アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画編集については全くの初心者の医師です。
DVDに録画された手術ビデオの編集を行うのにいままではDVDプレーヤーをコンバーターを用いて接続し、iMovieで編集していたのですが、DVDの内容を直接パソコン内に落として編集するにはどうしたらよいか教えてください。
いままでWindowsを使っていましたが、iMac2011に買い替えたところで、CPU:2.7GHzクアッドコアIntel Core i5、メモリ16GB、HD 2TBの環境となっています。
パソコンにはあまり詳しくなくお恥ずかしい質問ですが何卒お教えください。

A 回答 (4件)

まず、あなたの言う編集とはどのようなことを指しているのでしょうか?


例えば不要なシーンをカットするだけなのか、iMovieを使ってシーンの先頭にタイトルを入れたり、字幕を入れたるする多少手を入れることなのでしょうか?

DVD-Video自体は編集作業に向きませんしiMovieでも直接は扱えませんので変換する必要があります。
MacにそのDVD-Videoを入れてHandBrake等のソフトでMPEG4等に変換します。
http://handbrake.fr/

前者の用途ならMPEG Streamclipを使って、不要部分の始点と終点を設定して削除します。
iMovieを使うよりずっと簡単です。
http://www.squared5.com/

後者の場合変換したMPEG4ファイルをiMovieで読み込めますから、それを編集します。

ついでに、最終的にはどうしたいのでしょうか?
「編集しました、ハイお終い」では無いはずです。
そのままで良いのか、それとも再度DVD-Videoにするのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。変換が必要なのですね。
最終的にはカットや字幕を入れて編集した素材をPowerPointまたはKey noteにて使ったり、DVDに落として保存しようとしています。
まず頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 14:22

例えばStreamclip(フリー)などのソフトを用い、


http://www.squared5.com/
DVDフォルダ内のVideoTSをmovなどの編集可能なファイルに変換してから編集します。
DVDをパソコンに入れた状態で、File→Open DVDでDVD内の映像をソフトに表示し、File→Export to Quicktimeでmovに書き出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろなフリーソフトがあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2011/05/25 18:01

私はCINEMATIZEでQuickTimeに書き出し、それをiMoveで編集しています。



http://www.miraizon.com/jp/products/products.html

日本ではイーフロンティアが代理店ですが、サポートなどは開発元直接の方が的確な感じで、私はメールでやりとりしています。
このソフトを起動させ、DVDを読み込ませるとチャプターごとに書き出しが可能です。
私も手術のDVDからPowerPointに動画をのせる作業をやりますが、音声は不要なので映像だけで書き出します。
Mac環境だけならそのままQuickTimeでもよいですが、Windows環境ではWMV形式にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CINEMATIZEですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 17:59

>最終的にはカットや字幕を入れて編集した素材をPowerPointまたはKey noteにて使ったり、DVDに落として保存しようとしています。



極端な話、全て動画の形式が違いますから3種類を用意する必要があります。
PowerPointとKey noteはAVI(これがまた厄介なのですがここでは触れません)で共通にする事は出来るはずですが、それでもDVD-Videoとは互換性はありません。

ANo.2の方の補足ですが、MPEG StreamclipでMPEG2ファイルを扱う場合「QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント(有料)」を購入する必要があります。
http://store.apple.com/jp/product/D2187Z/A?fnode …
つまり、これをインストールしなければMPEG StreamclipでDVD-VideoのVOBファイル(動画本体=MPEG2)を扱う事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく購入いたしました。

お礼日時:2011/05/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!