電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特別車両券Aと特別車両券Bの違いはなんですか?

A 回答 (4件)

既に回答が寄せられていますが、旅客営業規則で定められている「特別車両券」とはグリーン券を指しており、特急券とは全くの別物です。



一部の回答にA特急券/B特急券と混同している回答も寄せられていますが、これは誤りですのでご注意ください。
他の方の回答に対して横から割り込むのは恐縮ですが、誤解を招くといけないのでコメントさせていただきました。
    • good
    • 1

料金の違いです。



特急券には、通常のA料金と安価なB料金があります。
B料金は特定の区間で特急に乗った場合に適用される料金です。さらに安い特急料金を設定する場合もあります。

http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
どこでB料金になるのかはJRの公式サイトに記載されています。参考までに、JR西日本のページを紹介します。
    • good
    • 0

特別車両券A:急行列車のグリーン券


特別車両券B:普通列車のグリーン券

簡単に言うと、急行、特急や新幹線などのグリーン車を利用する場合のグリーン券が"A、普通や快速列車を利用する場合のグリーン券が"B"です。
ちなみに、新幹線も種類としては全て特急列車になります。

JRの旅客営業規則では、普通列車と急行列車の2種類でわけられ、特急や新幹線のように「急行券」「特急券」「新幹線特急券」のいずれかが必要なものは急行列車、快速や新快速など「急行券」「特急券」「新幹線特急券」のいずれも不要であるものは普通列車と決まっています。

特別車両とはグリーン車の旅客営業規則上の呼び方で、Aは急行列車用、Bは普通列車用という意味です。
指定席か自由席かは問いません。

なお、よく目にする「B特急券」や「B自由席特急券」などの特急券の前につくA、Bとは別物です。
きっぷの表記上、特別車両券Aは「グリーン券」、特別車両券Bは「普通列車用グリーン券」となっていますので、一般には特別車両券や特別車両といった単語はほとんど目にすることはありません。
    • good
    • 1

特別車両券(A)は優等列車用(特急・急行等)、特別車両券(B)は普通列車用、要するにグリーン券のこと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!