電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコって何気なく吸って満足してたんですが…

タバコの味ってどんなメカニズムで感じてるんでしょうか?

肺はニコチンの吸収だけで味覚なんてあり得ないし…
やっぱ全て舌ですか?

舌では10mg以上のやつでも辛み、渋みぐらいしかわかりません。
これっておかしいですか?


銘柄は少し前まではラーク、今はセブンスターです。

友人はラークのことを「少し甘ったるい」とか言ってたのですが、そんなの舌で感じられますかね?



タバコのちゃんとした味わい方が出来ていないんじゃないかと思って…

こんな無知なままじゃ喫煙者失格です。
誰か教えてくださいm(__)m



タバコやめろ、未成年者だろ?
↑のような内容はやめてください

A 回答 (4件)

煙草の煙の甘みを中心とした複雑な味は、舌で感じる類のものですが、これを味わうにはテクニックが必要になります。

特に、煙を自分の肺でろ過してしまう肺喫煙では、煙草の味と香りは分かりにくくなります。

煙草の味と香りは、葉の燃焼によって生じるガスに含まれているのではなく、火種の傍にある葉が燻されることによって、そこから気化する葉の成分の中に含まれています。ですから、火種はなるべく小さく維持しないと、煙草の味は破壊されます。また、燃焼温度が高く、煙の温度が上昇すると、アツアツのスープがそうであるように、舌は味を判別しにくくなります。

良く煙草の先を鉛筆のように尖らせるくらい大きな火種で吸っている人がいますが、そのような吸い方をすると、煙草の味は分からなくなってしまうのです。

また、一般の紙巻煙草で使用される巻紙には燃焼剤が含まれており、これらが燃える匂いと味が邪魔をして煙草本来の味と香りが分かりにくくなっています。特に、軽い紙巻煙草では、ほとんど巻紙の燃える味と匂いしかしないと思える程です。良く言われる「タバコの悪臭」というのは、もっぱらこの巻紙の燃える匂いが原因です。
また、巻紙の燃焼剤は、煙草の燃焼温度を上昇させるため、これも煙草の味と香りを破壊する原因になっています。

紙巻煙草の美味しい吸い方については、良い動画がありますのでご紹介しておきます。この吸い方は、紙巻煙草よりも本格的な喫煙である葉巻やパイプの喫煙方法に非常に近い口腔喫煙です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとうございます


回答をみてからクールスモーキングを意識して吸うことにしてます

お礼日時:2011/06/01 11:26

多筥の味わい方は様々です。

舌だけでなく口中で味わう噛み多筥 煙や香りを楽しむ葉巻 煙管で楽しむ刻み多筥 気軽に楽しむ紙巻き多筥。 多筥は趣向品ですからゆったりとして火を付ける前に香りを味わい 徐にひをつけ 烟を嗅ぎ 烟を味わうとさらに善いものだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お金に余裕ができれば煙管とか一式揃えて楽しみたいです

お礼日時:2011/06/01 11:40

煙草は「吸う」ではなく「吞む」と言うのが正しい。



酒と一緒で味覚、嗅覚、舌触りで楽しむモノ。
とは言え、楽しみ方は人それぞれ。

キャスターなんか封を切った時点で独特の甘ったるい強烈な臭いが漂いますよね。わたしはその臭いでキャスターはダメです。


それと、2週間以上禁煙すると心の底から「うまい」と感じることができますよ(笑)
おみやげで葉巻(最高級ではないがそれなりに上等なモノらしい)をもらったことがありますが、これも旨かったですね。
中国土産の朝鮮人参の煙草はまずかったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“吸う”とか“一服”とか言いますね自分は

たしなむって言いにくいというか自分まだガキの部類なので 大人な人からカッコつけたガキみたいに見られそうで

大会シーズン中は酒もタバコもやりませんが、久々に吸うとチェーンしちゃうんでヤニクラが…

お礼日時:2011/06/01 11:35

 嗅覚が重要でしょう。


それぞれのタバコで火をつけた瞬間の匂いはそれぞれ違います。
また、煙を口の中で転がして(ふくんで)、鼻の穴から出すようにすればそれぞれのタバコでこれもまた匂いが違います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

僕はあまり鼻から抜かないので、試してみます

お礼日時:2011/05/24 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!