親戚の犬(メス)が発情中に脱走してしまい、オスがかかってしまいました。
そこで、飼い主は病院にいって妊娠を防ぐ注射をしたのです。
その日の夜から食欲が落ち、翌朝吐血をしてそのまま亡くなってしまったそうです。
脱走させてしまった飼い主に責任がありますが、基本的に妊娠を防ぐ注射というのはどういう成分などを使って防ぐのでしょうか?またその注射による犬への影響なども知りたいのです。
ましてや吐血。。。専門の方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1でお答えしたarry_kです。



 誤交配した当日に処置をされているということでしたので、使用された薬物の種類は先に挙げた2種類のうちの「エストロゲン製剤」であろうと推測されます。

 エストロゲンの大量投与によって子宮内への卵子の移動を阻止し、結果として胚の着床が阻止される事で妊娠を防止するというものです。
 この系統の薬剤の最も深刻な副作用は骨髄抑制であり、これは通常は薬剤投与後数週間経過しないと起こらないと思われます。
 したがって今回質問にあったように薬剤投与後24時間以内の生体の反応は、この薬剤の一般的な副作用とは若干違う印象を受けますね。

 しかしどのような薬剤にしろ、薬剤投与後に明らかに体調の変化が認められた場合、その薬剤を原因の一つから除外することは難しいのではないでしょうか?

 今回のケースでは結果として投与された動物(投与以前は飼主の主観ではあるけれども健康だった)が死亡するという事態にまで陥ったのですから、薬剤を使用した獣医師にその因果関係についての意見を、飼主であるあなたの親戚の方が理解できるような形で説明してもらう権利は当然あります。

 エストロゲン製剤に関しての情報が掲載されていましたので(ヒトに関してですが・・)参考までに。

参考URL:http://medicine.cug.net/drug/09/09_03_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。
大変参考になりました。
親戚ともその後話し合って、その獣医師と改めて話し合いの場を設けることとなりました。
その話し合いをする上でも、教えていただいたURLは大変参考になったと思います。
尊い命を犠牲にしまったことを改めて反省し、勉強を尽くしていかなければならないと、親戚ともども話しております。
自分の飼っている犬でなかったこととはいえ、無視することのできない出来事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:12

それは大変でしたね・・・。



ペットを入院させたことありますか?
私のうちのペットのいきつけの病院は入院するときに
用紙に一筆かきます。
それは動物はデリケートないきもの。強いストレス
などで入院中万が一のこともありますがご理解ください
みたいなかんじでした。
繊細な生き物なんですよね・・。

あとうちのネコは半年くらいのとき風邪を引き、
つれていった医者で注射を打たれ、家に連れてかえって
きたら様子が急変して死亡しました。
・・・注射があわなかったのか量が多かったのか
わかりません。
ただ、それから2年持たずにその動物病院は
つぶれちゃいました。ヤブだという話だけ残して。

切ないですね・・。室内でも外飼いでも生後半年
位ですぐに避妊手術受けさせたほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後半年で避妊去勢をするのは事実安心だと思います。私自身飼っている犬ネコにはそのようにしていますから。
親戚のペットに対する自覚の無さが今回の悲劇を招いたことだと認識しておりますし、また親戚自身も今回の件で尊い命を犠牲にしたことを悔いておりますし、改めて勉強をしておる最中です。

ただ、今回の質問に関しては薬の処方に関しての専門の方の意見を求めておりましたことをご了承下さい。

お礼日時:2003/10/14 00:08

多分、発情抑制剤です。

主として猫に使われるものですが、犬にも効果があるらしいです。黄体ホルモン製剤とよばれるもので、擬似妊娠状態にして発情をおさえるものです。現在はプロリゲストンという薬で、副作用もあるのではないかと思われています。食欲減退や子宮蓄膿症など。また、ステロイド系薬剤の同時投与による突然死の症例もあるようです。吐血までは分かりませんが、獣医からの副作用の説明はなかったのでしょうか。なければ、あまり良いところではなかったようですね。専門ではありませんので、詳しく説明することはできませんが、この程度でよければ、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般人ということで回答いただきましたが、大変分かりやすく薬剤名を知ることができました。
お陰さまでより詳しく薬について調べることができ、改めて獣医師との話し合いの場を設けることができそうです。(その獣医師は半分逃げに走って、居留守まで使ってました!)
自身なしということでしたが、お心づかいを大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:16

結果として愛犬が亡くなってしまった事は本当に残念に思います。



unanaさんの質問に書かれている情報だけでは状況を判断しかねるのですが、犬の妊娠中絶に使用する薬剤に関しては一般的には「エストロジェン製剤」もしくは「プロスタグランジン製剤(多くはPGF2α製剤)」という2種類のうちどちらかを使用します。

「注射で簡単に中絶できる」と考えておられるかもしれませんが、どちらの薬剤を選択するにしても骨髄抑制や子宮蓄膿症、その後の不妊症など、多くのリスクを伴います。使用する場合はその事をしっかりと受け止めて了承すべきでしょう。

また、なくなった原因が「吐血してそのまま亡くなった」との事でしたが、先に挙げた薬剤では吐血という症状は一般的ではありません。(絶対起こらないという保証もありませんが・・・)このあたりが最初に書いた「状況を判断しかねる」点で、明確にしておかなければいけない項目としてその犬は何歳だったのでしょうか?交配して何日目でその注射を打つという処置をされたのでしょうか?そのときの健康状態は良好でしたか?きちんと毎年のワクチン接種は行われていましたか?フィラリアの予防は万全だったのでしょうか?持病はありませんでしたか?

最低限これらの情報が掴めないと、なかなかコメントしにくいと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
まず、そのわんこは室内飼いの2歳半になるシェルティとコーギーのミックスです。ワクチンはかならず毎年決まった時期にかかりつけのお医者さんで受けています。
またフィラリアは毎年5~6月頃からはじめて11月下旬まで錠剤のものを与えていたそうです。
今年はフィラリアの薬を与える前に血液でフィラリアのチェックもしたそうです。
持病はこれといったものはほとんどなく、動物病院へは病気でかかったことはまだ一度もないそうです。
注射そのものは交配したその日の内に病院へいったそうです。叔父が会社に行く時に一緒に脱走してしまい、探して1時間後に近所の仲良くしているオス犬と交配しているところを発見、捕獲したのだそうです。
注射に対するリスクについてはまったく説明はなかったそうです。

補足日時:2003/10/10 13:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Q散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
長文ですがよろしくお願いします。
朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。
離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。
相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。
愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。
獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。
妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。
相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。
相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。
愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。
交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。
この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
長文ですがよろしくお願いします。
朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。
離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。
相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。
愛犬は、右のお腹がパッ...続きを読む

Aベストアンサー

この種の事案では、犬の治療費は、犬の飼い主に請求できます。
また、人間がかまれた場合、治療費と慰謝料を請求できます。
狂犬病の予防接種は法律でしなければならないと定められているものです。
犬を飼う場合、市町村役場に届け出て、年一回は狂犬病の予防接種が義務付けられています。
それすらしていないということは、犬を飼う資格がないということです。
近くの警察は、その手の事柄に疎いようですので、弁護士に相談されたほうが確実と思えます。

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Qオス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス)

状態:
シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。
シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。
シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。
メスに求愛しているようにしかみえません。
柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。
シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。

シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか?
シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。)

柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。
最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。

体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス)

状態:
シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。
シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。
シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。
メスに求愛しているようにしかみえません。
柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。
シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

権威誇示のマウントだったら、食後や遊んでいる最中、散歩後など、ピンポイントで権威を示したい時があるようで。一日中いつも乗りたがったりしないと思います。
それに上下関係が決まっており、柴が下ならば柴が大人しく乗らせるでしょう。でも柴は、避けたり威嚇するにとどめているので、ふたりのあいだには明確な上下関係が無い、もしくは上である柴には下のシーズーを負かしてやろうと言う気があまりないのでしょう。完全に上の子が下の子にマウントを許すこともありますから。ですから、ふたりの上下関係や優先順位を人為的につけても?あまり関係ない気がします。

もし発情しているとしたら、考えられるのは

1柴犬は去勢済みですか?yes→雄性ホルモンより雌性ホルモンが優勢で、女の子に見えてる。
2興奮状態が始まったのは一時的or最近ですか?近所に未去勢のメスがいますか?yes→雌の発情に反応して誰でもいいからとにかくヤリたい。

本当に発情していたら、飼い主を振り切ってでもカノジョ(?)の所へ行きたがりますが、まず最初はシーズーへの服従訓練をしてみてはどうでしょう。一日何度かのこい。すわれ。まて。ふせ。ごろん。の反復と、マウントした時は背中を掴んで引っぺがし、仰向けに補ていして低い声で一喝、シーズーちゃんが力を抜いたら褒めてあげる、の、反復です。
どんなに興奮しても、飼い主の存在を気にしているわんこを目指しましょうー。

権威誇示のマウントだったら、食後や遊んでいる最中、散歩後など、ピンポイントで権威を示したい時があるようで。一日中いつも乗りたがったりしないと思います。
それに上下関係が決まっており、柴が下ならば柴が大人しく乗らせるでしょう。でも柴は、避けたり威嚇するにとどめているので、ふたりのあいだには明確な上下関係が無い、もしくは上である柴には下のシーズーを負かしてやろうと言う気があまりないのでしょう。完全に上の子が下の子にマウントを許すこともありますから。ですから、ふたりの上下関係や優...続きを読む

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Q犬の吐血をなんとかしたいのですが…

犬を飼っているのですが今13歳でオスです。
半年前に癌になり、その時は数週間の命と獣医さんに言われましたが、今までなんとか生きてきました。
ですが昨日の朝、急に病状が悪化し吐血をしたのです。
医者に連れて行ったら癌が肺に転移していたようで、今も止血剤を投与してますが口、鼻、尿から血が出ます。
貧血が激しいのですが、何か効果のある食材はありますか?

それと人参が貧血に効果があると聞いたのですが本当でしょうか?
以前、食べさせたところ、便にそのまま人参が出てきているように見えたのでどうなのかと…

どんな意見でも構わないので経験のある方、何かご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

取り急ぎですが、人参など根菜をはじめとする野菜は、繊維質が多いこともあり、犬はそのままでは消化が難しい食物です。通常は、すり下ろしたりジュース状にして消化しやすい状態で与えるようにします。

ただし!食べ付けないものは下痢の原因にもなります。ワンちゃんの辛い状態を少しでも改善したいというお気持ちは痛いほどわかりますが、ここでもし下痢まで起こしてしまっては、いたずらに体力を奪うことになりかねません。(うちも先日、人参の食べ過ぎが原因と思われるひどい下痢をしたばかりです。今までも食べていましたが、体調によってはそうなることもあります。)

私も過去に愛犬が内臓のガンで血便を繰り返し、質問者さんと同じように、なんとか貧血を食い止めようとトライしたことはあります。ですが、現在のワンちゃんの状況ですと、私を含む素人判断で何かをしてあげるのは、返ってワンちゃんの体に負担をかけてしまうことになるのではと心配です。

自分の手で大切なワンちゃんチャンになにかしてあげたいお気持ち、本当にわかりますが、何か食べ物を与えるにしても、かかりつけの獣医さんに相談されるのが一番ワンちゃんの体のためになるように思います。お薬との兼ね合いもあるでしょうし…。

お求めの回答ができずに心苦しいですが、どうぞお大事になさってください。

こんばんは。

取り急ぎですが、人参など根菜をはじめとする野菜は、繊維質が多いこともあり、犬はそのままでは消化が難しい食物です。通常は、すり下ろしたりジュース状にして消化しやすい状態で与えるようにします。

ただし!食べ付けないものは下痢の原因にもなります。ワンちゃんの辛い状態を少しでも改善したいというお気持ちは痛いほどわかりますが、ここでもし下痢まで起こしてしまっては、いたずらに体力を奪うことになりかねません。(うちも先日、人参の食べ過ぎが原因と思われるひどい下痢をした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報