アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前にパソコン工房にてPC(win7-64bit-HP)を購入しました

SSDにOS入れてるのでマイドキュメント等をDドライブに移しました

特によくあって気になっているのがお気に入りもDドライブに移したのですが、IE8でお気に入りを表示した時にたまにファビコンの読み込み?かなにかで一瞬固まることがよく起こります

リセット、インポートしなおしてみましたが効果なし

Cに置いてあった時はこのような症状はなかったかと思います

他はタスクバーからエクスプローラー開くと読み込み?かなにかでそこでもたまに一瞬固まったりします

この他にも読み込み?かなにかで一瞬固まることはあるんですが、基本的にDドライブにあるものがたまにこういった症状になります

移したマイドキュメントに限らず自分で作ったフォルダ開こうとしたりした時など。。。

固まる時はアクセスランプが点灯しっぱなしになります

OS自体が固まるわけでなく、そのアクセスしようとしたものが一瞬読み込みかなにかで固まる感じになります

頻繁に起こるものではないのですが、気になってしまってどうしようかという状況です。。。

HDDとかの不具合なのでしょうか?

こういった知識に乏しいので・・・よろしくお願いします

A 回答 (2件)

初めまして。

症状からHDDの省エネモードで、20~30分間アクセスしなければモーターの回転を停止させ、HDDドライブを読み込みに行った時に停止状態から回転を始める起動時間待ちになり、『一瞬固まった』症状で故障ではありません。

PCの設定でHDDの省エネモードを解除して、常に回転状態にするか、現状の設定で使用するかの選択になります。
PCが自作であれば、BIOS設定とOSの省エネモードの環境設定を変更してください。
メーカPCであれば環境設定は、奨励モードで設定されていると考えられます。
PCの情報がないので、詳細は自己解決してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
指摘された通り、症状見るとこの省エネモードが原因な気がしてきました
不具合でないとわかったので、このままの状態でとりあえず使っていきたいと思います
ありがとうございました

SSDで起こるプチフリ現象だと思います。

下記を参照にSSD専用のデフラグを実行してやれば解決しますよ。
(通常のwindowsデフラグは効果ありません)
http://www.dosv.jp/other/0910/05.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いちよ搭載してるのはintel社の80GのSSDなんですが、調べてみるとプチフリが起こりにくい?とのことでしたがどうなのでしょうか。。。
詳しくはわかりませんがプチフリだとOS自体が固まるみたいですし・・・

SSDデフラグについての情報ありがとうございました