アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
40cm水槽でルリスズメを5匹飼おうと思っています。
ルリスズメは水質の悪化に強いのでスキマーや殺菌灯は無しでも大丈夫でしょうか?
因みにフィルターはワンタッチフィルターでライブロックは少し入れる予定です。
貝やエビは入れません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

飼育は出来ますよ、ルリスズメは飼育が簡単です


私も30センチで数匹飼ってた事があります
注意点は水質管理、週1回の水替え、ろ過槽管理は
まめに気にした方が良いです
出来れば国内産のルリスズメが死亡率が低いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)
数匹とは大体何匹くらいでしょうか?

お礼日時:2011/05/26 23:56

5匹前後です、はっきりした数は覚えがありません


別のオーバーフロー水槽に100匹飼育の中から
適当に入れました
その他飼育歴を簡単に覚えている程度に書きます
1、ミツボシ3匹、オトヒメエビ
2、コバルト5匹程度、スカンクシュリンプ
3、キャメルフグ1匹2週間で☆
4、ハリセンボンは1ヶ月で白点が発症、別水槽で治療中に☆
5、バイカラー ハマクマ キャメルシュリンプ5匹
6、ニセモチノウオ カクレクマノミ5匹
7、ハタタテハゼ5匹など
8、コクテンフグ
いろんな魚をそれぞれ飼育キャメルフグとハリセンボン以外は
調子良く別水槽に移動

魚の状態を早期対処、治療、水質管理で特に問題なく飼育
当然ろ過はこの水槽に限りワンタッチだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30cmワンタッチだけで5匹は凄いですね!
テリトリー争いは心配ですが丈夫で安価ですし何より綺麗なので購入を検討してみます。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2011/05/27 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!