親戚の犬(メス)が発情中に脱走してしまい、オスがかかってしまいました。
そこで、飼い主は病院にいって妊娠を防ぐ注射をしたのです。
その日の夜から食欲が落ち、翌朝吐血をしてそのまま亡くなってしまったそうです。
脱走させてしまった飼い主に責任がありますが、基本的に妊娠を防ぐ注射というのはどういう成分などを使って防ぐのでしょうか?またその注射による犬への影響なども知りたいのです。
ましてや吐血。。。専門の方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1でお答えしたarry_kです。



 誤交配した当日に処置をされているということでしたので、使用された薬物の種類は先に挙げた2種類のうちの「エストロゲン製剤」であろうと推測されます。

 エストロゲンの大量投与によって子宮内への卵子の移動を阻止し、結果として胚の着床が阻止される事で妊娠を防止するというものです。
 この系統の薬剤の最も深刻な副作用は骨髄抑制であり、これは通常は薬剤投与後数週間経過しないと起こらないと思われます。
 したがって今回質問にあったように薬剤投与後24時間以内の生体の反応は、この薬剤の一般的な副作用とは若干違う印象を受けますね。

 しかしどのような薬剤にしろ、薬剤投与後に明らかに体調の変化が認められた場合、その薬剤を原因の一つから除外することは難しいのではないでしょうか?

 今回のケースでは結果として投与された動物(投与以前は飼主の主観ではあるけれども健康だった)が死亡するという事態にまで陥ったのですから、薬剤を使用した獣医師にその因果関係についての意見を、飼主であるあなたの親戚の方が理解できるような形で説明してもらう権利は当然あります。

 エストロゲン製剤に関しての情報が掲載されていましたので(ヒトに関してですが・・)参考までに。

参考URL:http://medicine.cug.net/drug/09/09_03_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。
大変参考になりました。
親戚ともその後話し合って、その獣医師と改めて話し合いの場を設けることとなりました。
その話し合いをする上でも、教えていただいたURLは大変参考になったと思います。
尊い命を犠牲にしまったことを改めて反省し、勉強を尽くしていかなければならないと、親戚ともども話しております。
自分の飼っている犬でなかったこととはいえ、無視することのできない出来事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:12

それは大変でしたね・・・。



ペットを入院させたことありますか?
私のうちのペットのいきつけの病院は入院するときに
用紙に一筆かきます。
それは動物はデリケートないきもの。強いストレス
などで入院中万が一のこともありますがご理解ください
みたいなかんじでした。
繊細な生き物なんですよね・・。

あとうちのネコは半年くらいのとき風邪を引き、
つれていった医者で注射を打たれ、家に連れてかえって
きたら様子が急変して死亡しました。
・・・注射があわなかったのか量が多かったのか
わかりません。
ただ、それから2年持たずにその動物病院は
つぶれちゃいました。ヤブだという話だけ残して。

切ないですね・・。室内でも外飼いでも生後半年
位ですぐに避妊手術受けさせたほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後半年で避妊去勢をするのは事実安心だと思います。私自身飼っている犬ネコにはそのようにしていますから。
親戚のペットに対する自覚の無さが今回の悲劇を招いたことだと認識しておりますし、また親戚自身も今回の件で尊い命を犠牲にしたことを悔いておりますし、改めて勉強をしておる最中です。

ただ、今回の質問に関しては薬の処方に関しての専門の方の意見を求めておりましたことをご了承下さい。

お礼日時:2003/10/14 00:08

多分、発情抑制剤です。

主として猫に使われるものですが、犬にも効果があるらしいです。黄体ホルモン製剤とよばれるもので、擬似妊娠状態にして発情をおさえるものです。現在はプロリゲストンという薬で、副作用もあるのではないかと思われています。食欲減退や子宮蓄膿症など。また、ステロイド系薬剤の同時投与による突然死の症例もあるようです。吐血までは分かりませんが、獣医からの副作用の説明はなかったのでしょうか。なければ、あまり良いところではなかったようですね。専門ではありませんので、詳しく説明することはできませんが、この程度でよければ、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般人ということで回答いただきましたが、大変分かりやすく薬剤名を知ることができました。
お陰さまでより詳しく薬について調べることができ、改めて獣医師との話し合いの場を設けることができそうです。(その獣医師は半分逃げに走って、居留守まで使ってました!)
自身なしということでしたが、お心づかいを大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:16

結果として愛犬が亡くなってしまった事は本当に残念に思います。



unanaさんの質問に書かれている情報だけでは状況を判断しかねるのですが、犬の妊娠中絶に使用する薬剤に関しては一般的には「エストロジェン製剤」もしくは「プロスタグランジン製剤(多くはPGF2α製剤)」という2種類のうちどちらかを使用します。

「注射で簡単に中絶できる」と考えておられるかもしれませんが、どちらの薬剤を選択するにしても骨髄抑制や子宮蓄膿症、その後の不妊症など、多くのリスクを伴います。使用する場合はその事をしっかりと受け止めて了承すべきでしょう。

また、なくなった原因が「吐血してそのまま亡くなった」との事でしたが、先に挙げた薬剤では吐血という症状は一般的ではありません。(絶対起こらないという保証もありませんが・・・)このあたりが最初に書いた「状況を判断しかねる」点で、明確にしておかなければいけない項目としてその犬は何歳だったのでしょうか?交配して何日目でその注射を打つという処置をされたのでしょうか?そのときの健康状態は良好でしたか?きちんと毎年のワクチン接種は行われていましたか?フィラリアの予防は万全だったのでしょうか?持病はありませんでしたか?

最低限これらの情報が掴めないと、なかなかコメントしにくいと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
まず、そのわんこは室内飼いの2歳半になるシェルティとコーギーのミックスです。ワクチンはかならず毎年決まった時期にかかりつけのお医者さんで受けています。
またフィラリアは毎年5~6月頃からはじめて11月下旬まで錠剤のものを与えていたそうです。
今年はフィラリアの薬を与える前に血液でフィラリアのチェックもしたそうです。
持病はこれといったものはほとんどなく、動物病院へは病気でかかったことはまだ一度もないそうです。
注射そのものは交配したその日の内に病院へいったそうです。叔父が会社に行く時に一緒に脱走してしまい、探して1時間後に近所の仲良くしているオス犬と交配しているところを発見、捕獲したのだそうです。
注射に対するリスクについてはまったく説明はなかったそうです。

補足日時:2003/10/10 13:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の望まない妊娠どうしましょう

つい先ほどです。我家の一歳半のコーギー♀の小屋にどこかの知らない
犬がいたのです。生理が終わって2日の一番危険な時でした。家に入れる準備をしていた間の15分か20分かと思います。泣き声一つ聞こえませんでした。うちの犬より2まわり位大きな犬で、柵と塀を軽々と乗り越え逃げていきました。受け入れた後なのか、まだその前だったのか分かりません。ショックです。コーギーを産ませるつもりでした。相手もちゃんと決まっていました。
せめてきちんと相手の犬種が分かれば救いでしたが、それがどーして雑種??泣きたいです。

私どもが油断していた事は十分反省しております。ガードが甘かった。
今すぐでも病院に駆け込みたい気分です。ですがどこも開いてません。
明日でも病院に行かなきゃと思いますが。
今から取れる対応ってありますか?すぐに妊娠しているかの検査はできるのでしょうか?妊娠させない何かホルモン注射もあるようですがやはりリスクがありますか?また、一度雑種を産むと、あとでコーギーを産ませても良い犬が産まれないものですか?
今ショックを受けてます。どうぞお手柔らかに。いろいろ教えてください(涙)

つい先ほどです。我家の一歳半のコーギー♀の小屋にどこかの知らない
犬がいたのです。生理が終わって2日の一番危険な時でした。家に入れる準備をしていた間の15分か20分かと思います。泣き声一つ聞こえませんでした。うちの犬より2まわり位大きな犬で、柵と塀を軽々と乗り越え逃げていきました。受け入れた後なのか、まだその前だったのか分かりません。ショックです。コーギーを産ませるつもりでした。相手もちゃんと決まっていました。
せめてきちんと相手の犬種が分かれば救いでしたが、それがどーして雑種...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず今回のコーギー同士の交配はあきらめなければなりませんが、意図しない交配が行われた場合、交配後の時間や日数で使用するお薬が違います。
これは人間でも同じです。堕胎させる薬は色々な種類がありますが、今回の場合は事後ピル(アフターピル)という物を使います。
交配後72時間以内に使用すれば、ほぼ間違いなく妊娠しません。
早ければ早いほどいいです。ピルですので副作用の危険性はほとんどありません。異種交配は出産のリスクを高めますので妊娠を防ぐ処置をとられることをお勧めします。

ちなみに今回の場合は、まだ妊娠していません。子宮に受精卵が着床した時点で妊娠が成立し、それを排除する事を堕胎と言います。
犬の場合、着床(妊娠する)までに交配から18~21日かかります。
したがって今回は堕胎ではなく避妊処置と言う事になりますので、今後の心配や不安などは何もありません。アフターピルなどで検索されるとわかりやすいと思います。

獣医さんに行く前に事前にその薬剤があるかどうか確認してから行くようにしてください。ほとんどの所は置いていると思いますが稀に置いてない所もあります。
注射1本です。早く獣医さんに行って下さいね。お大事に。

とりあえず今回のコーギー同士の交配はあきらめなければなりませんが、意図しない交配が行われた場合、交配後の時間や日数で使用するお薬が違います。
これは人間でも同じです。堕胎させる薬は色々な種類がありますが、今回の場合は事後ピル(アフターピル)という物を使います。
交配後72時間以内に使用すれば、ほぼ間違いなく妊娠しません。
早ければ早いほどいいです。ピルですので副作用の危険性はほとんどありません。異種交配は出産のリスクを高めますので妊娠を防ぐ処置をとられることをお勧めします。
...続きを読む

Q飼い犬雑種(雌)の妊娠防止の注射について

飼い犬(雌・3歳)が、鎖がはずれて逃げてしまいました。次の日すぐ近所の家にいて無事見つかったのですが、その家の飼い犬(雄・1歳)と仲良く遊んでいたようです。交尾の瞬間は見ていないのですが丁度生理中で交尾をしたかもしれません。ちなみに、まだ薄い色の血ががでているのでまだ生理は終わっていないようです。去勢手術はしていないので、もし妊娠していたら生まれないようにしたいと思います。
(1)交尾の可能性のある日から5日たちますがまだ生理が続いています。妊娠したら生理がなくなるので、妊娠していないと考えて良いいのでしょうか。
(2)交尾をしているところはみていないのですが、可能性が疑われる場合、妊娠防止の注射はしていいのでしょうか。(副作用がきついと聞いているので)
また、その注射はいつまでに打つものでしょうか。
(3)犬の妊娠の判別方法はありますか。
 また、犬の中絶はできるのでしょうか。

大変困っています。教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

開業獣医師です。
誤交配の可能性がある場合の対処法ということですね。

以前の質問で妊娠しないような注射を打った後に死亡した、という内容のものがありますので、そちらも参考にして頂けるといいと思うのですが、通常は交配後3~5日(理想は3日以内)にエストロジェンというホルモン製剤を投与するか、もしくは交配後25~30日以降にプロスタグランジンF2αというホルモン製剤を投与するかのどちらかが、薬物による堕胎処置の一般的なものです。

しかし、薬物はおっしゃるとおり重大な副作用を伴う可能性がありますので、そのことについてきちんと説明を受けた上で使用してください。

通常、超音波検査では交配後20日前後から妊娠の有無を確認できるので、その結果を待って卵巣子宮全摘出術などの処置をとられる方も多いと思います。
今後出産させる可能性がないのであれば、このような事態を防ぐ意味でも不妊手術をお勧めします。

Q犬の妊娠の可能性がある期間

昨日ドックランに行った時に、よそのオス犬がうちの犬にかかってしまいました。
最初は挨拶をするように顔を近づけていただけだったのですが、
次の瞬間見たら押さえ込んで乗っかっていました。
焦ってしまって、おろおろしてた所、主人がすぐに
オス犬を引き離しました。(乗ってたのは15秒位だと思います)

うちの犬は今月末で1歳になります。
初めての生理は年末から2週間~3週間で、最後の方は
出血も少ないのが続いていた状態でした。

犬の妊娠期間は生理後しばらくの間だったと思ったのですが、それ以外の期間は妊娠しないでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、交配を目的にした説明が多く、シーズン以外には妊娠はしませんorします
などの記述はみかけません・・・。
きっと基本的すぎてわざわざ記さないのかも・・(^^;

知識不足を反省しつつも、心配で質問させて頂きました。
ばかばかしい!と思われても仕方ないのですが、
今後の為にも妊娠の可能性がある期間について教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

ヒートは終わってたのですよね?
それなら時期外れに気が付かないヒートだった以外にはあんまり妊娠の可能性はないです
それに相手の仔が乗っていたのも15秒なら心配ないでしょう
犬の交尾は時間が掛かりますし簡単には離れませんから…
前回のヒートが年末だったのなら臭いに反応したのではないでしょうね
相手の仔はマウンティングのつもりだったのではないでしょうか?
心配しなくても大丈夫ですよ

Q犬の中絶について

我が家の9ヶ月の犬が発情期です。生理が始まって半月たつのですが、野良犬に毎晩狙われていて気が休まらない状態です。最近は玄関に隔離しているのですが初めの頃油断していてもしかしたら・・・が心配されます。本日かかりつけの獣医に電話で相談したところ、「妊娠していてもしていなくても中絶する注射があるのですぐつれて来ていいですよ」と言われました。我が家の方針としては、妊娠が確実だった上で堕胎&避妊手術を。妊娠していなかったらお友達の雄犬との交配を考えようかと言った状態だったのでいきなり注射で中絶と言われ、戸惑っています。生理終了後何日くらいで見ていただいたらよいか、を聞きたかったのですが・・・。
薬を使うことには抵抗があります。何より副作用が強く、最悪の場合死亡例もあると聞きました。こんな判断のかかりつけの獣医さんにお任せしてよいものでしょうか?

Aベストアンサー

堕胎する注射というのは、おそらくホルモン性の着床阻止剤だと思います。堕胎というより、受精した卵を子宮に着床しないようにして妊娠をそしするというものです。

誤交配が起こってからできるだけ早く使用しなければなりません。遅くても5日以内に使用したほうがよいでしょう。

副作用の強く出る個体もいるようですし、あまり簡単に使えるような薬ではないです。慎重に使わなければなりません。(全く平気なコもいますが…)

誤交配が起こってしまったかもしれないときからずいぶん時間が経っているようですので、今回は注射は効果が内容に思われます。

妊娠3週目ぐらいからエコーで妊娠確認ができますので、
もうそろそろかと思われます。誤交配が疑われてから約3週間くらいでエコーの検査を受けられることをお勧めします。

Q犬の交尾後に妊娠させたくない場合は?(避妊手術予定)

庭で飼っている犬(メス.2歳位)と迷い犬(オス)が交尾(結合)していました。
3日後に避妊手術をする予定でしたが、
今回交尾をしたことで妊娠しているかもしれないので、
手術をする前に、妊娠しない注射を打った方が良いのでしょうか?
それとも、いきなり避妊手術をしても大丈夫なのでしょうか?
この場合、手術をしたら中絶ということになるのでしょうか?
中絶はしたくないので…
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫の場合だと、卵巣も子宮もとってしまうので
何日か前に交尾していようが、していまいが、関係ないと
獣医に言われました。
うちの猫も避妊手術の一週間前に一度、脱走してしまった
(しかも発情中だった)ので心配したのですが、そういうふうに
お医者さんからは言われましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報