電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の性格が嫌で自分に自信がありません。

私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。
素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。
そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。

今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。
決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。
前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。
その共通点は自分に自信があるってことでしょうか?

天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。
でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。
(その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない)

どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか?
(元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。

A 回答 (9件)

どうも、陽気な大人です。



あまり人間関係では躓かずにここまできました。
どんなタイプの人でもなぜか興味が湧く、落ち着きのない
性格でもあります。

結論から言うと誰でも誰かに嫌われます。
どれだけ素行の良いでも、誰にでも人当たりのいい人に
でもアンチは存在しますから、そこまで気にする必要もな
いでしょう。

僕から言わせれば、誰からも好かれる人こそ「薄ら寒い」
ものを感じますし。
そんなことってありますか、誰からも好かれるって?

きっと自分の感情は押し殺して相手に合わせて好かれる
自分を演じてるんでしょうけど、僕から言わせればあまり
好意的には感じない。

嫌う事はないですけど、自分からは近づくことはないです。
そんな表面的なところでしか接することが出来ない相手で
はなくて、もっと本当の自分でいてくれる人がいいですね。

あとはこっちで判断するんですから、「この人のこういう
いいところは悪いところを差し引いても好きだなー」って
感じで。

天然な人、いいじゃないですかー。
「家庭環境が良かったからおおからに育ったんだなぁー」
って感じて好感持てますよ。
ただキッチリそこは突っ込みますけど。

少なくとも悪い感じを与えるものではないです。
和ませる事は多々ありますが。

親しみやすい人になるにはまず「素直な自分」でいること
でしょうか。
裏表のない人ならまず声が大きい。
良くも悪くも喜怒哀楽が比較的はっきりしている、分かり
やすい人は好感度も高い気がします。

もしも身近に「こういう素敵な人、いいな」と思える人がい
るならそういう人の立ち振る舞いを真似てみるのもいい
のかもしれません。

明るくなくても笑顔でいるだけの印象は違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
お返事ありがとうございます。

職場の中でも私のこと嫌いな人は同性だけで最低3人はいます。
でもこれ以上増えるのはごめんです。

確かに天然を好く人もいますが、残念ながら(経験上)嫌う人もいます…
動作が鈍くて苛々するとか、どうでもいいところで失敗して情けないとか…
それは人それぞれですがその時に「天然でなかったらな」と思ってしまいます。

だから無理して好かれようとしなくてもいいかと最近思うようになりました。

ちなみに会社で誰からも好かれる女性はいますね…
今のところ嫌っている人はいない模様です。羨ましい位に…
そして仰る好かれるタイプに全て当てはまっています。
あまり裏表もないし、はっきりしていますし。その部分をちょっと真似てみたいです。

お礼日時:2011/06/30 22:17

こんばんは。


私は高校生です。

私はあなたの気持ちがとても良く分かります。
私も中学生の時は
自分が人を不幸にするから近寄らない方が幸せなんだと
考えてしまって、それによって会話を途切れさせてしまうんです。

私は高校生になって
自分のやりたいことに出会いました。
そしてそれが私の自信になりました。

すると、不思議なんですけど、
私には得意なことがあるから、
嫌われたっていいんだって気持ちになってくるんです。
例えるならば、最後の砦、最強の砦ですかね。
その得意なことが自分の一部になったんです。
それが私の自信です。

今までは、空気を壊さないように
なるべく上手いことを言いたいと
本当は無理なことを思って話していました。

でも無理なんです。
今できないことは今は無理なんです。
できるようにしていくことが大切なんです。

それよりも質問者様がおっしゃった
「明るく親しみやすい人」がどんなことを考えているか知っていますか?

表に出さないだけで、根は私たちと同じなんですよ。
本当は暗くて、人のことを悪く思いますし、自分の性格に悩みます。

明るく親しみやすいのは本当に表面的なことですよ。

きっと、その人達は、何か
やりたいことがあって、人よりよく考えるのではないでしょうか。
人生上手くやろうと思ったら人間関係大事ですからね。
そういう大きな視点から、明るく親しみやすい性格を演じているのでしょうね。

それと最近私は考えるのですが、
質問者様はどうして自分を「天然」だと、「暗い」と思いますか。
それは他人がそういうことを言ったからでしょう。
「天然」も、「暗い」も、なんだか質問者様の性格を見てないような気がします。
表面的すぎやしませんか。

長所や短所なんて裏表で、
「暗い」のは「人を協調している」とも言えますし、
「誰とでも親しい人」は「軽い人」とも言えてしまいます。

あなたの周りの人は酷いと思いませんか。
あなたの性格を見ずに長所ともとれる部分を短所と言う。
相手が気遣いがなさすぎるんですよ。
もっと人を幸せにする言い回しがあるんですからね。
短所なんて長所なんですよ。
あなたのような純粋な人に、周りは、他人の立場からラベルをはりつけるんです。
短所のラベルを。酷すぎますよね。
もっと疑うべきです。周りを。

まとめると
・自信をもつためにはやりたいことを見つけることと
・短所は長所ってことと
・明るい暗いなんて表面的ってこと
・周囲の人は本当は酷いってこと
ですかね。

まとまらなくてすみません。
私と同じ状況だと思ったのでつい感情的になってしまいました。
目標があれば絶対に上手くいきますよ。
応援の意味を込めてですが、がんばってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまはまだ高校生なのに心にグッとくるものがありましたよ。
(昔ですが最低なレスしてきたオトナがいました)
遅くなってすみません。

習い事は色々していますが自信につながるのはまだないです。

私が自分を暗いと思ったのは「暗い」と皆にいじめられていたことです。
元々人づき合いが嫌いで、輪の中に入るのが嫌いだった、それが暗く見られた。
でも家の自分は明るかったし、逆に明るいといわれたことも何度もあるし…
おっしゃる通りですね…。

天然は自分でも認めています。
周りもいい意味で「天然」だという人と裏で「変な奴」と思う人といました。

でも雰囲気や少しボケ発言や失敗しただけで変な目で見る人はどうかと思います。
まして噂できいてそう思いこんだ人たちも…
そういう人たちに好かれる必要もないですが何か悔しいですね…

お礼日時:2011/06/30 22:07

自分は正真正銘の根暗です。


そもそも人間嫌いです。(友人曰く、複雑系?)
口を開けば露悪趣味、他人には悪態をつく。

自分が嫌いで、それ故自信もなく、
だからといっていきなり性格を
変えることはできませんでした。

いろいろ試行錯誤してみた結果
行きついたのは、しゃべらないことです。
性格を変えるのは無理なので、行動を変えました。

口は災いの元といいます。
露悪的な話ってのは嫌われます。
自分語りってのはウザいですからね。

でも、自分の話を聞いてもらいたいってのは
誰にでもある気持ちです。

だから、相手の話を聞いてあげる。
そして時には褒めたりして喜ばせる。それを心がけました。

勿論本気で褒めてるわけじゃありません。
上っ面です。迫真の演技です。

これを心がけていたところ
なんだか周りからの反応も良くなりました。


みんな自分勝手です。

誰が悪いとかではなくて、
結局は自分が気持ち良くなりたいだけなんです。
自分が不快ならば、その人を悪く言う。
自分にとって気持ち良ければ、褒める。

みんな内面よりも外面で判断してます。
そもそも内面は誰にもわかりません。超能力者じゃないのだし。
判断基準はいつだって、外面です。
言葉、行動、態度。
自分が外側に出した表現が、
相手の定規で解釈される。

そういうみんなのエゴが集まって
社会が出来てます。

性格を変える必要はありませんよ。
明るくなるよりも、明るく見られることの方が重要です。
無理をすれば精神的につらくなります。

相手を気にして、観察して、
テクニックを磨いてください。

不思議なことなんですが
演技を続けていってると
だんだん自分でも本気で言ってるような気がしてきて
感情が入ってきます。
そうすると、もうそれは演技じゃないんですよね。
自分でも演技なのか本気なのかわからなくなる。
いよいよ真に迫ってくるわけです。

近頃は、ホントに人の長所を見つけられる
人間になってきたような気がします。
行動の結果、ひょっとしたら
性格が変わってきたのかもしれませんね。

人は自分に好意を持っている人間を
本気で嫌いにはなれない生き物だと思います。

だとすれば、相手に、「私はあなたのことが好き」
という気持ちを感じさせれば、嫌われはしないはずです。

その為に、心の底から真実を言う必要
は特にないです。
演技だってなんだって、相手にそう感じさせればいい。


なんだか“自分を捨ててる”みたいに
思われるかもしれません。
しかし、

人から嫌われていても、
そのままでいいじゃない!
自分らしく!!

という言葉は、あれは嘘です。
偽善的です。無責任です。

人間は
どこか折り合いをつけながら、
自分を曲げながら、それでも
社会的に生きたいと願う生き物です。

自分はその姿勢を積極的に肯定したいです。
質問者さまの態度も。

そして、今の自分にも結構満足してます。
上っ面だな、と自嘲する自分を楽しんでます。
嫌いな自分がする、嫌いな行為を喜んでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってごめんなさい…
最近自分を変える努力をしていたところです。

確かに私も喋らない方がいいタイプだと思っています。
また聴き下手な方なので聴き上手になるよう頑張りたいです。

自分を好きな人を嫌いにはならないのは当たっていますね…

私もそのままでいたいけれどやっぱ極力嫌われたくはないです。
演技でもいいから明るく見られるのは大事ですね。

お礼日時:2011/06/30 21:57

とりあえず、笑顔、笑顔。



何でもかんでも、笑顔、笑顔。

しゃべらなくても、笑顔、笑顔。

それで1週間。その後一カ月、三か月、一年、三年。やってみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい…

あれから笑顔の練習をしたりしていました。
そしていつでも笑顔で話すようにしてみました。

そしたら少し変わったかな?と思います。

でも苦手なタイプにだけは未だに硬直してしまうのですが…

これをまだまだ続けたいです

お礼日時:2011/06/30 21:59

暗い人は重いんです


重苦しいんです
場の空気を重くします
仕事がやりにくいから嫌われるんです
それが天然だと・・・

みんな社会では明るく接するようにしてます
無理してみんなやってます
天然に明るい人なんていません
みんな人間関係でなやんでます

自信満々な人でも
みんなに好かれてるひとはいません
逆にみんなに嫌われてるけど
仕事は仕事と自分の人格を変えてるのかもしれません

恋人の前では甘えんぼうになったり
風俗で赤ちゃんプレイしたりしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も暗いと皆を不愉快にさせると分かっています
でも自分が追い詰められると一人逃げてはストレス発散…

私は素は明るい部分の方が目立つようです。
でも周りに影響されやすく、自分が隅に追いやられるような場所だと弱気になります。
それが暗く思われる原因なのでは?と最近感じています。。

明るく接するは大事ですね。根は決して暗くないので少しずつ頑張りたいです。
(現に笑顔で挨拶は普通にできるようになったので…)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 20:59

お人よしで天然なら大人しくても人をほっとさせ和ませる力があるように思います。



元々、明るいというのであれば問題はないのではないでしょうか。
私の昔の友人にもこういう人がいましたが皆に好かれていました。

本当に嫌われていると感じますか。
ひょっとしたら自分のペースに合わないので敬遠されているだけではないでしょうか。
後、少し、感受性が強いので人が笑顔になってくれないのを嫌われていると感じすぎているのではないかな?

ただ、人の言うことの裏が分からないとか、気が付かないで人の気に障ることを言ってる場合は嫌われることはあると思います。

内向的というだけで嫌われないと思います。少し、冷静になって自己分析されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとりして和ませる…
その雰囲気のある人はいますね。

しかし私は損しています。
そんな自分が嫌で嫌で時に不満が顔に出たりするんです。
またおっとりというより単に弱気で自信のなさが丸分かりって感じ。

んん?敬遠と嫌いは違うのかしら?
私も苦手なタイプいますが、嫌いとはまた違います。
付き合うとなると苦手なタイプだけど嫌いでない人はいます。そんな感じかしら。

確かに自己分析は必要ですね。ここ最近自己分析もしています。
私の場合はKYというより、抜けた所が目立って低レベルだと敬遠されているか、
口調から弱々しさが目立ち、舐められているかのどちらかな気がします…
でもハッキリとは分からないからもう少し考えてみます…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 20:55

天然は、視野の狭さ知識のなさから発生します。


全体を見ましょう。人を見ましょう。
トンチンカンな返答をしたり
妙な行動をするのは
見えてないからですね。
話もまわりも。

嫌う相手の分析からすると、
「自分のペースを崩されるからイラつく」のです。
自信ではないんじゃないかな。
ここも、相手をきちんとみてないから
見えてない部分が多いです。

笑顔でいること(雰囲気が明るくなります)
きちんと相手の真意をくみとること
 (言葉自体と相手の感情を察することが
 コミュニケーションをしやすくします)
姿勢よくいること
 (オープン、丁寧なイメージになります)
美しく生活すること
 (雰囲気が明るくなります)

このぐらいですかね。

学校、職場、習い事など
環境も雰囲気も違うでしょうが
そこを作っているのはヒトです。
影響しあっています。
質問者様もその一人です。

性格が暗いとか明るいとか
そんな単純なものじゃないと思いますね。
そしてその区別、どっちでもいいんじゃないですかね(^_^;)
元気ないときは暗くみえるでしょうし
楽しいときは明るく見えるでしょうし
体調よければ
明るく振舞えるだろうし
そうでなければ
小さいことに引っかかってしんどかったりしますし。

これだけ自分の悪い部分がみえているのなら
あとは「それをどうしたらいいか」
考えるだけです。
手始めにネガティブな言葉を
ポジティブに変換してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーっとした性格だからそこから出るのかもしれません。
ちょっと客観的に見るようになったら昔より天然が目立たなくなった気がします。

いや逆に私は顔色を伺い過ぎて、今相手に話していいかどうかを見極めて
行動することが多く、それがボケっぷりと気の弱さにつながっているようです…
だからKYと思われたことはないですが、抜けているとは思われているかもしれません。
相手の感情も読み取ろうと頑張っていますが、怖い相手だとそれだけで恐縮したり
(事実それほど怖い人間でもないのに…)

確かに気分によってネガティブになりがち、いけないですね。気をつけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 20:51

例えば、アンケートで・・・


明るさと暗さではどちらがいいでしょうか?
と言う質問を設定したら、余程偏屈でもなければ、明るい方がいいと答えるでしょうね。

でも、<明るさ>=騒々しさと定義をしたら、誰もが<明るさ>がいいと言うでしょうか。

<暗さ>=「おとなしい」、とか「控えめ」と定義したら、<明るさ>よりも<暗い>方がいいと言う人が半数近くは出ると思います。

僕は、あなたの問題の設定の仕方が一面的だから、自分で自分を否定する方向に行くのだと思います。

テレビを見ると、どうしてもはしゃいでいる若手タレントが目に付きます。でも、彼らはタレントとして生き残るのに必死なのです。友達付き合いをしようとテレビに出ている訳ではありません。

でも、あなたの場合は、「あなたを嫌う」人たちと争う必要もなければ、一緒にいる必要もないと思います。そういうところを避ければいいのです。

誰からもいい人と思われたいという信仰は止めましょう。
あなたのペースで友達を作ればいいだけの話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん明るい方がいいに決まっています。

私は控えめな部分を全面に出ていますが
何より口調がマジメで弱々しいのでそれが暗くみえるのかもしれません
(いわば実際の表情より喋り方かなって)
暗いより弱いのが人に嫌われる原因かなと思ったこともある位です。

そうですよね。
料理教室は私のことを嫌いな人と時間帯を避ければいい訳ですし今後そうするつもりです。
ただ職場だと仕方ない部分もありますが…

そっか誰からもいい人と思われようとするのがいけないのかな…?
ちょっと考え方を変える努力から始めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 20:45

まずはじめに、自分を天然と言うのを辞めましょう。


「俺って天然だから・・・」は逃げ口です。普通の人は、天然と言われることが嫌なはず。
「俺ってデブだから・・・」とかと一緒です。
天然の定義も曖昧ですし。仮に天然なら、直らない。”天然”なのだから。

暗いのは、自分と他人とを比べて、勝てない自分ばかりを見ているせいではないですか?
勝てる部分を見つけて、そこをアピールしなくては。。。
自信は他人に認められてつくものだと思います。自信を持たないと、明るくなれない気がします。

暗い人がいるから明るい人が輝くわけですが、質問者さんが明るくなりたいのなら、自分から日向にでないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身不思議ちゃんとか天然入っているでしょ?
…と言われたことはあります。

でも私のこと嫌いな人は天然ではなく、暗いからというのをちょくちょくききました。

はい、私もそう思います。
むしろ情けないところばかりが目立つ…そんな気がします。
人に認められるようなPRポイントが全くないからかもしれません…

また人と争うのが嫌いなので勝手に勝負させられて優越感にさせられるのも嫌なんです…
まずは自信をつけることから始めた方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!