プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中一なのですが国語で文法をやっています。

単語と文節を分ける勉強をしているのですが
文節に分けるのは出来ますが、単語に区切るのが難しいです。
なんかコツのようなものってありますか?
たとえば下の文は
例)明日からプールで泳ぐので水着が必要だ
               は
 明日 から プール で 泳ぐ ので 水着 が 必要だ

に分けるようなのですがどうして必要とだにわけれないんでしょう?
誰か教えて!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


誰もが最初は疑問にもつことだと思います。

「必要だ」「平和だ」「自由奔放だ」「静かだ」「きれいだ」「スリムだ」「クールだ」
などのように、様子を表す「~だ」の形の言葉のことを文法用語で「形容動詞」と呼び、
「だ」も含んで一体の言葉として扱います。
形容詞ではなく形容動詞です。

これらの共通点として、「~だ」を「~な」に変えることができる特徴があります。
それが、名詞+「だ」 との見分けに便利な考え方です。

「必要だ」は「必要な」に変えることができますよね。
ですから、形容動詞で一体の単語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
わかった!!
ありがとう

お礼日時:2011/05/25 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/05/25 18:12

分を文節に分ける際、簡単なのは、ちぴっこが話すみたいに、語尾に「ね」をつけて話せばよいです。



明日からねー プールでねー 泳ぐのでねー 水着がねー 必要だ

では、文節を文に分ける際、確かに難しいかも知れませんね。「必要だ」に言及してお話しますと、
(動詞、形容詞、形容動詞の活用とかは、2年生か3年生で習うと思うので、詳細は書きませんが、)

「だ」を抜かしても意味が通りますが、「必要だ」が正しいのです。

「だ」は無くても意味がつうじるくせに、単体だと意味がわかりませんよね?こういう場合は「必要」にくっつくしかないんです。

ちなみに、
「必要だ」は形容動詞になります。
「必要な」になると形容詞になります。
「必要がある」だと、「必要」「が」「ある」で、名詞+格助詞+動詞
です。

難しいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/05/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!