電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車に同じ車両に下記の方々が乗って来ました。
その時の貴方は座ってます譲りたいと思った
優先順位は?

・年寄り
・マタニティーマーク付き妊婦
・明らかに妊婦(マークなし)
・子連れ(子供の歳:ベビーカー離れた位)

・明らかに体調不良であろうな人(松葉杖等怪我人、身障者含む)

ルール
客観的、好き嫌いなし

簡単でいいので理由もお願いします。

色んな理由で「譲らない」はなしでお願いします。

自分自身が健康であるのを前提でお願いします。

自分自身今現在リアルに電車に乗ってます。
立ってますが、みんな
どんな感じの人に譲りたいと思うんだろうな~と
ふと思ったので作りました。

重くならず、気軽に答えていただけるとうれしいです

A 回答 (6件)

【最優先】年寄り=たぶん何円か恩がある


【次候補】体調不良=がんばろう互いにと

【その他】勝手に孕んだ他人なんざ知らん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>【その他】勝手に孕んだ他人なんざ知らん

この一言にお茶をフきそうになりました!
笑わせたのでBA差し上げます。

密かに私も同じだったりします。
夫婦や恋人の事情で孕んで何?みたいです。

一部の方々だけだと思いますが…腹さすってみたり、マーク座席に近づけてみたり、望んでなってはしたないです。

病人じゃあるまいに…

彼氏や旦那かタクシーあるじゃん…

私はひどい腰痛持ちですが、譲ってほしいと思いません。痛いですが…本当に必要な方いるだろうし、空いてて座れたらラッキーと思ってます。

お礼日時:2011/05/23 12:39

こんにちは。



私でしたら先ず、明らかに体調不良であろうな人、にお譲りします。
その他の方々と違い、自分から席を譲ってほしいとは言いづらい立場のような気がするので、気づいたほうから声をお掛けするべきかと思うからです。

他の方々には特に優先順位はありませんね。そんな方々が一斉に乗ってこられたら、何も言わずに席を離れて、あとはご本人たちにお任せしてしまうと思います・・・。
    • good
    • 0

体調不良


アタニティ
明らか妊婦
年寄り
子ずれ

体調不良は別格でしょう。これかホントに可哀想です
後は妊婦、立っているのがつらそう
足こし弱そうな年寄り、子供も自分で立てそうな子ずれと続きます
    • good
    • 0

1:マタニティーマーク付き妊婦


  (未だに見たことないけど、気づけば譲ります)

2:明らかに体調不良であろうな人
  (但し怪我人のみで障害者には譲りません)

3:明らかに妊婦(マークなし)
  (確信が得られた場合のみ譲ります。少しでも単なるデブの
   可能性がある場合はスルーです)

4:年寄り
   (最近はひねくれ者の年寄りが多いので、余程ヨボヨボの年寄り
    でない限り考えますね~行動に移す可能性は50%かな)

5:子連れ(子供の歳:ベビーカー離れた位)
  (譲りません。子供なんて元気の塊なんだから立ってりゃいい)


積極的に譲る気になるのは、1と2(怪我人)だけですね。
年寄りに関しては本当に判断が難しいです。
実際、私の両親69歳、78歳は病気もなく元気でピンピンしている為か
たまに電車で席を譲られると不愉快になるらしく
後日会った時に、「このあいだ席を譲られた、失礼しちゃうわ!」と
愚痴られる事があります^^;
    • good
    • 1

1.明らかに体調不良


2.マタニティーマーク付き妊婦
3.明らかに妊婦
4.子連れ
5.年寄り

必要な人に譲りたい。病気・ケガでよろよろしてる人が最優先。だから老人がよろよろしていたら、ここに入ります。

次は妊娠した人。自分が巨大児妊娠で大変だったので、健康な人でも妊娠時はたっているのは辛いのがわかります。早期でも吐き気押さえて乗ってたりして。

次が子連れ。幼児をつれていると、急停車で子供が吹っ飛びます。その危険防止の意味で。また、親が手をつないでないといけないのに、もう一人連れていたり、ベビーバッグのでかいのを抱えていたり、母は大変ってわかっているもので。

最後が老人の元気な人。これからは3人に一人が65歳以上です。早めに席を譲ってしまうと、次の駅でもっと席を必要とする高齢者が乗って来るかもしれません。レベルを多少は上げて、元気な人にはそのまま立っていただきます。じっと目線を合わせられるまでは。
    • good
    • 0

松葉杖は最優先かな



障害者は、内容や級によりけり
聴覚障害者とかなら、年寄りとかを優先

妊婦が明らかに臨月だったら二番手

年寄りが90歳代以上と思しき場合は三番手

あとは状況次第

蛇足ですが、片足義足の友人がいます
はた目には健常者と見分けが付く人はほとんどいません
普段は頑張って普通に立っているそうですが、疲れていると踏ん張りが利かなくなるので、シルバーシートしか空いて以内場合はそこに座るそうです

時々、モラハラに遭うそうですが、義足を見せるとシドロモドロになってしまうそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!