プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京大田区のとあるアパートに住む者です。

アパートの外壁に換気用のダクト穴(?)が空いております。
(直径8~10センチぐらいのパイプで、ベランダ窓の上部@2m位の位置にあります)

そこに鳥(種類不明、姿も見たことがありません)が住んでおり、
どうやら5月初旬に雛が孵ってしまったようです。
皆さんに教えていただきたいこと(アドバイス頂きたいこと)は下記3点です。

1.鳥の種類について
2.アパート保全の観点から駆除(大家さんに報告する)すべきかどうか
3.鳥も自分も不利益のない対処案はあるか

※詳細は以下の通りです

4月から入居したのですが、室内に居るとベランダ上部の壁(天井付近)から物音がしていました。
当初はその位置にエアコンが付いているため、エアコンダクト内にねずみでも住んでいるのかと不安になりました。
(ねずみかと思ったのは、たまにカリカリと引っ掻く様な音が聞こえたからです。)

4月中旬になると、壁から時折コンコンとノックするような音が聞こえてくるようになりました。
このころから「7~8割、鳥だろう」と思うようになり、
住みつかれても利点は無いので、部屋の内側から壁を叩いて、追い払おうとしました。
(思えばこのときにきちんと対応すれば、後腐れなかったかも知れません。)
(壁を叩けば30分ぐらいは大人しくなります。)

5月頭ぐらいから「ビービー」と小さな鳴き声が聞こえるようになりました。
ただ日中は家にいないため(朝も起床してシャワー浴びたらすぐ出かけます)、あまり気にも留めず
電線に鳥でも居るのだろうと思ってました。(傍に木があり、朝は鳥がよく鳴いている環境です)

しかし、ここ数日はっきりと「ぴーぴー」と濁ったような鳴き声が室内で聞こえるようになり、
朝ベランダに出てみると、明らかにパイプ内から鳴き声が聞こえております。
(しばらく観察してますが、親鳥の姿は確認できておりません)

今は、親鳥が何らかの理由で育児放棄した場合、
パイプ内に雛が取り残されるかもしれないことを大変心配しています。
(たまに鳴き声が聞こえない朝があると不安になります)

また、例えば前述のような理由で雛が取り残され、
その中で死んでしまった場合、衛生的にもよくありません。

現時点の私の考えでは、何もなければ雛が巣立つまではなるべく静かにし、
居なくなったと思われる時点で、大家さんに鳥がパイプ内に入り込むと報告し
パイプを金網か何かで塞いでもらおうと思っております。
(質問事項で鳥の種類を書きましたのも、種類が解れば巣立ちの時期が推測できるからです)

何か良いアイディアやアドバイスがありましたら、よろしくお願いたします。

A 回答 (4件)

それだけの情報ですと、鳥種の特定は無理です。


ただ、そのサイズの排気ダクトに巣を作るのは、ムクドリかスズメ、シジュウカラ、ハクセキレイなどが考えられます。

とりあえずお考えのように巣立つまで放置で良いと思いますよ。
親鳥はよほどのことがない限り、孵化して育っている雛を放棄しません。
現状で孵化しているのなら上記にあげた鳥種なら3週ほどで巣立ちますので余裕を見て夏頃に大家さんに話をして穴を塞げば良いと思います。(ただ、スズメに限ってはそのまま第2回へ突入するケースもあります。)

なんにしても、野鳥の雛・卵を採取するのは法律で禁止されていますので、現状では無事に巣立ってくれるまで放置です。
出来ればベランダに来る親鳥を確認した方がよいですね。ムクドリでしたら即2回目突入することは少ないので、年末ぐらいまでに塞げば間に合います。(うちも去年春作られて、年末に塞ぎました。)
ヒナが孵化すれば、給餌のために親は頻繁に巣を出入りするようになりますから、これからは姿を見ることがあると思いますよ。給餌時間は4時半~18時半ぐらいですので、その間にご自宅にいない場合は見られないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日早起きして、巣のある場所を見守る不審者になってきました。
(アパート外見からは、巣があるとは誰も思わないぐらいです。)

06:00にお子さんがピーピー鳴きだし、パイプ穴からの親鳥の外出?を確認いたしました。どうやらスズメのようです。
(すごい速度で飛んで行ったので、確信は持てませんが、茶色で丸っこい鳥はスズメしか知りません。)

自分としては避けたかった、回答者さまが仰る第2ステージのあるスズメでした。2サイクル目に突入するなら、家賃を一部負担して欲しいものです・・・。

お礼日時:2011/05/26 16:30

見ないとわからないでしょうが、この時期はツバメが多いのでは?



大家さんには報告すべき。糞で巣の周りは汚れますしダニもつくかも。

どうするかは大家さんが考えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらスズメのようです。

本で「ツバメは人の住むところに巣をつくる」と書いてあった(ハズ)ので、
当初はツバメだったら良いなぁ~と思いましたが、よくよく考えますと、
どう考えてもパイプ径がツバメの入るサイズじゃなかったんですよね・・・

鳥に関しては素人なので、「珍しい鳥だったら良いな」と思ってましたが
ありきたりなスズメさんでした。

6月に入りましたら(1期目?の)雛は巣立つと思いますので、大家さんに報告して巣を処理します。

お礼日時:2011/05/26 16:35

都内のベランダといえば鳩くらいしか思い当たりませんねぇ。


私も数年前ですが、ベランダの洗濯機脇に鳩に卵を産まれてしまった事があります。ある日親鳥と遭遇してしまい、威嚇されましたが必死に追い払ったら、その後卵を諦め、来なくなってしまいました。それと2年程前にも別のマンションですが、ベランダ室外機裏から鳩の雛の死骸が出てきた事もあります…。
(卵も雛も後の処理がとても嫌でした(>_<))つまり、親鳥は人と遭遇したり、住んでる気配を感じると卵や雛を置き去りにしてく傾向がありますので、質問者様宅も親鳥来てる様子なければ、ヤバいかもです…。
今いる雛も親鳥が来なければ死んでしまいますが、代わりに育てる事も不可能ですよね。
うぅ~ん。私だったら大家さんに助けてもらいたいです。
あまり答えになってなくてスミマセン(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親鳥の出勤を本日確認し、一安心しております。
(親鳥じゃなければ巣立ちなので、どちらにしろ安心です。)

自分も人の住んでる気配で逃げたら、雛が可哀想と思います。
(けど、4月に壁ガンガン叩いてましたが、産卵⇒子育てしてる図太いスズメさんなので、巣立つまでは育児放棄に関しては安心かな?と考えてます)

お礼日時:2011/05/26 16:38

こんにちは、



5月は多くの鳥の繁殖期なので、上記の情報だけではどの鳥か確定できません。
換気用ダクトに巣を作るとしたら多分スズメなんじゃないかと思いますが。

主な鳥さんの産卵期などなど
鳥名          産卵期         卵数     抱卵日数    巣立ち日数
メジロ        5月~6月頃        4~5     11~12     11~13
シジュウカラ    4月~7月頃        7~10     12~13     16~20
スズメ        2月~9月頃        4~8     12~14     20~22
ヒヨドリ       5月~6月頃        3~5     13~14     10~11
ムクドリ      3月下旬~7月頃      4~9     11~12     21
ツバメ      4月下旬~7月下旬     3~7     13~18     20~24
キジバト      4月~6月(~10月     2       15~16     15~16
ドバト           ほぼ1年中         2       16       28~35
ハジボソガラス   3月下旬~6月下旬     3~5     19~20     30~35


5月初旬にヒナが孵ったのでしたら、もうそろそろ巣立ちの時期です。

>現時点の私の考えでは、何もなければ雛が巣立つまではなるべく静かにし、
>居なくなったと思われる時点で、大家さんに鳥がパイプ内に入り込むと報告し
>パイプを金網か何かで塞いでもらおうと思っております。

この対応で問題ないと思います。
ダニがわいている可能性が高いので、ビニール手袋などで対処の上、巣を掻き出してからふさいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるデータに感謝しております。
回答者さまの仰るスズメが大正解のようです。

最も早い回答をベストアンサーとさせていただきましたが、
鳥素人には大変勉強になりました。

スズメは2~9月と書かれており、ANo.1でも「第2ステージの可能性あり」とコメント頂いてますので、今後が少し心配です。

お礼日時:2011/05/26 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!