最近接骨院の新聞広告に、耳つぼマッサージでダイエット
食事制限や運動ができない方のダイエットです。
と出ていました。一度挑戦したいと思うのですが、実際に
試して成果の出た方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3ヶ月ぐらいやりました。

食べる10分前に指で1分間押すと、食欲が減少するという説明だったのですが、私の場合、食べてる間とかに押しても、即効ききました。(注:食べてる間に押すと、逆に気分が悪くなるぐらい効く人もいるそうです。)意志が弱くても、食欲コントロールができたのは良かったのですが、3ヶ月もやると、最後の1ヶ月は、押したり押さなかったり・・・と結構さぼってしまいました。生理前とか、無性に食欲が出るときに、ありがたかったです。で、私が思ったのは、耳つぼは、米粒を自分で耳にはっても効果あると思います。何故かというと、はりかえてもらう際、やってもらう人によって貼る場所が多少変わったのですが、それでも効いてました。貼る場所は、あまり厳密でなくてもいいのでは?あと、3粒ぐらいはると、絶対1粒ぐらいは食欲コントロールのつぼに当ると思います。ダメもとで、コレを試してみてはどうですか?費用は米粒6粒代とバンソウコウ代で済みますよ。
    • good
    • 0

耳つぼダイエットしました。


して2週間ほどしてから 食欲激減です。
結果的には痩せましたけど^_^;
    • good
    • 0

成功例じゃなくてごめんなさい。

私の場合72キロにもなってしまい一昨年の夏、わらにもすがりたい気持ちではじめました。お食事と呼ばれているものは、プロテイン・アロエベラジュースが うー と身震いしたくなるまずさでしたが、1月ぐらいまじめに飲んで金の粒も変えに通いました。それで66キロまではおちましたが、思わぬ敵がいたのです。それは「金属アレルギー。」季節が悪かったのか
赤くなってしまう私の耳に、治療院の女性は、ばんそこかぶれを、心配してかゆかったら取ってもいいですよ。と言ってくれたのですが、かぶれは消毒では防げなかったのです。金の粒のところがまーるく赤くかさぶたになってしまったときは、正直あせりました。思えばピアスにしたのもイアリングだと耳たぶがかぶれるからだった!

結局お食事だけというのも、行きづらかったりまずいのもあるしでやめてしまいました。けっこう入会に5万円ほどとお食事に3万以上は使ったかなー。
痩せられる人もたくさんいるとは思いますが、3ヶ月で10キロやせましょう!といわれても摂取カロリーも低くこの「お食事」をとっていればおさえられるハズというかんじでした。

現在私は、地道に食事制限で62キロ。55キロまでは
なんとかなりたい。でも心配した強度の金属アレルギーにはならずにすみました。金属時計バンド・短時間なら
にせアクセサリも大丈夫。ひどいとお金もさわれないといいますものね。アレルギーがなくて、週3回ぐらい15分取れれば私はもうちょっとやっていたかったですね。
だれかに励ましてもらってダイエットできる状況はやはり大きいですから。

では がんばってくださいね。(アレルギーないよね)
    • good
    • 0

何を隠そう、今やってます。

(耳に金粒を貼るタイプのものですが)
運動で一度ダイエットに成功したのですが、5年くらいで徐々にリバウンド。
そんな私がなんと始めて1ヶ月強ですが、3キロやせました。目標は3ヶ月10キロですがそれはちょっと期待薄になってきましたが…。
私の場合はやせるのももちろんですが「体質改善」という文句にひかれて始めました。どうやら生理不順などの婦人科系トラブル改善に効果あるようです。私もなんとなく調子いいような…。
ただし私の行っているところは食品も買うシステムになっていて、プロテイン、プロポリス、アロエジュース、花粉でできた食品、の4種類を、なくなると買い足すようになっていて、あとは週2回金粒を貼りかえる代金がかかって、一応3ヶ月で試算合計26万円かかる(!)のです。聞いたときは正直アタマかかえました。
でもこの機会を逃したら一生デブだと言い聞かせて、自己投資は今!と覚悟を決めて始めた訳ですが、効果がでているのでよかったなあと思います。
おまけにダイエットにつきものの「食べたい、でもガマンしないと、でも食べちゃえ、あー食べなきゃよかった」がないんです!今話題の「ストレスフリーダイエット」でもあるのです。自然とガマンがないんです。身体に必要な分の食べ物を食べると「もっと食べたい」がないんです。これは耳のつぼのせいというより食品のせいかなあ。
あと、おなかから落ちます。体脂肪に効きます。
まずは電話でどんなシステムなのか料金はどれくらいかかるのか問い合わせてみるのがいいかと思います。

なんか話にまとまりなくてゴメンなさい。
    • good
    • 0

初めまして。

 私は4年程前になりますが、耳つぼダイエットを3ヶ月やって、5キロ程体重が落ちました。 ある時、新聞の治療院紹介の記事に耳つぼダイエットと載っていたのを発見して、その鍼灸治療院に行ったのです。  
どんな事をするかと言うと、週に2度、左右交代で片方の耳に小粒の何か乾燥した植物の種子の様な物を耳のつぼ10カ所ぐらいに貼るのです。 そこを、食事の前に各10回づつ押します。朝起きた時、寝る前も10回づつ押します。 そのようにしているうちにお腹の周りからすっきりしてきて、気が付いたら5キロ体重が減っていました。 ただ、私の場合は冷え性や頭痛持ちと言う事も重なり、週に一度の針治療もしていたので、一概に耳つぼだけとは言えないかもしれないです。
耳つぼは代謝を促すつぼを刺激するという事ですよ。 便秘にもきくと言う話ですが、私が便秘症でないのでつぼに効いていたのかは分かりません。
私と同時期に通っていた女性は6カ月続けて7~8キロ減ったという話を聞きました。 あまり運動ができない年輩の方も針と併用して治療しているようです。その方も体重が減ったと言う事です。
しかし、全ての人が痩せる訳ではないらしいのですが、どうして痩せないのかは先生にも分からないそうです。
耳つぼダイエットは速効性がないので、気長に続けて気が付いたら痩せていた、というような感じで受けられたらいいと思いますよ。 なかな減らなくて焦ると(私の事です)食欲に走ってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し検討してみたいと思います。
できればお金をかけずに食事や運動でやせられると
いいんですが・・・なかなか難しくて・・・

お礼日時:2001/04/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Q足つぼマッサージ

こんばんは!
最近足つぼマッサージによく行くのですが、
だいたい月に何回くらい行くのが一番良い
のでしょうか?

私は週に1度くらいかようのがいいのかな、
(気持ちいいですし・・)
と勝手に思っていますが、
実際のところはどうなんでしょうか?

あと、足つぼマッサージによく行く方、
どれくらいの頻度で行ってますか??

Aベストアンサー

足つぼマッサージにもいろんな流派?がありますね。疲労度と流派にもよりますが、足パンパンでなければ月1~週1ぐらいで良いのではと思います。
たまに自分でお風呂でぎゅーぎゅーやるだけでも、次の日の尿の出やむくみ加減違いますね。

とは言っても、人様にむにゅむにゅやってもらうのはむちゃくちゃ気持ちいい!ので、
精神的な癒しが必要なときはいくらでも。

昔マッサージの仕事してましたが、(足つぼではない)
「足つぼマッサージも大好きなの。月2回は行くわ」ってマダムが月1で30分全身マッサージにいらしてましたが、ふくらはぎと足裏がとてもしなやかで柔らかかったな。

ちなみに別な女性は
「仕事大変で睡眠時間けずってるの。全身タイヤみたいでしょう」
この方は週1ペースで30分脚のみマッサージでかけこむように通われてましたが、30分で疲労抜けきらず、次回も1週間以上の疲れをしっかり溜めてこられ、毎回ちゃんと寝てくれーお願いだからと切に感じました。

おサイフと相談でどうか好きなだけ通ってください。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q接骨院でのマッサージの効果

マッサージは体中のコリをとるため週何回か通っていますが、マッサージ自体のコリをほぐす以外の効果はありますでしょうか。例えばカロリーが減ってダイエット効果があるとか、体全体の血行が良くなるとか。また、マッサージの前のに、低周波治療器で治療を行いますが、大きな機械のものは、やはり家庭用の携帯用の低周波治療器とはコリをとるのに効果は違うんでしょうか。

Aベストアンサー

マッサージ自体が主に血行を良くすることで症状を改善するものです。
ダイエット効果は「効果」というほどの影響があるわけではありません。
部分的に効果があってもむくみとかである水分が抜けるだけで脂肪燃焼に
至るまでの効果はあまり期待できません。

低周波治療機の家庭用と業務用の違いは私には良く分かりませんので
他の方に譲ります。
ただ、治療行為としての機械は民生の物より性能等が上回る可能性が
あることは確かです。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Q足つぼマッサージの効用

足つぼマッサージって本当に効果があるのでしょうか?
実際にされて効果のあった方や情報などあればお聞かせください。

Aベストアンサー

再び#2の者です

10分足裏だけやって、1時間のジョギングと同じエネルギーを消費できるか・・ということでしょうか?

それはかな~り疑問ですね

本来、マッサージや整体は、その人の状態に合わせて行うものですので、マニュアルどうりにいくものではありません

具体的に「これを治したい!」(例えば肩こり、腰痛。ともかく疲れているから全身の疲れをとりたい等)という要望があるのならば、マニュアルで足ツボだけやるようなところはお勧めできません

気になるお店があるのなら、どんなことに効くか(何か売り文句にしているはず)を確認して受けたほうが良いと思いますよ
実際受ければどんなもんか分かると思いますよ

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Q簡単にできる足つぼマッサージ法、教えてください。

 はじめまして、立ち仕事で、最近、足がとても疲れます。特に、足のウラや、ふくらはぎ、スネの前の方が痛みます。整体の治療院などで、マッサージなどをやっているのは、知っているのですが、仕事の時間と重なって、いく機会がありません。なにか、自分で手軽にできるマッサージ法など、知っている方があれば、是非教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URLが結構良いかと思います。
まずは「自宅でやる足つぼ」をみてそのあとで「あしつぼチャート」でどこをセメルかを決めてやって実行してやります。

痛いけど結構効きますよ。終わった後腰ももんでやるとさらに効果があります。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~ashitubo/

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Qご存知ないですか? 足つぼマッサージしてくれるところ??

いつもストレスがたまって 大変です。 (*^_^*) 愛知県の名古屋の緑区・ 大府・ 三好・刈谷・豊明・知立付近で 足つぼのマッサージのお店 ご存知ないですか??

Aベストアンサー

お店は紹介出来ませんが、
いいサイトがあったので紹介します。
ご自分でしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/capri/


人気Q&Aランキング