最近接骨院の新聞広告に、耳つぼマッサージでダイエット
食事制限や運動ができない方のダイエットです。
と出ていました。一度挑戦したいと思うのですが、実際に
試して成果の出た方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

3ヶ月ぐらいやりました。

食べる10分前に指で1分間押すと、食欲が減少するという説明だったのですが、私の場合、食べてる間とかに押しても、即効ききました。(注:食べてる間に押すと、逆に気分が悪くなるぐらい効く人もいるそうです。)意志が弱くても、食欲コントロールができたのは良かったのですが、3ヶ月もやると、最後の1ヶ月は、押したり押さなかったり・・・と結構さぼってしまいました。生理前とか、無性に食欲が出るときに、ありがたかったです。で、私が思ったのは、耳つぼは、米粒を自分で耳にはっても効果あると思います。何故かというと、はりかえてもらう際、やってもらう人によって貼る場所が多少変わったのですが、それでも効いてました。貼る場所は、あまり厳密でなくてもいいのでは?あと、3粒ぐらいはると、絶対1粒ぐらいは食欲コントロールのつぼに当ると思います。ダメもとで、コレを試してみてはどうですか?費用は米粒6粒代とバンソウコウ代で済みますよ。
    • 0

耳つぼダイエットしました。

して2週間ほどしてから 食欲激減です。
結果的には痩せましたけど^_^;
    • 0

成功例じゃなくてごめんなさい。

私の場合72キロにもなってしまい一昨年の夏、わらにもすがりたい気持ちではじめました。お食事と呼ばれているものは、プロテイン・アロエベラジュースが うー と身震いしたくなるまずさでしたが、1月ぐらいまじめに飲んで金の粒も変えに通いました。それで66キロまではおちましたが、思わぬ敵がいたのです。それは「金属アレルギー。」季節が悪かったのか
赤くなってしまう私の耳に、治療院の女性は、ばんそこかぶれを、心配してかゆかったら取ってもいいですよ。と言ってくれたのですが、かぶれは消毒では防げなかったのです。金の粒のところがまーるく赤くかさぶたになってしまったときは、正直あせりました。思えばピアスにしたのもイアリングだと耳たぶがかぶれるからだった!

結局お食事だけというのも、行きづらかったりまずいのもあるしでやめてしまいました。けっこう入会に5万円ほどとお食事に3万以上は使ったかなー。
痩せられる人もたくさんいるとは思いますが、3ヶ月で10キロやせましょう!といわれても摂取カロリーも低くこの「お食事」をとっていればおさえられるハズというかんじでした。

現在私は、地道に食事制限で62キロ。55キロまでは
なんとかなりたい。でも心配した強度の金属アレルギーにはならずにすみました。金属時計バンド・短時間なら
にせアクセサリも大丈夫。ひどいとお金もさわれないといいますものね。アレルギーがなくて、週3回ぐらい15分取れれば私はもうちょっとやっていたかったですね。
だれかに励ましてもらってダイエットできる状況はやはり大きいですから。

では がんばってくださいね。(アレルギーないよね)
    • 0

何を隠そう、今やってます。

(耳に金粒を貼るタイプのものですが)
運動で一度ダイエットに成功したのですが、5年くらいで徐々にリバウンド。
そんな私がなんと始めて1ヶ月強ですが、3キロやせました。目標は3ヶ月10キロですがそれはちょっと期待薄になってきましたが…。
私の場合はやせるのももちろんですが「体質改善」という文句にひかれて始めました。どうやら生理不順などの婦人科系トラブル改善に効果あるようです。私もなんとなく調子いいような…。
ただし私の行っているところは食品も買うシステムになっていて、プロテイン、プロポリス、アロエジュース、花粉でできた食品、の4種類を、なくなると買い足すようになっていて、あとは週2回金粒を貼りかえる代金がかかって、一応3ヶ月で試算合計26万円かかる(!)のです。聞いたときは正直アタマかかえました。
でもこの機会を逃したら一生デブだと言い聞かせて、自己投資は今!と覚悟を決めて始めた訳ですが、効果がでているのでよかったなあと思います。
おまけにダイエットにつきものの「食べたい、でもガマンしないと、でも食べちゃえ、あー食べなきゃよかった」がないんです!今話題の「ストレスフリーダイエット」でもあるのです。自然とガマンがないんです。身体に必要な分の食べ物を食べると「もっと食べたい」がないんです。これは耳のつぼのせいというより食品のせいかなあ。
あと、おなかから落ちます。体脂肪に効きます。
まずは電話でどんなシステムなのか料金はどれくらいかかるのか問い合わせてみるのがいいかと思います。

なんか話にまとまりなくてゴメンなさい。
    • 0

初めまして。

私は4年程前になりますが、耳つぼダイエットを3ヶ月やって、5キロ程体重が落ちました。 ある時、新聞の治療院紹介の記事に耳つぼダイエットと載っていたのを発見して、その鍼灸治療院に行ったのです。  
どんな事をするかと言うと、週に2度、左右交代で片方の耳に小粒の何か乾燥した植物の種子の様な物を耳のつぼ10カ所ぐらいに貼るのです。 そこを、食事の前に各10回づつ押します。朝起きた時、寝る前も10回づつ押します。 そのようにしているうちにお腹の周りからすっきりしてきて、気が付いたら5キロ体重が減っていました。 ただ、私の場合は冷え性や頭痛持ちと言う事も重なり、週に一度の針治療もしていたので、一概に耳つぼだけとは言えないかもしれないです。
耳つぼは代謝を促すつぼを刺激するという事ですよ。 便秘にもきくと言う話ですが、私が便秘症でないのでつぼに効いていたのかは分かりません。
私と同時期に通っていた女性は6カ月続けて7~8キロ減ったという話を聞きました。 あまり運動ができない年輩の方も針と併用して治療しているようです。その方も体重が減ったと言う事です。
しかし、全ての人が痩せる訳ではないらしいのですが、どうして痩せないのかは先生にも分からないそうです。
耳つぼダイエットは速効性がないので、気長に続けて気が付いたら痩せていた、というような感じで受けられたらいいと思いますよ。 なかな減らなくて焦ると(私の事です)食欲に走ってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し検討してみたいと思います。
できればお金をかけずに食事や運動でやせられると
いいんですが・・・なかなか難しくて・・・