電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とりあえず、今、印刷屋さんは各産業のカタログ印刷に追われているのではないでしょうか?100円ショップは105円ショップと名前を変えるのでしょうか?皆さんの色々と気づいた事をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

100円ショップは「100円ショップ」という固有名詞で店名表示の可否を考えているようです。

総額表示になった方が、考えなくて楽です。
ラーメン屋で消費税を取るところと、取らないところが
有ったりして、面倒です。
売る方は、総額表示になると一見高く見えるので、困ると
言っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

105円ショップですかー。

略して「ひゃくごきん」なんて言うようになるのでしょうか。
気になるのは、税込み表示にして、きりのよい数字にするため、便乗値上げのようなことになりはしないか、というのが一番。
今でも「消費税はいただきません」なんていってる小売店がありますが、課税売上が一定の金額を超えれば納税の義務が生じますし、あれも言ってみれば税込みで売値を表示しているんですね。
きりの悪いところを切り捨ててくれれば消費者的には嬉しいですが、消費税納税者からみれば消費者が支払うべき消費税を自分がかぶるようになるんだから、あまりありえない話だと思いますしねえ。

ずぼらに考えれば、きりのいい表示になれば買い物の合計額が出しやすくてラクチン。ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。また、機会があれば宜しくお願いします。