あなたの習慣について教えてください!!

九州の方から出産祝いを頂きました。
黄白の大阪折りでした。
わたしは生まれも育ちも関西なもので、どういうことなのか理解できずにいます……
黄白が一般的でないというのは知っています。
ただ、使わない土地であっても不祝儀→祝儀にはならないですよね?
単なる間違いなのでしょうか……

A 回答 (3件)

間違いだと思います。



ただ。。。ご存知の通り「黄白」は不祝儀で使われるものですから、かなり激しい勘違いだとは思いますが;; たぶん気づいておられないものだと思います。

試しに黄色の部分をこすってみますか?^^ 黄色は素地の色なのかも???


スコスコスコスコ。。。あっ!赤くなってきたっ!


もし変わったら(ノ´▽`)ノオオオオッ♪となりますが、たぶんありえませんね;;

温度変化や衝撃で色の変わる水引など見たことはないです。。。作ったら売れるかな。。。

でもそれじゃあ単なる面白グッズだよなあ。。。使えない;;


気持ちは複雑だと思いますけど、お祝いを頂いた気持ちだけは事実ですので、何も言わずに水に流しましょう。先方もそのうち気がつきます。

どのような形にせよ、出産祝いの水引は赤白です。

新たに産まれて家族に加わったお子さんと、みな仲良く明るく元気で過ごされるようお祈りいたします。

駄文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごくごく親しい友人にならギャグで使えるかもですねww笑

若い方からですと間違いかなぁとも思えるのですが、御年配の方からなので色々と考えてしまいます……
まさか嫌がらせ等とは思いたくないですしね。

どぅもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 11:32

こんにちは。

黄白は結び切りだけで,蝶結びは無いと思うけど・・・。

黄白は慶弔どちらにも使えることは使えるのだけど。普通,出産祝いには使わないし,それに結び切りは使わん。単なる間違いと言うよりは,単なる無知ではないかと・・・・・それとも九州は特別な土地なのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度きりではないですもんね。
結婚するまで九州方面とは縁が無かったので、何か特別な風習があるとしても全然わからなくて……
単なる無知だとしたら…恥ずかしいですね……

お礼日時:2011/05/23 14:08

九州では黒白が仏事用なので、黄白はお祝い事に使えると勘違いをなさっているのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうとしか考えられないですよね……
ただ、若い方からならまだ解るのですが、御年配の方から頂いたのでちょっと驚いてしまいました……

お礼日時:2011/05/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!