アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半無職実家住み(貯金なし)
両親は70手前だが土地を貸していて
暮らしていけるだけの収入はある。
(兄弟は既に独立している)
この様な状態でこの先、生きていくのに国家資格を取とうと
500万借金して3年専門学校に通おうとしているのは荒唐無稽な話でしょうか?
(あくまで貸してくれるところがあればの話ですが。。。)

A 回答 (6件)

次の2点の観点が必要です。

税理士とか不動産鑑定士のように独立開業できる大型資格は、最近とても難化しています。
昔と違い、最近の大学生にはとりあえず資格を取った上で次の展開を考えるという人が増えてきた。
当然、若くてこの前まで受験勉強をしており、勉強のコツが分かっている大学生が圧倒的に有利。

次は仮に試験に受かっても、それだけでは駄目でどこかで実務経験を積む必要があるということ。
司法書士も弁護士も開業に実務経験は必要ないけど、試験ないし研修所で学ぶことと実務とは違います。
これに5.6年かかります。
また、採用する事務所当然若い方を優先して、30代からではなんとかあるだろうとしかいえない。
おまけに薄給だ。

つまり、うまく行っても試験に3.4年、実務習得に5.6年で都合10年の長い辛抱が必要となる。
そうしているうちに40歳を超え、結婚するのもめんどくさくなった人がたくさんいる。

資格予備校はこういうことは一切出さないけど、数としては合格者の5.6倍はこういう「資格もとれず、さりとて就職もなし」というパターンが一番多い。
    • 0
この回答へのお礼

現状を詳しく教えていただき有難うございました<m(__)m>

他の方も回答有難うございました<m(__)m>

うーん。

甘い。

無職貯金無しで500万も貸してくれる組織は無いですよ。(サラ金ぐらい?)

というか30代前半で貯金0って・・・何があったか知りませんが
有り得ません。
    • 0

その専門学校に通えば必ず国家資格が取れて就職出来るなら、親兄弟に費用を借りてすればいいと思います。

しかしながら、そんなに甘い国家資格があるとは考えられません。

飲食店の従業員にでもなった方が堅実です。

35才過ぎると就職なんてありません。

40才過ぎると将来はありません。

1秒でも早く就職しましょう。
    • 0

別にはずかしい事ではないと思う。

実家に居て、収入もあって生活出来ているなら今がチャンスだと思う。
3年後、卒業してもまだ30代だし…就職するにもギリギリセーフなんじゃないかな?
    • 0

どんな資格をお取りになりたいのかがわからないので、何とも言えません。

ただ、500万かけて3年専門学校に通えば取れて、その後食べていける資格って何でしょう?

そんな夢のような資格があるなら、みんな取っていると思うのですが。
    • 0

貸してくれるとこはないでしょうから

荒唐無稽な話でしょう。
    • 0