、入ってみて初めて気づきました。
浴槽の下を覗くと水垢だらけ!掃除するにも手が届かないし・・なんだかトホホです。
築も平成だし、見た目もきれいですごくしっかりしたマンションなのですが・・。

A 回答 (4件)

蓋が無いのはビックリですね!


ホームセンター(DIY系が良い)で売ってますよ。
洗浄機能付で無ければ作業は簡単です。

便器に便座をネジで挟んで付けてあるだけです。
付け根部分を床側から覗き込んで見ると下から締め付けてあると思いますのでそれを緩めるとスポッと取れると思います。
蓋を買う時はネジの間の寸法や便座そのものの幅・長さが必要になると思いますので、お店に何度か行くつもりで行くか、事前にお店に電話して、便座があるか?どの寸法が必要かなど確認して行くと無駄足が少なくて済みます。
業者にお願いする事も可能ですが、来てもらうだけで5千円ほど掛かりますので、出来れば自分でするのが安く済みます。

お風呂ですが、浴槽と床が一体では無いというのは、そんなに珍しくは無いと思います。実は私の家も一体に見えてそうではなかったのです。
浴槽の端の方に説明書きのステッカーが貼ってあり、それによるとパネルが外せて掃除が出来る!との事。
そうでないタイプは、塩素系の洗剤を流し込むのが手っ取り早いでしょう。取り扱いには注意してくださいね。

それと外した便座は保管しておく事です。部屋を出る際に蓋付を付けていても弁償させられる場合があるそうです。

頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
あのお風呂は初めてだったのでびっくりでした。残念ながら、うちの浴槽は外せないです。とほほ。

お礼日時:2003/10/09 18:56

公営住宅(築25年くらい)に5年ほど前入居しましたが、ここも洋式トイレの蓋が無いのでびっくりしました。

友人に相談したところ「ホームセンターなどで売っている」と聞いたのですが、そのうち特に不便を感じなくなってしまいそのままにしています。ちなみに水が蒸発する事はないです。

 確かに夏場は結構な臭いがしますよね。いろいろ芳香剤を試しましたが一番効果があったのは100円ショップのカラーボールでした。よく公衆トイレにぶらさがっているアレです。
 
 それからお風呂もasakuraさんの所と同じようだと思うのですが、コンクリートの打ちっぱなしの床に浴槽とボイラー(というの?)がどかん、とおいてあるだけです。浴槽の下の掃除は、水道水でホースを使い、ホースの先端をちょっと握って水圧をかけるやり方で「ビシビシ」っとやったらごっそり水垢が出てきました。気持悪いですが放っておくともっと大変になるかも、と思い月に一回ぐらいしています。
 入浴する時にはスノコを使っています。

 体験談になってしまってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はどうしても蓋がないと気になってしまって。うちは結構臭うんですよ~。
お風呂の掃除の方法、参考にさせていただきますね。ちなみにうちはコンクリートじゃなく、一見ユニットバスです。浴槽後付けのほうが安いのかな?大家さんケチ?!

お礼日時:2003/10/09 19:00

洋式トイレの蓋は下の方がおっしゃるようにホームセンター等で売っています。


が、蓋だけというのは見たことがありません。便座と蓋の一体型なので、「蓋を取り付ける」と言うことではなく、「便座を蓋付きの物に交換する」と言うことになるかと思われますので、一応不動産屋さんに確認してからの方が良いでしょう。

我が家は築25年と古いこともあって、昨年便座が折れてしまい、(本当は私が重かったから?)交換しました。
手順も説明書きにあり、工具も付属していたので非常に簡単に済みました。2000円程度だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構安いのですね。さっそく買いたいと思います。

お礼日時:2003/10/09 18:54

asakuraさん宅のトイレの形状がわかりませんが様式トイレの蓋は破損しやすいのでホームセンターで売ってますよ。

もちろん自分で取り付けることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくホームセンターに行ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!