プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏が終わって寒くなってきてしまいましたが、やっと時間ができたのでライセンスを取りに行こうかと思っています。ライセンスにも段階があって、私は初めてなのでスタートからなのですが、例えばPADIの場合、オープンウォーターからアドバンス(?)に行くには何本潜らなきゃいけないとか決まりはあるんですか?ナイトダイビングがやってみたいので、それにはアドバンスが必要みたいなんですがどれくらいの経験をつめば夜の海に潜ることができるのでしょうか?それとも一度に続けて取れてしまうものなのでしょうか?ちなみにCカードは、どの団体で取るかはまだ決めてません。でもせっかくなので海外で取ってこようかと思っています。詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

PADIのAOWのお話しをしますね。


AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
ダイバー・プロパルジョン・ビークル(水中スクーター)・ダイブ
AWARE魚の見分け方・ダイブ

この中から3つ選択するわけですが、通常お店によって
ほとんど、固定化されています。
2日間でAOWを取得するという目的のためでもあります。
だいたい、上の3つが多いようです。
但しお店によっては別料金、別日程で選択させてくれる所もあります。

AOWで選択できなかったダイビングは、SP(スペシャリティー)と
して、別に学科講習と海洋実習ができます。
お店によってかなり、内容に違ったりします。
(手を抜くところとちゃんとやるところ)


>ともかくはじめはオープンウォーターからですよね。
>本当はNAUIがいいなと思っていたのですが、

SPの数なんですが、NAUIは通常コアSPと
呼ばれている以下の5SPと、セレクテッドSPの
「エンリッチド・エアSP」しか団体で用意されていません。
・ディープ
・ボート
・ナイト
・ナビ
・サーチ&リカバリ
それに対して、PADIは、上記AOWの所にもあります通り
(AOWで選択できるダイブは全てSPでもあります。)
沢山のSPがあります。
SPに価値を見いだせる人であり、その価値に値する事を
講習してくれるお店やイントラに出会えれば、SPによって
かなり、ダイビングの幅が広がると思いますよ。

>PADIのオープンウォーターからNAUIのアドバンス
>スクーバダイバーに変えることもできるんですよね??

はい、できますよ。

参考に以下URLにPADI・SPについての解説がある
HPを載せておきます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。PADIのほうがたくさんの選択肢があるということですね。pontahpさんの説明を読んでいたらPADIのほうがいい気がしてきました。とりあえず、始めてから、お店の人やベテランの方に相談しながら少しずつレベルアップしていきたいと思います。いつかどこかの海でお会いできたらいいですね。詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 17:24

ナイトダイビングをするのに資格は特に必要ない、というのは事実ですが、やはり技術と知識はあった方が安全です。



PADIなどの団体のショップでは、もちろんお金儲けはからんでいます。
オープンウォータ(OW)やアドバンスオープンウォータ(AOW)を取るにはかなりのお金が掛かります。しかし、そこで学ぶ技術や知識はやはり重要です。これらはただ潜って経験すればわかる、というものではありません。
きちんとしたインストラクターに教えてもらったことは、これからの自分のダイビングで必ず役に立ちます。

海の中では何か起こると、生死にかかわります。この時自分を助けてくれるのは、自分の技術と知識以外のなにものでもありません。
お金儲け主義により、結構なお金が掛かったとしても、しっかりAOWまで取っておいた方がいいと思います。
潜りだして8年くらいですが、今でもAOWの時に教わった事が礎になっています。

AOWを取らないとナイトダイビングが出来ない、ではなく、AOWにより得られる技術と知識を持ってから、ナイトダイビングを楽しんで下さい。
きちんとした技術と知識があれば、ダイビングは安全で楽しいものです。

技術と知識があると、安心出来ます。何か起きてもパニックにならずに冷静に対処出来ます。これが大事です。
独学よりきちんと学んだ方がいいに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですよね。
あせらずに、しっかり技術と基礎を身につけてからナイトダイビングに臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 11:25

ナイトを潜るのに、何の資格も必要ないですよ。


僕はPADIのライセンスをサイパンで取得しました。7本目でナイトに連れて行ってもらいましたよ。
アドバンスじゃないと何メートルまでしか潜れないとか、ナイトはダメだとか言うのは日本のショップだけです(笑)
PADIとショップのお金儲けの手段ですから気にしないでね。
水中写真家の中村征夫さんも、オープンウォーターですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイパンかー。いいですね。私はセブ島に行く予定です。すごく楽しみです。
中村征夫さんのホームページ見せていただきました。今度実際の写真集も見てみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 11:20

ナイトを潜るのに、何の資格も必要ないですよ。


僕はPADIのライセンスをサイパンで取得しました。7本目でナイトに連れて行ってもらいましたよ。
アドバンスじゃないと何メートルまでしか潜れないとか、ナイトはダメだとか言うのは日本のショップだけです(笑)
PADIとショップのお金儲けの手段ですから気にしないでね。
水中写真家の中村征夫さんも、オープンウォーターですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

ダイバーになる前からナイトダイビングに憧れているのはすごいですね。ナイトダイビングって昼と全く違う顔が見られてとても楽しいですよ。無防備に寝ているのを近くで見るとかわいいもんです。
●一応だいたい何処の団体でもオープンウォーター(OW)+アドバンス(ナイトダイブを選択)があると、
ナイトダイビングが可能になりますね。
PADIですとナイトダイビングSPがありますので、OW+ナイトダイビングスペシャリティーを取れば、ナイトダイビングが可能になります。でも、OWだけですと浅場(規準では18m)しか潜らせてくれないお店もあるのでアドバンスは、取っておいた方がよいでしょう。
●お勧めのアドバンスを取る時は、20本前後だと初心者の方に教えています。自分の挙動に対して体勢がどうなるか理解できるようになってから取るようにお勧めしています。一応PADIやNAUIでは続けてとる事も可能です。
●ダイビングCカード取得団体ですが、海外では日本のマイナーな団体のCカードでは潜らせてくれないことがあったと聞きますし、今年ダイビングリゾートで有名なモルジブでもRSTCに参加しているダイビング団体かCMASでないとと言うような公式発表していますので、私的には
PADI、NAUI、SSIであれば間違えないと思っています。因みに世界や日本でのCカード率はPADI-60%、NAUI-15%と言われています。

早く魅惑的なナイトダイビングに行けるようになるといいですね。一番ナイトダイビングが楽しかったところは、シパダンです。頑張って下さい。
(伊豆はもうドライの季節ですね。。。寒いです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に沖縄に行って体験ダイビングをしました。それからライセンスが取りたくなって少し調べたり、会社や家の近くのダイビングショップをのぞいたりしたのですが、そのときにナイトダイビングの話を聞いて憧れちゃったんですよね。
ところで、アドバンスって選択科目(?)なんですか?アドバンスを取って3つ(?)選択するみたいですが、それ以外のことはできないんでしょうか?初心者なので的外れな質問してたらごめんなさい。
ともかくはじめはオープンウォーターからですよね。本当はNAUIがいいなと思っていたのですが、海外で取れるのが、私の調べた限りではPADIだったので、PADIで取ってくることにします。PADIのオープンウォーターからNAUIのアドバンススクーバダイバーに変えることもできるんですよね??
詳しい説明ありがとうございました。わたしも早く一人前のダイバーの仲間入りできるようにがんばります!

お礼日時:2003/10/14 10:13

こんにちは


確かに地上は寒くなってきましたが、海の中はまだまだ温かい時期ですよ

夜の海あこがれますよね
自分も初めて夜の海に潜ったときは感動しました

実際に、サービスにもよりますがカードにこだわるところなどもありますが、やはり技術的な部分が大事かと思います
海の中では浮力の維持や感覚(方向感覚や水深、流れなど)がある程度分かるようになるまでは昼間でも怖いです
ましてや、夜の海となるとよりいっそうですね
そんな時信じられるのは自分自身の能力と信頼できるパートナーなどです
ですから、できれば国内でも海外でもそういった場所を見つけることをお勧めします
自分は知り合いにインストラクターの人がいたので、もっぱら近くの伊豆で潜っています(関東在住のため)
回数を重ねることが自信にもつながると思いますよ!!

あ~海に行きたい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにダイビング仲間がいるといいですね。私の周りにはダイビングやっている友達がいないのでライセンスも一人で取りに行く予定です。
回数を重ねてナイトダイビングができるようにがんばりますね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!