アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし高卒で25歳で働いていた会社が倒産してしまったらどうしますか?

即仕事を見つける?的を得た資格を取ってから社会復帰?大学からやり直し?他に手はあるのか?

貯金は約500万 目標は家庭を築いて安定した暮らしをすると仮定します。

A 回答 (6件)

25歳で500万の貯金ってなかなかだな!




>大学からやり直し?

あり得んやろ!選択肢になし。
4年生大学なら、卒業するころは30歳だぜ。
目的があるなら別。

>資格を取ってから社会復帰?

すぐに取れるような資格なんて殆ど意味が無い。
無いよりマシ!程度です。
    • good
    • 0

地方公務員が良いと思います。



まだ若いんですから、公務員試験に
合格して、公務員を目指したら
どうですか。

公務員ほど安定した職業は
他にありません。
    • good
    • 0

まだ若いです。



幾らでも選べます。

即、仕事を見つけ経験値を高めるのもあり。
資格を取ってから社会復帰もあり。

どちらの選択肢もありです。

ただしですが、経験上、簡単に取れる資格は実務には「何の役にも立たない」です。

 それこそ国家資格でかつ、その資格が無いと就けない職業でない限り、
簡単に取れる資格は意味が無いです。

一番いいのは仕事をしながら自分も成長できる会社でしょうね。
こればかりは入った会社によってえらく違います。

※例:マイクロソフトオフィススペシャリストのWordとやらを持ってますが、1つの資格は1日1時間、1週間で取れました。馬鹿らしいので他は取らず。Excelは実務しか経験がありませんが、パソコンが遅すぎたおかげでショートカットキーをかなり憶えましたね。

ヘルパー2級→これも実務研修も含め1カ月強で取れました。研修で仕事のきつさがわかりその方面に就職しませんでした。ゆえに今も資格は持ってるけど、全部内容は覚えてないし、実務能力も0なので未経験者と変わりません。(資格欄に書けない)
    • good
    • 0

地元でかなり優秀な人材がそろってた工場が廃業したことがありますが、そこの従業員数を上回るオファーが同業他社から来たそうです。


良い条件ほど遠方ってのが、難でしたけど。。
    • good
    • 1

高卒で25歳なら7年間の実務経験があるわけですからある程度は手に職があると思います。

同じ職種で探せばまだ問題の無い歳なので悲観する必要はあまりないと思います

もちろんニートなんてやってる余裕は無いので即職探しはするでしょうね

実務経験の有る職の多方面の資格って新卒じゃないとあまり意味がないので趣味として取る以外には無いと思う
トラックドライバーが簿記なんて取っても何の役にも立たないですからね
    • good
    • 1

伝統工芸士を目指します。



まずは「盆栽士」か「塗師ぬし/ぬりし)から検討します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!