アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供夫婦の生活音がとてもうるさく悩んでいます。
何度言っても治らないらしく、親側で色々対処しています。

特に、深夜のお風呂の戸の開閉に困っています。
その音で目が覚めてしまうようで、直接言っても張り紙したりしても全く効果ないようです。
・開き戸に関してはクッションテープを張ってもそれを上回るそうです。
・風呂入り口の折り戸は開閉のたびに家が揺れるそうです。

滑りが良すぎる戸を悪くし、折り戸の勢いを悪くしたいのですが、対処法ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

扉が家の柱や建付けの部分に強く当たって、それが振動して音として伝わるので、当たる部分の対処を変えてみるのが一つの方法です。

クッションテープですが、扉が当たる部分に貼ったクッションテープの厚みを3倍以上にしてみます。つまり、重ね貼りでクッションの厚みを増やせばそこで衝撃も少なくなるというものです。

クッションテープの重ね貼りが楽ですが、ホームセンターでは、厚さが30mm以上の硬いゴムやスポンジなどもありますので、これに両面テープでクッションの代わりにするのも良いと思います。

このような方法を音が出にくいように、いくつか試してみると改善されると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

クッションテープは現在2枚の重ね貼りをしています。
扉が格子のガラス戸になっていて、ガラスが格子木にぶつかり音を出すという二次被害にまで及んでいます。
深夜から早朝にかけ人数分の音の被害に悩まされ、かなりのストレスを抱えています。
30mm以上のスポンジがあるとの情報ありがとうございます。
一度見てきます。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。

スポンジを張り替えて見ました。

ちょっと良くなった気がする…そうです。

ANo.2さんの対処法で更によくなるかもしれません。

どうもありがとうございました。

滑りを悪くした場合かえって力がはいるため最後に勢いがついて衝撃が大きくなることが考えられます。

ガラスが格子木にあたるそうですがこれについては自宅で改良した経験があります。
開閉時のガラスのあたる音で音が大きくなっているのではないでしょうか

対処方法
ガラスと格子を木工用ボンドで接触する部分をすべて塗布してみてください。
なお木工用ボンドは接着力がそれほど強くないのでガラスの交換時にも支障がありません。
「戸の滑りを悪くしたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

ガラス自体を止める事は思い浮かびませんでした。
ガラス交換にも支障なさそうですし確かめてみます。
実行済みのアドバイス、とても心強いです。

どうもありがとうございました。