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すいませんがどなたか教えてください!

ドラッグスター250の スピードメーターを社外メーターに変えようとしてるのですが、
カプラーを外して、
社外と ギボシ?などでつけようとしていたのですが
本体から出てる方の配線が テスターを使っても よくわからなくなりました(汗)
色別に なんの配線なのか教えてください!

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、ドラッグスター400の場合は



青色 =メーターランプ
茶色 =メインスイッチ ON(+)
茶/白=フラッシャパイロット
空色 =ニュートラル
黄色 =ハイビームインジケータ
黒色 =アース(-)
淡緑 =エンジンインジケータランプ

です。同一メーカーの車両ですから同じでは?
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QDS250のタイヤを太くしたい

DS250に乗っているのですが、フロントとリアのタイヤが細いのが気になっています。
太くしたいのですが、現在は純正の前80、後130が付いています。
チェーンやフェンダ等に接触する可能性があるのは知っているのですが、どのくらいまで太く出来るでしょうか?

また、太さだけではなくフロントとリアの外形も少し大きくしたいと考えていますが、どこまでであれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

ナンバー1です。そうですねぇ、最初に書いていませんでしたが走行性能は低下すると見て間違いないでしょうね、
で、文章から見た目だけの改造だろうとの事で危険がない範囲でのアドバイスとなります

基本的に純正バイクは大抵余裕がありますので1サイズ位、つまり130からなら、140位まではそのままはまる事が多いです。
上手くいくと2サイズの車種もありますがそれはタイヤ次第なところがあります。

しかし1サイズでも必ずしも大丈夫という保証はありません、そこで計測していただきましたが、
130サイズがみんな130センチの幅と思ったら大間違いな事もあります。
130サイズなのに123センチしかないタイヤなんてのもあるんですよ。
ですから現実にそのタイヤが何センチ幅なのか計測する必要があります。
そして仮にタイヤ幅が131cm、チェーンやスイングアームまで左右両方とも1センチ以上余裕があったとします。
そうすると、左右で1cmなので合計2cmの余裕となり
タイヤ幅150cmまでのタイヤなら一応入る余裕があるという事になります
ただし150サイズのタイヤでも現実幅159センチなんていうタイヤもありますからメーカーの詳しいデータを確認する必要があります。

またNo.2の方がおっしゃってますがタイヤには適正タイヤサイズというものがあり、
最初に売られている状態からは1サイズの変更がせいぜいで、1サイズの変更も
「まぁあまりベストじゃないけど許してやるよ」というタイヤメーカーの扱いです。
この判断基準は、大きいタイヤを想定してないホイールに大きいタイヤをはめると
タイヤがホイールによって想定より狭められてタイヤの形状が設計どおりにならないという事なんです。
(3~4サイズの無茶をすると走行中に外れたりするんでしょうか、1~2サイズまでの変更しかやった事ありません)
まぁ走りの性能を気にしなければ1~2サイズは経験上では問題なかったですが、無理は禁物という事ですね。
ちなみにタイヤメーカーのサイトをみるとそのサイズのタイヤはどのホイールサイズまでに適合するか書いてあります。
ホイールサイズはホイールに直接刻印してあります

慣れない話で色々長い文章が出てきて大変でしょうからまとめますが
おそらく1サイズ、140クラスは大抵平気でしょうが確実にやるなら現物を量ってやりましょう。
ぎりぎりまで大きくしたければ現物を測って追い詰めましょう。
走行性能などについては、もっと深い知識と手間が必要とされるので
行き当たりばったりでは期待は出来ないでしょう

やる気があるならもっとご相談にのる事もできますが、面倒だなという人が多いでしょうw

ナンバー1です。そうですねぇ、最初に書いていませんでしたが走行性能は低下すると見て間違いないでしょうね、
で、文章から見た目だけの改造だろうとの事で危険がない範囲でのアドバイスとなります

基本的に純正バイクは大抵余裕がありますので1サイズ位、つまり130からなら、140位まではそのままはまる事が多いです。
上手くいくと2サイズの車種もありますがそれはタイヤ次第なところがあります。

しかし1サイズでも必ずしも大丈夫という保証はありません、そこで計測していただきましたが、
130サイズ...続きを読む

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。

ドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
現在、ドラッグスター(DS4)に乗っております。
DC電源を利用する為に、Dcstation NSMS-001を購入し直接バッテリーのプラスとマイナスに接続して使用してます。これを、バイクのIG-ONの位地までキーを回したときにはじめて電圧がかかるようにしたいと考えております。この場合、どのようなパーツをそろえて、どのような配線接続をしたらよいのか教えていただきたいのです。自分で勉強もしたいので、ショップに依頼しての取付は考えておりません。以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもいいのでしょうが、アンペア数が他の二点とは違うので試行錯誤出来ません。
ヘッドライトヒューズかイグニッションヒューズからの取り出しが良いかと思います。
ヒューズからの電源取り出しに使うのは次のようなパーツです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2531
刺さっているヒューズと同じタイプのものを選んで交換します。
プラスマイナスを間違えないよう検電テスターもあるとよいかと。
高いものじゃありませんし。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php
コードが邪魔でボックスがしまらない場合はボックスの端を削るなど加工して下さい。
※エーモンではなく、フジックスREV'Sの「ヒューズで電源」という商品もあるのですが、ヒューズ上部での配線処理が上に飛び出した形になっていてボックスが閉まらない可能性がありますので、エーモンのほうをお勧めします。

次にDcstation NSMS-001の方を加工します。
プラスコードについている鍬形端子を切り落とします。
リード線を剥いてギボシ端子(オス)を取り付けます。
(電工ペンチと圧着端子のセットがホームセンターで1000円~1300円程度で買えます。FUJIXのターミナル&ペンチセット1が一番安いかと思いますが他のものでも構いません。)

あとは繋ぐだけです。
ヒューズ取り出し電源のギボシ端子(メス)に加工済みのDcstation NSMS-001のギボシ端子(オス)を接続します。
Dcstation NSMS-001のマイナス端子はバッテリーのマイナスでもフレームへのアースでも構いませんので接続して下さい。

以上です。

ヘッドライトヒューズで何か不都合があれば、元のヒューズに戻し、イグニッションヒューズで試して下さい。

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもい...続きを読む

Qパイロットスクリューの調整と同調

最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、
キャブレターのセッティングがどうも
調子悪い感じで、一度バイク屋にだしてもどってきたんですが、ちゃんとやってくれていなくて
アイドリング状態や始動時や発進時にアクセルを開けるとエンストしてしまう状態で帰ってきました。

もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの
(かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。)
パイロットスクリューを締めて
「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と
言われ確かにだいぶマシになったんですが
まだ始動から20分くらいまでは不安定なままです。
暖まりさえすれば結構普通に走れるんですが…。
あ、でも坂道は4速以上では途中で力尽きてエンストします。
3速でギリッギリがんばってエンストしないくらいの
感じです。

…で、こんな感じに低回転時のパワーが足りないので
調子いいほうのエンジンのパイロットスクリューを
ちょっとだけ締めて濃くしてみようと思うんですが
いかんせんまだバイク初心者のため、勝手にイジって
いいものかわかりません。そのスクリューをいじると
やっぱり同調ってのもいじらなくちゃいけなくなるんですか?
もしくは、自力で他の方法で解決できそうな方法が
あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、
キャブレターのセッティングがどうも
調子悪い感じで、一度バイク屋にだしてもどってきたんですが、ちゃんとやってくれていなくて
アイドリング状態や始動時や発進時にアクセルを開けるとエンストしてしまう状態で帰ってきました。

もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの
(かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。)
パイロットスクリューを締めて
「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と
言われ確かにだい...続きを読む

Aベストアンサー

↓NO.1です。補足に対してのアドバイスです。

もしかしてマフラーを改造していますか?
ノーマルマフラーの場合は、パイロットスクリューをサービスマニュアルのセッティングに合わせれば良いのですよ。

もし仮にマフラーを交換している場合は、そのバイク屋さんがキャブの調整をすることが出来るかどうかはわかりませんので、ノーマルマフラーに戻すことをお勧めいたします。

自分で修理するにしても、普通の状態がわからないと故障箇所を特定できないので戻しておいたほうが良いでしょう。また10年落ちということですので、あちこちにガタがきていることも考えられますので、ノーマルで問題の無い状態に仕上げてから、改造をするなら、したほうが良いでしょう。

Qドラッグスター250のキャブレター

1年以上エンジンをかけていなかったので、かかりません。キャブのオーバーホールをしないで、クリーナーだけで清掃しても効果はありますか?タンクはさびてはおらず、中のガソリンも普通でした。
OHしようとしたんですが、メーター等がタンクについていてタンクの取り外しができなかったので、中止しました。
タンクをつけたままでキャブの取り外しはできますか?
店に頼んだ場合、費用はどのくらいかかるでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>キャブのオーバーホールをしないで、クリーナーだけで清掃しても効果はありますか?

効果無いです。
まったくゼロではないかもしれませんが、少なくとも不動のバイクを復活させることは無理でしょう。

>タンクをつけたままでキャブの取り外しはできますか?

無理です。
だってタンクの真下じゃん。。。
ダウンドラフトなのでフロート室は触れたかな?
なんにしても、キャブのOHはタンク脱着よりもはるかに難しいです。
タンクを外す技術の無い人にキャブレーターOHは無理です。
先にメーター外すんですよ。
ロングノーズプライヤーがあると便利。
って言うか、無いと外せないかも。

工賃は、キャブだけなら1.5~2万くらいでしょう。

Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

・布を巻いた事が原因で熱がこもり
異常な発熱が起こっているのでしょうか?

・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか?

・バイクに悪影響はないですか?

・マフラー交換初期だけの問題でしょうか?
時間と共に解決しますか?

・発熱しすぎない対策はないですか?


なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それか...続きを読む

Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあ...続きを読む

Qエアクリーナーの改造について。

SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

Aベストアンサー

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさ...続きを読む

Qシャフトドライブのメリット、デメリットは?

今度シャフトドライブのアメリカンを購入計画中です。
そこでふと気になったのですが、シャフトドライブの特徴って何ですか?
自分の分かるところでは、
メリット:ほとんどメンテフリー(オイル交換は必要なんだっけ?)
デメリット:知らない・・・(シャフトの回転と逆方向にバイクが傾く(慣性の法則)?気がする。車重があるから影響ないか???)

他に何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーン駆動と比較したメリット
1.潤滑油が飛び散らず、ホイール周りがドライで綺麗。
2.雨中走行してもチェンのように後の整備が不要。
3.ギヤボックスはオイル交換が必要だが、エンジンオイルほどの頻度ではなく、通常の使用だったら10万kmは不要。4輪と違って、ギヤの面圧が低いからです。
4.オイル量も僅かで、その分高級品を使える。かつて私はHKSの100%合成油を使用していました。
5.ホイールの着脱が容易。よって、整備性が良く、清掃もし易い。
6.摩耗・伸びによる定期交換部品が無い。

逆にデメリット
1.重い・大きい
2.加速による車体の捻れ
  (気になることは殆どない)
3.バックトルクでロックしやすい。リミッターが付いていても多少は影響が残るし、エンジンブレーキも中途半端な効きになる。
4.分解整備が面倒。でも、まずやる必要なし。
5.ガスケットから若干オイルが滲む。時々拭けば良い程度。
6.バネ下重量が車体全体に比して大きくなる。
7.ギヤ比変更が出来ない。一般的使用に於いて、必要に感じることは稀。

Qアイドリング時のエンジンの回転数

こんにちは。
現在DS400に乗っています。
信号待ちなどで停止している時のエンジンの回転数が他のバイクや、同車種と比べても回転数が高いような気がします。昨年秋に中古購入して、ショップの方が設定したままになっているのですが、周りと比べると気になり・・・。
またDS400はタコメーターもないので、何回転かも分からないのですが、他のアメリカンタイプのバイクが「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、」と言うといしたら、「ドドドドドドドドド」みたいな感じです。(表現が分かりずらくてすみません。)

また回転数はどこで調節するのかも分かりません。

こんな超初心者ですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 アイドリングはキャブレターに着いているアイドルスクリューで調整します。
 ですが、今の回転数が規程の回転数であるのなら触らない方が良いでしょう。
 落としすぎるとエンジンの始動性が悪くなるなど現象が起こります。
 まずはショップに相談して、今の回転数が規定値なのか確認してください。


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