あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日頃、顔と性格の関係について考えることがあります。
あくまでも私個人が感じる事なのですが・・・。
たとえば、いわゆる「おたく」と呼ばれる人は、服装や趣味が似ているだけでなく、顔つきも似ている気がするのです。
どうも一重まぶたの人が多いと思います・・・。私が知る限り趣味で漫画を描いている人や、アニメが好きでそれを趣味にCDを作って小遣い稼ぎをしている人など、顔というか人相に共通している部分がある気がするのです。
私が思うにそういう系統のお顔を持つ方は、人とコミュニケーションをとるのが苦手、目を合わせて会話をする人が少ないです。
皆さんも「唇が薄い人はおしゃべりだ」など周りでは顔について色々性格分析的な話をききませんか?
あるいはそういう風に思ったことはないでしょうか?
ほかにこんな風に感じている方がいらしゃったら是非お聞かせいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

顔つきは内面が出てると思いますよ。


先日高校生プロゴルファーの女の子の写真が新聞に載っていましたが、精悍な顔つきをしていました。カッコよかったです。友達でも知識が豊富な子は知性のある顔しているなと思います。嘘ばかりつく人は顔にもそれが出ているし、誰とでも仲良くなる人は目がいつも笑ってます。

顔の作りは一概には言えないです。作りは遺伝が大きくからんでますからね。本人がオタクでも、両親共に二重なら二重だと思いますし。二重の両親を持つ子はオタクにならないという法則がある訳でもないですし。ただ、特徴はあるかも知れません。例えばヒッキーで日の目を浴びない生活ならば、当然色白になります。あと、唇が分厚い人は人情味があるなどとは昔から言います。#1さんの言われるように人相学に通じるものなんでしょうね。(私は薄いのですが。)

目を合わせないなどは、自信がないから、或いはやましい所があるから、などとよく言います。サッ○ーなども眼鏡越しに上目遣いをよくしていましたが、何かのTVであれは「欺瞞」の表情だと言われていました。だから精神状態なども段々表情に出てくるのだと思います。

表情って、生き方などが知らない間に滲み出てくるのだと思います。男の顔は履歴書と言いますが、女だってそれは同じ。そういうものが、持って生まれたものにプラスされて、全体の雰囲気につながるのだと思います。
    • good
    • 2

一重まぶたの人→モンゴル系→北方の寒い場所で生活をしてきた為粘り強く一つの事を成し遂げるまで続けることが出来る→「おたく」的に見られる。



二重まぶたの人→南方系→いつも暖かいので何事にもその日暮らしが出来る→飽きっぽく見られる→「おたく」には見られない。

アフリカ人、イタリア人はほとんど二重・・・「おたく」はいない?ルネッサンスに時代に名を残した人はかなりオタッキーですが・・・

まぁ、リオのカーニバルおたくの南米人がいても「おたく」的には見られませんよね。

少し話しは違いますが、知的レベルは顔に出ると思っています。しかし、政治家になるとそれが無くなってしまうのは何故でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。どうも私の表現がうまくなかったかな、と思う感じもいたしました。一重、二重はもちろん遺伝が大きいと思います。正しくは顔つき?と表現すべきだったのでしょうか。うーん、ごめんなさい。でも、みなさん色々なご意見をいただいて大変興味深かったです。でも、大体の方が「ありえない」的ご意見でしたね(笑)・・・。雑学的に参考になりました。

お礼日時:2003/10/14 23:11

charapokoさん、こんにちは。



>顔と性格は関係がある???

顔と性格・・・難しいテーマですね・・・
私としては、あまり一貫性がないようにも思います。

というのは、顔だけを見て「この人は優しそうだ」と思った人が実は冷たかったり
「こんなニコニコ笑顔の人はきっと誠実に違いない」
と思っていた人が、実はプレイボーイだったりするのを見てきたからです。
相手に、いいイメージを持ちすぎると、それがそうでもなかったときに
がっかりしているのかも知れませんが・・

あと、おたくの人は一重、というのもあてはまらないと思いますね~・・
私なんかもパソコンおたく!?かも知れないですが
ばっちり二重ですし・・(笑)
一重の人は「大人しそうなイメージ」はあるけど
性格までは、はっきり分からないですね~・・

>皆さんも「唇が薄い人はおしゃべりだ」など周りでは顔について色々性格分析的な話をききませんか?

これに似ているんですが、くちびるが厚い人は
人情にも厚いんだそうです。
これも、雑誌の人相占いとか、そういう範囲ですけど・・・
自分の項目にあてはまったら「ああ、なるほど」と思っちゃうからでしょうかね~・・

顔で性格がある程度分かれば、それはそれで面白い(怖いかも?)ですよね。
    • good
    • 1

口角の上がってる人は朗らか...とか


そういうものでしょうか?

とってもハンサムなオタクの人(ご本人は オタクじゃない、マニア、と仰ってました)を見たことがあるので
なんともいえないですが...
個人的には、表情とか、はなし方に
人柄が出るかな?くらいにしか思いません.
一重とか二重とかの、顔つきその物より、フトした表情は、気になります.

江戸時代に人物画を多く書いた人が、
実物には似せてなかったそうです.
それは、男のひとなら、例えば、いかにも出世しそうとか、そういう人相に書いてあげるらしいです.それが細かく載った文献もありました.もし、このかたなら、「オタク」といわれれば 質問にあるような風体を書くでしょうね.誰もが頷くような、一種の記号化されたイメージといいますか...

アメリカで、日本のものについてかかれた
子供用の 絵本などを見ると、東洋人の顔は、ほぼ 皆 目が離れていて、一重の切れ長、男も女もおかっぱで 浴衣を着て、すしと味噌汁を食べてます.

そして 皆 同じ顔に見えるそうです.彼らから見ると、日本人は皆ひとえに見えるのでしょうか.

実際はそうではないのに そう捉えてる,という例で...
    • good
    • 0

顔が良い(と言われたことのある)おたくはその事(おたくであること)を隠すでしょうからね~。



色眼鏡がかかってますよ、たぶん。同じようなところがあるんじゃなくて同じようなところを探してしまっている、あなたがいるんですよ。

同じような趣味を持つ人間が同じような生活になっていくことはあるでしょう。生活が同じならば顔つきが似てくることもあるでしょう。大まかな部分は似るかもしれません。でも細かいところになっていくと、そうではないでしょう。

かくいう私も色眼鏡つけてます。ラップとかヒップホップ?(一緒なのか違うのかすら解らない)の人間がみな同じに見えるとか、街にわんさと同じような人間がいるとか。色眼鏡とってしっかり見ればみんな違う顔しているでしょうね。
    • good
    • 1

 地位が人を作るって言葉があったように思います。


 少し違うのですが、職業が人の顔を作るようです。つまり、ある職業についている人は、その職業の人に特有の顔付きになっていく、ということのようです。真意の程は定かではありませんが、要するに頭を使う仕事を続けていれば賢そうに見えたり、もしくは考え事ばかりしていて渋い顔になったり、政治家を続けていれば裏表を使い分けているので悪い顔になっていくし、ま、そんなところでしょう。某国元大統領夫人(デビ夫人のことではありません、念のため)などは、若い頃はミスコンみたいなもので優勝?した経験があったそうで、確かに若い頃は整った顔をしているのですが、贅の限りを尽くし、悪いことばかりした結果、悪人のような顔つきになってます。
 おたくの人達の顔付きが似てくるのは、これは勝手な考えなのですが、例えば
(1)周囲の人達からオタクとして蔑まれている
(2)何か一つのことに興味を持ち必死に情報収集したり追いかけたりしている
などのように生活環境に似たようなポイントが多々あるためではないでしょうか。とかく、世の中ではオタクの人達は疎まれてますからね。
 ただ、顔が悪いせいで損をする人達が多いことも事実です。助平そうな顔をしているばかりに痴漢に間違われたり、怖い顔をしているがために本当は人当たりのいい人なのに初対面の人から恐れられたり。
 要するに、顔と性格はほとんど無関係と言う事ですね。そういう見方をしていますと、血液型性格判断を信じている人達同様、人物に対する判断を誤る危険性がありますね。例えば、善人面した詐欺師にまんまと顔で騙されて引っかかってしまうとか。やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

服装や趣味が似ていると感じる事はありますが、顔つきが似るは思い込みだと思いますよ。



charapokoさんのイメージで一重まぶたは「おたく」と思っているあまり、一重の人を見かけると「おたくかなあ」と考えているのでしょう。
逆に、二重の人を見かけても、初めから「おたく」と思っていない為「おたくかなあ」と考えることもない。
なので、自然に「一重=おたく」に近くなっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの言う事が確かならば


事象鉄道バカの私はどのような顔を想像されますかね?
おそらくあなたの想像する顔とはかけ離れているかと思いますけれども…
かつて似てると言われた事のある芸能人は以下の通りです。
内田有紀、真田広之、佐藤浩市、奥田民生ってところです。+鉄道おたく…さてどんな顔でしょう?(謎
一重がおたくと言うのはいささか乱暴かと思いますよ。現に私は二重ですからね。

私が思うに人相から性格は解るかと思います。
きつい性格かどうかは目を見れば解るとかね…

あるいは単に
狐目=怖い
たれ目=穏やか
薄い唇=冷たい
ぐらいならば言えるんですかね…

でもこれは性格が人相をそうしたと言うよりも、人相が性格二影響を与えたのかと思います。
怒ると目の端(鼻側)が下に行くのでどうしても釣りあがるし
笑顔の時は目の端(耳端)と唇が近づきますからたれ目=穏やかと思う
冷たい事を言う時も唇が薄くなりますし…
そう言う先入観を持ち接しますから

バーカバーカと言われて育てばバカになる
ブスブスと言われてふてくされていればブスになる…
そう言うところじゃないですかね…
    • good
    • 1

人相学でしょうね。


骨格で性格を分類する骨相学というのもあります。
ちなみに、おでこがでっぱってる人は残忍なんだそうです。気をつけましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか? 相貌心理学とか顔相〜だとか調

顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。

Aベストアンサー

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表現することも多いです。 相貌、顔つきを部位別にみたり、バランスでみたり、緊張度や硬軟、色合いでみたり、関心が寄せられるのも多いです。

> 性格に関係は
★ 性格ってなんのこっちゃ、、、 「性格」ってものに関心が高いのはわかるけれど、何が性格で、何が性格でないか、性格をどう区分できるか、一人の人間には一つの性格が帰属するのか、4つ5つと数種類の性格が帰属するのか。 体重や記憶は日々に変わるし、喜怒哀楽や活動性や気分、外向内向、イライラや優しさのような状態も、数ヶ月同じ状態が続くことはめずらしい。 性格を変える、性格が変わったという表現も多く使われる。 性格について、きちんと表現することは難しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%A0%BC そんな曖昧なままでは、「性格と関係が(ある/ない)」を述べること自体に無理があるでしょう。

> 顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
★ 「顔と性格に関係がある」ということを言うのは簡単ですが、《どのように顔を区分し、どのように性格を区分し、ある期間の中で"同じ状態に"顔と性格がなっている》と確認し記述するのは、かなり無理があるし、その記述を読んだ十人が似た理解をしうち5人以上が納得するのは、かなり困難でしょう。 「顔と性格には関係がない」と言うのは簡単ですが、実感や日常で、顔をみて相手について何らかの推定をするというのを止めるのはかなり無理かあります。 
  ~~~  ~~~  ~~~
別に研究したり主張したりする人の行動を貶すつもりはないけれど、、、、
顔つきと実体(実態、態度、対人傾向、行動傾向、思考傾向)とを調査するのは難しいし、ある個人が他人の顔をどう読んでいるのかを確認するのはもっと難しいです。 そうなると、《顔をみて相手の性格が読めるのか》を調べるのは、ほぼ無謀としか言えないでしょう。
http://www.psych.or.jp/meeting/proceedings/72/poster/pdf/3pm172.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/25/0/25_0_22/_pdf

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表...続きを読む

Q似た外見の人は、性格も似ている?

外見の特長や雰囲気が似ている人は、性格や内面的な特長もどこか似ているような気がします。
大きな枠組みでですが、ヤキモチ屋さんとか、気が長いとか、淡々としているとか…。
そんなふうに感じたことのある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

相手の血液型をB型だと知った途端に
その先入観が
(ああ、、、こういう性格はやっぱりB型なんだ)という結果論を生む事が有りますよね。

もし、A型だと聞かされていたら
(ああ、、、この人はA型だから几帳面な所があるんだな・・・)と思う事になるでしょう。。。


つまり。
人は[最初に受けた情報に頼る傾向がある]という事です。

だから
(この人はあの人と雰囲気が似ているから・・・)という情報が先走って
つい無意識に[似ている部分を探して当てはめようとしている]とも言えるでしょう。



しかし。
その人の内面が、見た目や行動言動に表れる事は普通に起こる事なので、
見た目が似た人達の考え方が似ていたとしても
不思議ではないと感じます。



占いの本の様に書かれている事も
当たっている部分もあれば、当たっていない部分もあるでしょ。。

本人の受け取り方次第でしょうねぇ。。

Q自分と似ている異性のことを好きになりますか?

突然ですがみなさんは自分と性格や価値観の似ている異性のことを好きになりますか?
今好きな人が自分と似ているので相手はどう思っているのかと思いまして。
似ているのは、将来への明確な目標をもっていること。好奇心旺盛。向上心がある。自立心が強い。人見知りが激しいなどです。
それを知ったときにはお互い「似てるねー」とびっくりしてしまいました。
本当に鏡に映したみたいに。
似てるので同じ気持ちだといいんですけど。

Aベストアンサー

20代前半、男性です。

結論からいいますと、それは好きになります。

話は長くなりますが
似たもの同士が好きになるのは2つのパターンがあると思われます。
一方は健全でも、一方は不健全です。

前者は
共に高い志を共有できることで目標を一つにし、お互いを高めあう事のできる
良きパートナーと感じるからです。
向上心や自立性はその典型で、向上心や自立心のある人は
同時に向上心や自立心がある人のことを魅力的に感じるでしょう。
こちらはいたって健全です。

では後者は
自分の願望や価値観、または劣等感などを相手に投影して
相手を見ているようで自分しかみていないタイプです。
簡単に言うならば、お金持ちの女性がいて、その人は自分がお金持ちなので
お金持ちの男性しか好きにならないと決めます。
そしてお金持ちの男性がいたので女性はその男性を好きになりました。
ここで、考えて欲しいのは女性は果たして男性のことが好きなのでしょうか?
見ているのは結局、自分の理想です。
劣等感においても同じことが言えます。
「自分は背が小さいから背が小さい人が好き」
これは単に自分の劣等感に縛られて相手を見ているに過ぎず
本当に相手を好きであるとはいえませんね。

長くなりましたが、似たもの同士が好きになるにはこんな心理的作用があります。
あなたの場合はどちらでしょうか?
とはいえ、自立心や向上心があれば似ていなくても十分に魅力的だと思いますよ。

現に似ているかどうかはあまり関係ありません。
例え、相手が自分と同じでなくてもそれはそれで面白く
お互いに無いところを補いあえばいいですからね。
本当の助け合いや健全な付き合いとはそういうものだと思いますよ。

20代前半、男性です。

結論からいいますと、それは好きになります。

話は長くなりますが
似たもの同士が好きになるのは2つのパターンがあると思われます。
一方は健全でも、一方は不健全です。

前者は
共に高い志を共有できることで目標を一つにし、お互いを高めあう事のできる
良きパートナーと感じるからです。
向上心や自立性はその典型で、向上心や自立心のある人は
同時に向上心や自立心がある人のことを魅力的に感じるでしょう。
こちらはいたって健全です。

では後者は
自分の願望...続きを読む

Qうまくいく相手は直感でわかるものですか?

今特に悩んでいるという事ではないのですがちょっと気になる事があるので質問させて頂きました。
よく結婚相手や好きな人が現れるとビビッと感じるもの(直感みたいなもの)があるとか言います。これは私の今ままでの実体験の話なのですが、うまくいく相手と言いますか好きになる人というのは最初の段階(知り合った時点)で明らかに何か感じるものがありました。
もちろん人それぞれタイプが違いますので決して一概には言えない事ですがよく相手の事をよく知らないので今は何とも思わないとかもう少し付き合ってみないとわからないとかという事がありますが私に限って言えばそういう相手とはいくら時間(期間)かけても気持ちが平行線のままでそれ以上には気持ちが動きませんでした。
もちろん付き合ったとしても喧嘩したりする事もありますが本当に好きな相手だと喧嘩しててもどかかで相手の事を思いやっていたりしていますが、好きでない相手だとそこで気が離れてしまったり冷めてしまったりしてしまいました。
何事に関しても初めが肝心とよくいい言いますがこと恋愛に関してはすごく大事だと最近よく感じます。
今までの恋愛経験からこの最初の直感というものが結構当たっていたりしたんで最近はこの直感というものを大事に感じるようになりました。皆さんこういう直感みたいなものを感じた事ありますか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

今特に悩んでいるという事ではないのですがちょっと気になる事があるので質問させて頂きました。
よく結婚相手や好きな人が現れるとビビッと感じるもの(直感みたいなもの)があるとか言います。これは私の今ままでの実体験の話なのですが、うまくいく相手と言いますか好きになる人というのは最初の段階(知り合った時点)で明らかに何か感じるものがありました。
もちろん人それぞれタイプが違いますので決して一概には言えない事ですがよく相手の事をよく知らないので今は何とも思わないとかもう少し付き合っ...続きを読む

Aベストアンサー

あります。

18歳の時に出会った人。
一目見たときに、なんか感じるものがありました。
たぶん、私、この人好きになるっていう直感というか一目惚れというか。
かっこいいからってわけじゃなくて(ルックスは普通)本能がっと言うべきか。
それから、頻繁に話をする機会が増えてきて、尊敬から好きに変わってました。
遠距離恋愛になっても。その気持ちはいつでも一緒で。
でも、一つだけ感じていたこと。結婚はないだろうって。
その人との結婚だけが、考えること出来なかった。
あと、遠距離になって相手を思いやる気持ちを忘れていって。
そんなとき、結婚の話がでて。
終わりだと思いました。
1年後、別れました。

その次に付き合った人。
なんとなくで、付き合い始めて、この人と別れるときはものすごく嫌いになったときだって思ったら、案の定、ものすごく嫌いになることがあって、別れました。

今現在。
一目あったときに、一番最初に付き合った人に感じたような、何かを感じました。
それでも、年下って言うこともあったし、いろいろあって。
出逢って、一年半経った今付き合いはじめました。
私にとって最後の恋愛になるような気がしてます。

第六感って、私は大体あたる方なんですよね。
だから、自分の直感信じてます。

あります。

18歳の時に出会った人。
一目見たときに、なんか感じるものがありました。
たぶん、私、この人好きになるっていう直感というか一目惚れというか。
かっこいいからってわけじゃなくて(ルックスは普通)本能がっと言うべきか。
それから、頻繁に話をする機会が増えてきて、尊敬から好きに変わってました。
遠距離恋愛になっても。その気持ちはいつでも一緒で。
でも、一つだけ感じていたこと。結婚はないだろうって。
その人との結婚だけが、考えること出来なかった。
あと、遠距離になって...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q酔った時の人格が本性なのでしょうか?

女性です。
普段は真面目で優等生タイプの性格。
清楚な感じに見えるとよく言われます。
彼氏といる時は普通にエッチですが
他の人の前では下ネタなんてできません。

以前お酒を飲んで酔っ払い、
記憶があいまいになってしまったことがあるのですが、
その時の私はかなりだらしなかったようで、
胸元がはだけているのを女友達に注意されても全く気にもせず、
ある男性に絡んだりしなだれかかったりしていたようなのです。
(その男性には少し好意をもっていました)
そして私はその時のことを全く覚えていません。
「あんなことやこんなことをしていた」
と言われても他人の話を聞かされているような感じでした。

女友達には
「あなたがそんなにだらしないとは思わなかった。軽蔑する」
とまで言われてしまい、落ち込みました。

いくら記憶がないとはいえ無意識にそういうことをしてしまうのは、
それが本性だからなのでしょうか。
私は二重人格なのでしょうか。
ずっと悩んでいます。
お酒はあれ以来飲んでいません。

Aベストアンサー

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないのですが、自分は今何をしているのか、これはして良いことか悪いことか(つまり物を盗んだり人を傷つけるような行為かどうか)という最低限の判断はついてます。

つまり、自分でもわかって好きな男性にしなだれかかり、甘えたり、酷いときには「あつ~い」とか言って、上着をぬいでわざとタンクトップ一枚になり周囲の反応を楽しんでいます。
別人格が暴れているわけではないので大丈夫ですよ。
ただ、翌日まで覚えているかどうかは個人差があるみたい。

それに、女友達に言われたことなんて気にすることないですよ。
自分にはできない、という嫉妬も半分あるはず。
酔ってる人は楽しそうですからね。
自分を解放してるわけだから。

特に、普段は目立たずおとなしい子が、酔って大胆になり、女性ホルモン全開でかわいく甘えたりしていると、
「何?あれ」「何を一人でまいあがってるの?」
みたいにものすごく悪口を言われますね。
でも、げーげー吐いて周囲に迷惑かけてる女性は悪く言われない。
むしろ「気の毒に~」みたいな感じ。

思い切り酔うなら、後でうるさく言う人がいないところで。
時には大酒飲んで好きに行動するのも楽しいと思うんですが・・

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないので...続きを読む

Q自分と同じようなレベルの異性が寄ってくる…??

一般論で、よく自分と同じようなレベルの異性が寄ってくるとか言うじゃないですか??
あまりパッとしない男性にばかり言い寄られるってことは私もその程度ってことなんでしょうか??

Aベストアンサー

正直にお答え致します。

自分と同じレベルの人を好むかそうでないかは、当然人によって異なります。
分不相応と他人から言われても、モデルさんクラスの人をいつも好きになる人もいますし、反対に、こちらが、え!とビックリしてしまうような人と付き合う人もいます。

この人なら攻略しやすそうだ、と思って声をかける、とありますが、まず攻略の事を考えてアプローチするのか、それとも自分がその人を好きだ、付き合いたいという気持ちからアプローチするのか、どちらが自然でしょうか?

質問者様は複数の男性から言い寄られる、という事は、それだけ「好きになってもらえる」要素が多いという事です。
それは美徳ですし、とても良い事です。

しかし、「パッとしない」と相手を評価してしまうのは、質問者様自身の人間の格を落とします。
そういう態度は表に出てしまいます、
芸能人の女性でも、お金持ちの不細工と結婚したりして周りから「え~」と言われる事がありますが、少なくともお金も一つのステータスですし、それ以外に優しい所があったり、色々な美点があるのかもしれません。
外見だけでなく、トータルで評点してみる事をお勧めします。

いい女は「な~んかパッとしないのしか寄ってこね~な~」とは言いません。
同レベルだとかそんな事を気にする事無く、自分のやるべき事を一生懸命やっています。

質問者様には男性から好かれる魅力がある、それだけ分かっていれば十分です。
あとはそれを磨くだけです!

疑問を感じたりしている暇がもったいないですよ。

正直にお答え致します。

自分と同じレベルの人を好むかそうでないかは、当然人によって異なります。
分不相応と他人から言われても、モデルさんクラスの人をいつも好きになる人もいますし、反対に、こちらが、え!とビックリしてしまうような人と付き合う人もいます。

この人なら攻略しやすそうだ、と思って声をかける、とありますが、まず攻略の事を考えてアプローチするのか、それとも自分がその人を好きだ、付き合いたいという気持ちからアプローチするのか、どちらが自然でしょうか?

質問者様は複数の男性...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q同じレベルの人が寄ってくると言われました。

分かりにくいでしょうが、お付き合いいただければと思います。
今までの男性関係を聞かれたので話したらある女性にこう言われました。
「同じレベルの人間が寄ってくるのよね」と。
そうなんでしょうか?
だったら私って・・・

元々彼には「亡くなった父の借金が1億位あるから別れよう」と言われ私は一緒に払っていく覚悟があったのですが別れる事に。
その後付きあった彼女とできちゃった婚、そこそこ大きな式・披露宴を挙げたらしいです。
お父様が亡くなったのは本当でしたが(お通夜に行ったので)借金の話は私と別れる為の嘘だったみたいです。
最近知ってショックでした。

その次の彼は価値観が全く合わず、なお且つ約束を守らない事に(何度もです)怒った私に逆ギレ。
彼からは「自分の考えは変えるつもりはないし、お前は合わせようとしないから別れよう」と。
その後も一方的文句を言われ別れを切り出されました。

最初の彼に嘘をつかれたのはショックでしたが、そうさせる原因が私にあったのかもしれないと考えてたし、2番目の彼にはもっと大らかな心をもって接していれば違ったのかもしれないと思っていました。
正直凹んでましたし、自信喪失していました。
そこへ、「同じレベルの人間が寄ってくるのよね」と一言。
やっぱりこの女性がいうように同じレベルだからなんでしょうか?

分かりにくいでしょうが、お付き合いいただければと思います。
今までの男性関係を聞かれたので話したらある女性にこう言われました。
「同じレベルの人間が寄ってくるのよね」と。
そうなんでしょうか?
だったら私って・・・

元々彼には「亡くなった父の借金が1億位あるから別れよう」と言われ私は一緒に払っていく覚悟があったのですが別れる事に。
その後付きあった彼女とできちゃった婚、そこそこ大きな式・披露宴を挙げたらしいです。
お父様が亡くなったのは本当でしたが(お通夜に行ったので)借金の話は私...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験談で申し訳ないのですが。

私は子供を置いて離婚した母親です。
その後男性と知り合いお付き合いに発展しました。
しかし続きませんでした。
その原因を探ってみたとろ答えが分りました。
1、当時の私は精神的に参っていて自分を見失っていた
2、子供を置いて家を出た私が幸せになってはいけないと心のどこかで思い込んでいた
3、子供達の面倒を見れないので代わりになる人を求めていただけ
彼との付き合いは自虐行為だったということになります。

あなたがお二人の男性と知り合うきっかけやその当時のあなたの精神状態は如何でしたか?
私と似たような要素はありませんでしたか?

私は自分の経験を踏まえ、恋愛に悩んでいる知人には必ずこう言います。
「心身ともに健全な時に出会った人と付き合おう」

私の場合、弱っていた私に対し彼はナメていたと思います。
しかし私が本来の自分に戻った時、彼の人間性が露見しました。
あなたも人から付け込まれないように、心身ともに健全でいましょう。

Q兄弟が似ないのはよくあることですか?

例えばお笑い芸人では兄のナイツの塙 宣之と弟のはなわ
お笑い芸人という点で同じということ以外共通点が見当たりません
見た目も全く違うので二人が兄弟と聞いても信じられません…………
(腹違いの兄弟?)と思うことさえありました

また千原兄弟も同じく兄のせいじは人にも外人にも動物にも好かれるフレンドリーな人柄で
知られているのに弟のせいじは兄とは真逆のような性格でネットで調べたら内気で
登校拒否までした過去がありました…………

この二人もお笑いという共通点以外見当たりません



同じ環境で育ったのになぜにこうも兄弟は似ていないと感じるのは
私だけですか?
一人っ子の私としては長年疑問に感じたことなのでお願いします。m(*- -*)m

Aベストアンサー

両親から、遺伝子を半分づつもらいますが、この半分が、ものを切ったような半分ではありません。

DNAという言葉を聞いたことがあると思いますが、これが遺伝子そのもの情報が詰まったものです。このDNAは染色体といって23対で構成されており、この半分づつが、両親から平等にもらったものです。

お父さんから23、お母さんからも23もらうわけですが、このそれぞれの部位が公平に半分になるわけではありません。 卵子と精子が作成されるときに、半分になるのですが、この半分が、どの対がそれぞれ、取られるかわからないからです。 (お父さんお母さんも、その祖父母から、半分づつ遺伝子をもらっています)

兄弟が似ない場合があるのは、このような理屈からです。 もらった遺伝子が、どういう状態に切り取られ、どういう風に結合されたかというのが、異なるからです。

まったく同じ遺伝子の人もいます。 一卵性双生児といって、一つの受精卵が分裂するときに、なにかの拍子に、ふたつになった双子です。 この場合は、兄弟はまったく同一の遺伝子をもっていますから、遺伝的には「クローン生物」と同じです。 ただ、このようなまったく同じ遺伝情報をもった双子でも、兄弟がその後、まったく同一の環境が(家庭は同じでも、友達関係や、たちふるまいなど、まったく同一の生活は不可能なので)作ることができませんから、脳が受ける刺激が異なるので、同一の遺伝情報をもっていても、同一の性格にはなりません。 考えも(遺伝子が同じなので似てはいますが)違います。

科学的に説明すれば、兄弟が似ないのはこのような理由からになります。

※ここでは、わかりやすくするため、性染色体などの情報やそれぞれの表現は割愛もしくは、簡潔化しています。

両親から、遺伝子を半分づつもらいますが、この半分が、ものを切ったような半分ではありません。

DNAという言葉を聞いたことがあると思いますが、これが遺伝子そのもの情報が詰まったものです。このDNAは染色体といって23対で構成されており、この半分づつが、両親から平等にもらったものです。

お父さんから23、お母さんからも23もらうわけですが、このそれぞれの部位が公平に半分になるわけではありません。 卵子と精子が作成されるときに、半分になるのですが、この半分が、どの対がそれぞれ、取られるかわ...続きを読む


人気Q&Aランキング