大学の授業で自走式のスターリングエンジンを作ることになり、エンジンのピストンシリンダ部分でガラス製の注射筒を切り取ったものを使用することになりました。
それで注射筒の規格をネットで調べましたが出てきませんでした。注射筒にも規格はありますよね?注射筒の規格が載っているページを誰かご存じではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本工業標準調査会のサイトからJIST3201を調べてください。



参考URL:http://www.jisc.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい空気を注射すると死ぬの?

 中学生まで注射はこわくなかったのですが、中学生のとき友人から「まちがえて空気を注射されて死んだ人がいる」ということをきき
さらに戦争中楽に死なせるために空気注射をつかったという話をきき以来とても注射が怖くなりました。注射をすると死ぬとおもってしまって注射のとき
体が震えてしまいます。
実際どれくらいの空気を注射するとしぬのでしょうか?

Aベストアンサー

脳の毛細血管をふさいでしまう、とされる説もありましたが、「法医学教室の午後」か「死体は語る」で解説されていたのは、心臓の弁がずーずーすかすかになるくらい空気を入れないと死に至らないそうです。
赤ん坊ならいざ知らず、大人は10ccくらいじゃ死なないでしょうね。苦しいのかもしれませんが。

Qβ型スターリングエンジン 熱交換器の容積比について

β型スターリングエンジン 熱交換器の容積比について

私は今、ゼミ活動でβ型スターリングエンジンを作っています
私のゼミではα型スターリングエンジンやダブルアクティブ型スターリングエンジンの成功例はありますが、β型スターリングエンジンの成功例がありません

そこで、熱交換器の加熱器・再生器・冷却器の容積比率を考えるにあたって、α型やDA型の熱交換器を参考にしてしまっても良いものでしょうか?

無効容積はもう決まっています

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 あのね…そういったデータを取るために、わざわざ手が汚れる作業をするんじゃありませんか?あなた自身、答えを受け取る側ではなく、答えを発する立場になるために、その場にいるのではありませんか?
 個人的に、スターリングエンジンについて多少、情報を追跡していますが、いま世界中で競争が始まっています、探せばヒントの一つ位は見つかると思いますよ。
 さらに「成功例」と書いてありますが、本当に成功して、どこかで使われているんでしょうか?

Q注射器の空気を、ちゃんと抜かないで注射されても大丈夫ですか?

医療従事者の方、教えてください。

獣医さんが、せっかちな人で、
ワクチンを打つのに、注射器の中に、注射液を吸い上げてから、ほとんどまったく中の空気を抜かずに、手の加減で、空気だけ入らないように、注射をしていました。

前に、ドラマで、お医者さんが空気を注射して人をあやめているドラマをみたことがあります。

慎重な先生だと、よく空気しっかりと出して、空気が残っていないか、何度も注射器を爪で弾いて、それから何度も確認している先生も、見かけますが、
実際は、空気はちゃんと抜かないでもいいものなのですか?

今日の獣医さんは、ほとんどまったく空気を抜かないで、シリンダーに、6分の1くらい空気が残っている状態で、注射をして、目分量で、空気の入らないくらいのところで止めていました。

ちょっと心配に感じたので、次回のため、本当のところはどうなのか、
医療従事者のかたに聞きたいです。

何も知らないしろうとの疑問ですが、よろしければお願いいたします。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではなく法律学を学んだ中年です。
裁判になった例で知的障害のある姪を空気塞栓で殺害しようとした事件があります。この裁判で出された判決理由にどれ位の空気を静脈に送り込んだら死亡するかが書かれていました。その量は成人で30ミリリットルから300ミリリットルと幅があるとされています。
医師の方からの回答にも有るように少量の空気では空気塞栓は起きません。注射器一本分の空気を送り込まないと死にません。犬・猫であっても体重比で同じぐらいの量が必要になります。
結果的に言えば、問題になる量は注射されて居ない事になります。
只、気分は悪いと思うので、次回からは別の獣医さんに掛かることをお勧めします。

Q大学授業の仕組みや、高校との違い・大学の規模

今年高校を卒業して来年から大学生になるものです。
まだ大学を決定できていないんですが…
いくつか知りたいことが有ります。

・大学の授業の仕組み(自由に時間割を決めれるのか)
・決めれるとして、やはり色んな科目を勉強したいなら1学年200人程度の小さい所に入るより、大規模なところの方が選択できる科目は多いのでしょうか?(同じ学部でも)
・小さい学校では高校のように決まったメンツで勉強することが多いでしょうか?…
・普通一週間にどのくらい授業があるものなんですか?高校みたく土日以外全部?
・授業に出なくても単位がもらえることもあるってのは本当ですか?

よろしくお願いします。
特に小さい大学にいって、また高校のような生活になるんじゃないかと不安です。

Aベストアンサー

>普通一週間にどのくらい授業があるものなんですか?高校みたく土日以外全部?

私が卒業したのは、食物栄養学科です。
そのため、必修科目が多く、1・2年生の時は、授業がびっしり詰まりました。
土曜日も1時間目と2時間目の両方に必修科目の授業があったので、
土曜日も学校に行かなければならず、
休みは日曜日しかありませんでした。

>大学の授業の仕組み(自由に時間割を決めれるのか)

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

大学では、
・卒業するために、全員が勉強しなければならない「必修科目」
・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」
・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」
という3つの科目区分があります。

「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。

なので、

(例)・木曜の2時間目には、食物栄養学科3年生の必修科目「栄養カウンセリング論」の授業が入っている。
→食物栄養学科3年生は、木曜の2時間目は、みんな「栄養カウンセリング論」の授業を受ける。

・木曜日は、2時間目以外には、食物栄養学科3年生の必修科目はない。
A子さん→バイトするから、午後の授業は全部受けないわ。

B子さん→興味があるから、3時間目は、「運動と健康」の授業を受けるわ。
4時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、昨日の必修科目「生化学実験」のレポート書いて、時間つぶすわ。
5時間目は、興味があるから、心理学科の「深層心理学」の授業を受けるわ。

C子さん→中学と高校の家庭科教員免許をとりたいから、
1時間目は、「教育心理学」
3時間目は、「家庭科教育法IV」
4時間目は、「裁縫・ミシン実習」
5時間目は、「乳幼児保育論」を受けるわ。

・・・といった感じで、
同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、
授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!!
なんてことも起こります。

(例)月曜日
・1時間目「教職論」  5310教室
・2時間目「食文化論」 1204教室
・昼休み
・3時間目「日本国憲法」3102教室
・4時間目「自然科学I」 4311教室
・5時間目「人間関係論」8101教室
・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。
2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。

選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
卒業するまで、4年間一度も話したことすらなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。

あと、
(例)「法学概論」の授業は、A先生とB先生とC先生の3人で、1時間ずつ受け持っている。

A先生→学生にテキストを買わせて、毎時間、黒板にめいっぱい書くみたい。期末試験もとっても難しいらしい。

B先生→学生にテキストを買わせて、毎時間先生がテキスト1回分を最初から最後まで読むだけ・・・って授業らしい。
で、期末試験は「○○について説明しなさい。」という問題が5問だけ・・・っていうヤバすぎるくらい難しいみたい。

C先生→毎時間、先生が作ったわかりやすいプリントを配るんだって。テキストは使わないみたい。
で、期末試験はなくって、期末レポート出せば、ほぼ全員合格になるらしい。

<結論>じゃ、私はC先生の「法学概論」を受けよっと!
・・・という風に、好きな先生の授業を自由に選んで、受けることが出来ます。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

>普通一週間にどのくらい授業があるものなんですか?高校みたく土日以外全部?

私が卒業したのは、食物栄養学科です。
そのため、必修科目が多く、1・2年生の時は、授業がびっしり詰まりました。
土曜日も1時間目と2時間目の両方に必修科目の授業があったので、
土曜日も学校に行かなければならず、
休みは日曜日しかありませんでした。

>大学の授業の仕組み(自由に時間割を決めれるのか)

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の...続きを読む

Q注射器から空気を抜く方法

飼い犬が糖尿病と診断され、毎日インシュリン注射をしなくてはいけなくなりました。人間の場合と違って、ペンタイプ(?)の注射器ではなく、「ツベルクリン用」書かれたパッケージに入ったごく普通の注射器を渡され、使っています。注射を打つことには慣れましたが、注射器でインシュリンを量る時に、どうしても注射器の中に空気が入ってしまってその空気がうまく抜けません。獣医さんには、「注射器を指ではじくと抜けますよ。」と言われ、やってはいますがなかなか思うようにはできません。素早くできるコツがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

とりあえず、ある程度薬を吸った後、注射器を思いっきり引いて(内筒をできるだけ引っ張った状態で)注射器自体(外筒)をはじくと早く気泡が無くなりますので、それから内筒を押していって必要な量に合わせてはいかがでしょうか?

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。

Q空気を注射すると人は死ぬの?

 空気を動脈に注射すると人は死んでしまうのでしょうか?。一定時間心臓に血が巡らなくなるのかもしれませんが、また時間が経てば血が巡るでしょうから、一定時間
短時間の心停止のみになると私は思うのですが、専門知識をお持ちの方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

その場合は「空気塞栓」という現象が起きます。

つまり、特に脳のように血流がちょっとの時間止まっただけでも莫大な被害が出る臓器の中の血管が細かく分かれて行く所で、空気の泡がが詰まってしまい、その先に血液がいかなくなるのです。

ある程度耐久力のある臓器ならどうにか回復できますが、脳の場合、致命傷を受けてしまう事が多いんです。

病院などで事故で血管に空気をいれてしまった場合は、最悪でも、この事態を避ける為に、頭を下げて足を高くします。

心臓が空気でロックする場合ですが、動脈では相当な圧力をかけて空気を送り込むか大量の空気を入れないと起こりません。
動脈から枝わかれした先で空気塞栓が発生してその先に血がいなかくなるので、心臓まで空気が行く事はあまりないからです。

むしろ、血液が心臓に帰って来る血管である静脈の太い部分に空気が入ると、心臓が空気でロックしてしまう現象が起きやすいです。

心臓が空気で満たされると、空気の弾性が大変大きいの中の空気を圧縮するだけで心臓の容積が消費されてしまい血液を送り出す事ができなくなります。

そうなると、心臓にもどる血流がなくなりますので、復旧する事はありません。

こんにちは。

その場合は「空気塞栓」という現象が起きます。

つまり、特に脳のように血流がちょっとの時間止まっただけでも莫大な被害が出る臓器の中の血管が細かく分かれて行く所で、空気の泡がが詰まってしまい、その先に血液がいかなくなるのです。

ある程度耐久力のある臓器ならどうにか回復できますが、脳の場合、致命傷を受けてしまう事が多いんです。

病院などで事故で血管に空気をいれてしまった場合は、最悪でも、この事態を避ける為に、頭を下げて足を高くします。

心臓が空気でロック...続きを読む

QねじのISO規格とJIS規格の違いについて

ネジの種類にもいろいろありますが、メネジでJIS規格の M28 P1.0とISO規格の M28 P1.0 H6ではどのように違うのでしょうか。JISはねじのJISをもっているので把握していますが、ISOの情報がありません。参考文献等ありましたら教えてください。お願いします。(引っ掛かりの高さ、谷の径、有効径、内径等、比較できる寸法を教えてください)

Aベストアンサー

tyoku さん おはようございます。

JISハンドブックはお持ちでしょうか?ご質問のメ-トル細目ねじB0207の冒頭に 「備考 この規格の本体に規定する直径とピッチの組み合わせ,小ネジ類,ボルト,ナット用の細目ねじの選択基準,規準山形および基準寸法は,次のISOと一致している」
直径とピッチとの組み合わせ:ISO261
細目ねじの選択基準:ISO262
規準山形:ISO68
基準寸法:ISO724

つまり同じじゃないんですか?
http://www.jsa.or.jp/

Q空気の性質

空気の入った注射器の先を指で押さえてピストンを引くとピストンはどうなりますか。
空気の入っていない注射器の先を指で押さえてピストンを引くとピストンはどうなりますか。

Aベストアンサー

空気の入った注射器
 ピストンを引くにつれてだんだんと力が必要になります。必要な力は注射器に入っていた空気が多いほど小さくて済みますが、最大でもピストンの断面積×大気圧です。

空気の入ってない注射器
 ある力(ピストンの断面積×大気圧)まで動きませんが、それを超えるとその力で引けるようになります。ただし、実際にやれば、注射器のピストンの部分が壊れるでしょう。

Q受験勉強について 中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかり

受験勉強について

中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかりませんでした。特に理科の先生が、1、2年の時、ずっと自分の学生時代の時の話ばかりで全然授業内容が入って来ず、わかりません。どのように勉強するのが最も効率がいいか、教えていただきたいです。
ちなみに理科と社会を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

効率にこだわっているようですが、効率にこだわるのはやめましょう

効率よりも、確実に得点できるようになる方法を教えます

中学3年間で習うことが、網羅されている問題集を、理科と社会の一冊ずつ買います

旺文社の中学3年間の総復習の理科や社会などがいいと思います

分量が多すぎないので挫折しにくいからです

こういった問題集を買って、一冊の問題集をパーフェクトにしてください

パーフェクトにするとは、どの問題も全部解けるようになるということです

これだけできれば、あなたの成績は急上昇します

たったこれだけです

こんな簡単なことすらできないから、みんな成績が上がらないと悩んでいます

わからない問題は放課後学校の先生に聞きに行けば教えてくれます
全部解けるまで何回もやってください
一回解けても、時間が空くと忘れるので、何回も取り組んでください

これだけで、必ず成績は上がります

他に方法はありえません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報