プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼンマイ式のメトロノームで、ゼンマイが切れる前に巻き直す動作を繰り返すと寿命はちぢむのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

>ゼンマイ式のメトロノームで、ゼンマイが切れる前に巻き直す動作を繰り返すと寿命はちぢむのですか?
 ゼンマイ式は金属製の撥条(ゼンマイ)という巻き板バネや歯車を使って機械が作られています。
 ですから使っていれば金属疲労や摩滅などで寿命を迎える日がいつかは来ます。

その寿命は毎日使っても5年以上は持つでしょう。ゼンマイを巻くネジの巻き方の問題ありません。
 強いていうなら巻き上がった状態から更に巻き過ぎないことが大事です。壊れますから。

それよりも大抵の場合落としたショックによって精密な機械システムが狂ったり壊れてしまう例がほとんどです。買ってすぐに落として数時間しか使えなかったとかとか..です。

電子式の場合、電池寿命が短くなると電池から電解液という腐食性の液体が電池から染み出てきて電子回路や電池の接点を腐食してダメになることが多いですよ。 早くて5年以内に起こることがあります。

電子式のメトロノームはコンパクトで持ち歩くのに便利ですが機械式のメトロノームも機種によっては刻みの音が心地よかったり、ゼンマイ式のため練習に疲れた頃にネジを巻くひと休みが作れてとってもヘルシーだと思います(^^)v
    • 2

基本ぜんまいのメトロノームって狂いやすいんですよ。

私はSAXやってますがぜんまいじゃなくて電池式の振り子じゃなく音で教えるタイプのものを使用しています
    • 2