自動販売機のおつりはレバーを下げて出すのが主流ですが、あれはなぜレバーなんてものを使っているのでしょうか?
ふつうにおつり返却ボタンかなんかでいいと思うのですが(食券の自販機などではそういうのもありますよね)。

何かレバーにする利点などがあるのでしょうか。それとも昔からの伝統とか?どうでもいいようなことなのですが、ふと気になったので、知っている方がおられましたらぜひ教えてください。

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A 回答 (4件)

多分、何かの名残とかそんなものじゃないですかねぇ。

敢えてレバーでなければいけない理由はないと思います。実際、駅にある自動券売機はほとんどボタン式ですし。

昔の自販機は、詰まったときでもレバーを動かして無理やり硬貨を取り出せるようになっていたのではないかと私は思います。でも最近は自販機も高性能になって、「詰まってもレバーをまわせばOK」というような単純な内部構造になっているとは思えません。
いつの間にか「返却といえばレバー」という固定観念ができてしまって、なんとなく変えるに変えられなくなってしまったのではないでしょうか。
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続けて2個、3個買うことを考えているのではないでしょうか。


レバーであっても、変造500ウォンでずいぶんやられましたよね。
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投入された500ウォン変造貨が内部で一時保留され、返却レバーの操作で投入した硬貨そのものが返却されるしくみににすることで、返却による硬貨の詐取を完全に排除するためです。



http://www.fujireiki.co.jp/topics/coin/coin.html

参考URL:http://www.fujireiki.co.jp/topics/coin/coin.html
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コインが詰まってさらに電気系のトラブルがおきるとボタン式だと返却できなくなるからだと思います。


レバーでがしゃがしゃと物理的に動かしてコインを落とすことが出来るからだと思います。
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Qレジの店員さんのお釣り間違い

今日、大手スーパーで主人のシャツを買いました。
レジで2,560円だったので10,060円を渡しました。
「おつり7,500円です。」と言いながら
店員の30代半ばくらいの女の人は5千円冊1枚、千円冊2枚を同時に
ポイントカードに最後に100円玉を1枚くれました。

お釣りが間違っているのですぐに返してもらいましたが
100円玉と500円玉を間違うなんてありえないと思います。
もしかしたら、お釣りが500円のときなどを狙ってわざと100円しか
渡さなかったりするのかと疑っています。

500円玉と100円玉の大きさも重さも全く違うのに
レジの店員さんがそんな初歩的なミスするとは信じられないのです。

皆さんはこういう経験ありますか?

私が疑い深いのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーのレジでパートをしています\^^/

500円おつりで100円しか渡さなかったら
店側に400円プラスになるじゃないか!わざとか!?
と思われるかもしれませんが
それは『違算』として処理されて
私の働くスーパーでは、報告書+反省文+違算を出した理由を書かされて本社に送られます。
そして店長からのお説教も待っています。。。-公-`

もし実際より多くお客様からお金を頂いてしまっていた場合は、そのお客様に連絡してお金は返却するようですよ^^
(これは数字キーのタッチミス等で、違算の原因が明らかな場合ですが)
カードの会員NOでどこの誰から貰いすぎたかというのは分かるのです。

つまり掻い摘んで言うと
レジ側にとって400円ごまかして得な事はひとつもない!という事です\^^/笑
大手スーパーということですから
違算を出せば少なくとも報告書は書かないといけないでしょうからね…
むしろ面倒なだけですよ~

Q自販機設置者顧客とのおつりのトラブル

家族が自販機を設置しています。昨日、うちに私が一人でいるときにお客さんから電話があり、『自販機に1,020円を入れて120円のコーヒーを買ったが、おつりが出てこない』とのこと。外に出て行くと〈10円切れ〉との表示があると指摘され、おつりの900円に10円は関係ないのでは…と思いつつも、トラブルになるのが嫌で言われるまま900円を渡して謝って帰っていただきました。すぐあとで自販機の中の現金を確認すると、10円玉は7~8個入っていました。5日程前にもまったく同じ問い合わせがあり、900円をお渡ししたことがあり、そう何度も同じことがあっては困ります。今日自販機の10円をすべて抜いて1,020円を入れて120円の商品ボタンを押してみたところ、900円と表示され、つりレバーを動かすと900円しっかり出てきました。5日前の人も同じ人だったような気がして、もしかしたら常習犯かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちも自販機設置してます。
今の自販機のコントロールパネルの使い方はご存知でしょうか。
売り上げの計算やコイン詰まりなどがあれば
コントロールパネルに表示されます。
そのパネルでは普通は
「直前購入履歴」を何回か前の購入まで見られる項目があります。
たとえば1000円入れていくらの商品を買って
いくらつり銭を出したかということが表示されますので、
今回の場合、まず本当に1020円入れたかどうかも
確認することが出来ます。
使い方がわからない場合は自販機業者に聞けば良いですよ。

私は「詐欺?」と思った場合は
まずそのパネルを見て
お客さんにも見てもらって確認します。
案外、本当に詐欺の場合はその時点で
「もういい」と去ってしまうことも多いです。
パネルの表示とお客さんの言うことが合っていれば
あとはコインメック(つり銭の入っている所)を開けて
コインが詰まっていないかどうか確かめ、
次にお客さんが買ったという同じ買い方で
商品を買って見ます。
そこまでしても自販機に故障がないようでしたら
お客さんの住所、氏名、TELを聞いて
「機械の業者に来てもらって確認して連絡します」
という対処をします。
大体は話をしながらここまでやると
嘘をついている人は「もういい」といいますね。
時には本当に腹を立てて怒る人も居ますが
これは仕方がないですね。

うちも自販機設置してます。
今の自販機のコントロールパネルの使い方はご存知でしょうか。
売り上げの計算やコイン詰まりなどがあれば
コントロールパネルに表示されます。
そのパネルでは普通は
「直前購入履歴」を何回か前の購入まで見られる項目があります。
たとえば1000円入れていくらの商品を買って
いくらつり銭を出したかということが表示されますので、
今回の場合、まず本当に1020円入れたかどうかも
確認することが出来ます。
使い方がわからない場合は自販機業者に聞けば良いです...続きを読む

Qファミレスのお釣り間違い

行き詰まってしまいました。
お分かりになる方 よろしくお願いいたします。
小学生の娘と2人で、ファミレスで昼食を食べて合計約1900円でした。

レジにて、nanaco支払いにして貰おうと思い、1万円札を出し(財布の札入れに1万円札1枚のみ)
「2000円チャージお願いします」
と伝えました。
店員(女子 何度か接客され顔見知り)は、わかりましたと答えました。

1万円札、駐車券、ドリンククーポン券を出し、携帯を機械に載せておきました。

荷物が沢山で、子供に話かけられたり、突然雨が降り出してきたり、次の用事の予定時刻に間に合うか・・など考え事をしていました。

店員「チャージして そのままお支払いでよろしいでしょうか?」
私「はい」

と答え、レシートを受け取りました。
携帯を持ち、数歩帰りかけて、駐車券貰い忘れたことに気付き、戻りました。
レジに置いたままになっていたので 持って帰りました。まだレジに店員はいました。

車で家に直帰する途中で、お釣り貰い忘れに気付きました。車を停車してお財布確認し、札はなかったので、どうしよう・・・と思い、家の方が近かったので帰宅し、すぐに電話しました。会計から10分後位。

店長が出たので、詳細を話し、ランチ開けのレジ締め後に連絡をして、差額が出るはずなので すぐにお届けします。との対応でした。
しかし、2時間弱待って かかって来た電話では 過不足がなく、お釣りは渡しております。従業員も 渡したと言っております。チャージレシートは店にあるので お届けしましょうか と言われました。

私は、予想外で驚き どう答えていいのかわからなくなってしまい 店長の話を聞き 結局「レシートはいらないです。」と伝えました。
でも その後、落ち着いて考えても 絶対に貰っていないので 本部の問い合わせ係に電話しました。
話は聞いて貰い、再度確認するように、店長に連絡してくれるとの対応でした。
防犯カメラ等に映っていないかも 確認して貰うよう頼みました。

数時間後、店長から連絡がありました。
結果的に、「3回確認したがレジの過不足はない。従業員身体チェックをしたが現金はでなかった。 この店にはレジが映るカメラはない。」
とのことでした。

この場合、私側から証拠がないため、貰い忘れた私の責任と諦めるしかないのでしょうか。

長文ですみません。
よろしくお願いします。

行き詰まってしまいました。
お分かりになる方 よろしくお願いいたします。
小学生の娘と2人で、ファミレスで昼食を食べて合計約1900円でした。

レジにて、nanaco支払いにして貰おうと思い、1万円札を出し(財布の札入れに1万円札1枚のみ)
「2000円チャージお願いします」
と伝えました。
店員(女子 何度か接客され顔見知り)は、わかりましたと答えました。

1万円札、駐車券、ドリンククーポン券を出し、携帯を機械に載せておきました。

荷物が沢山で、子供に話かけられたり、突然雨が降り出してきたり、次...続きを読む

Aベストアンサー

 この店にはレジが映るカメラはない・・・・・

 これは嘘の可能性大です。現場に行って確認してきましょう。写る用に成っているのならば警察へ被害届をだして下さい。
 店員で無いならば、次のお客が取っているかもしれません。


 ちなみに、デニーズのお客様センターは使いの物のならいほどの低レベルですから・・・・

 私ならば、エリアマネージャお呼び出しで、エリアマネージャと一緒にビデオ確認しますよ・・・・・

QGEOの返却BOXへの返却したのに、、、

質問させていただきます。
GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。
絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

Aベストアンサー

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませんが、
営業時間内は店舗の窓口で受け取って
営業時間外はBOXで受け取るシステムを採用していて
営業時間終了間際だからBOXを出していたということも考えられます。
そのために、営業時間内の受け取りの扱いにならなかったとか……
この場合は、営業時間後に出すべきものを
営業時間中に出すなどというまぎらわしいことをしたから
間違えたのだ、と主張すべきでしょう。

きちんと説明した上で、
店舗側もその時間に確認していなかった過失に思い当たれば、
悪いことにはならないと思いますが……

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませ...続きを読む

Qコンビニで買い物 お釣りが足りない?

日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。
財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。

月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。
思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。
レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……)

私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お店によって対応は違うかもしれませんが、それなりに対応してもらえることもあります。

できるだけ正確な日時が分かれば、その日のレジの集計や、その時の防犯ビデオ映像などから、おつりが間違えだったか確認してくれることもあります。

私は一度「ビデオで確認しましたところ、当店のミスでした」と言われたことがあります。

その金額ですと、店員さんが500円硬貨を渡し忘れたか、1000円受け取ったのに、間違えて500円預かりと入力しちゃったかでしょうね。

つり銭を間違えたのも、レシートを渡さなかったのも店側のミスなので、堂々とお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

ただ、コンビニによっては店員さんの教育ができていないこともありますので、店長さんに確認される方がいいかもしれないです。または最初に本社に電話して、どうしたらいいか確認されるのもいいかもしれませんね。本社の相談窓口などの方が対応はきちんとしていることが多いと思いますし…。

500円あったら、同じデザートをあと2個買えちゃいますよね。気持ち良く返してもらえるといいですね。

Qレンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っ

レンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っていないと思いますが
こういうのが無いと、店側が「返却していない」って言われたら
裁判で完全にこちらの負けなのでしょうか?
いちいち「返却証明書をくれ」って言わなきゃいけないんでしょうか?
返却ポストなんて、完全に返したって証拠も無いですし・・・
返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうが・・・
返却ポストに返す度に、こういう不安を考えてしまいます。

Aベストアンサー

その程度の事では100%裁判にはなりません

というか、サービスを提供する側が客を訴えるなんてことはよっぽどの事が無い限りしません
店の評判が落ちますから

仮にその店がキチガイな店で裁判を起こされたとしても、
本当に返却しているのなら負けるのは店側です

店と消費者とでは、立場の弱い客が守られます
返した返してないの主張が平行線なら、立場の弱い客側に負担させるような判決にはなりません



返却したのに返却されてないと言われ、弁償を請求されることはあってもおかしくないでしょう

本当に返却しているのなら、「返却しました」と断固とした態度をとることです
店側は「返却した」と言われたらそれ以上強くは言えません。


返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうし
第三者が返却ポスト内の物を盗んでいく場合もあるでしょう

それは、返却ポストの欠陥であり、つまりは店の責任です
(もちろん、盗む人が一番悪いですが)


なので、本当に返却しているのなら
トラブルがあっても堂々とした態度をとっていればいいのです。
責任を負うべきは店側なのです

その程度の事では100%裁判にはなりません

というか、サービスを提供する側が客を訴えるなんてことはよっぽどの事が無い限りしません
店の評判が落ちますから

仮にその店がキチガイな店で裁判を起こされたとしても、
本当に返却しているのなら負けるのは店側です

店と消費者とでは、立場の弱い客が守られます
返した返してないの主張が平行線なら、立場の弱い客側に負担させるような判決にはなりません



返却したのに返却されてないと言われ、弁償を請求されることはあってもおかしくないでしょ...続きを読む

Q買い物してレシートとお釣り確認しますか?

1 レシートの詳細内容を確認し、且つお釣りを全部確認する
2 レシートの詳細内容を確認し、お釣りは確認しない。
3 レシートは見ないで口頭で伝えられたお釣りだけ全部確認する
4 レシートは見ないでお札だけ確認する。
5 レシートもお釣りも確認しない。

これ以外あれば・・・
お釣りを確認して、良かったとかの体験談があればお願いします。

私は、4が多いです(^_^;)/

Aベストアンサー

5ですね。
お釣りは札は数えて渡してくれますので確認不要で、
硬貨は大体握った感じでわかります。

もっともレシートに間違いがあるとは思っていませんでしたが、
先日覚えのない商品名が載っていて帰ってから気がつきました。
どうもレジの前のオバサンが計算途中で買い忘れたといってレジから離れ、
次の人どうぞと言われたのですが、前のオバサンの途中までの入力の金額がそのまま残っていたみたいです。

金額的には少ないですが他人の購入代金が入っていることに納得できません。
電話したら間違った金額のお金を持って家まで届けに来られました。

Q券売機(食券販売機)の導入で悩んでいます。

ラーメン店を開業する予定なのですが、券売機(食券販売機)を導入するかどうかで悩んでいます。
ボタン式、タッチパネル式、1万円札対応、レンタル、中古など、機種も多く、今ひとつ判断がつかない状態です。

そこで、券売機を導入されたことのある飲食店様にお聞きします。

1.券売機を導入して良かったこと。
2.券売機を導入して悪かったこと。
3.費用対効果としてどのくらいの客数であれば、導入したほうが良いか?
4.おすすめの機種があれば名称など。
5.新品、中古、レンタルのどれが良いかなどアドバイスを。

項目が多いですが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

開業はしていないが、券売機のある飲食店をかなり利用しています。
お呼びでないかもしれませんが、客視点で回答したく思います。

1 
予算どおりに食べられることが良かったことです。
当方、大金を持たない主義なので、食べる前に財布の金額を見て
そこからメニューを決めます。
後払い式では、お金が足りなかったらどうしようと不安になるので。


1の回答が客目線だとすれば、2の回答は店目線の想像になるが、
追加で餃子を頼むアクションを客がやらなくなるので、
(券売機が遠いなど)儲けが少なくなる。

よほど腹が減っている、美味である、などでないと
客は席から立って、再び券売機には行かないものだと思う。
先払い式の性質上、財布のひもが固い人は、追加メニューを
頼む可能性が低いかと。


客数が多くても、券売機が少なければ、並ばないといけないし、
並ぶ、待つ、スペースがあるのか?の話になる。

例えば黄色の丼物チェーン店なんかは2台程度置いてあるけど、
客の回転が速いので、狭い店内で、店に入る人、出ていく人が
券売機の前をさえぎったりして、なんとも利用しづらい。

また、券売機ではないが、ワンオペで問題視されている丼店などは
調理者が会計に廻ると、注文を頼んでいる数人がその度に待たされる。
当方これで随分待たされてイライラして店員にキレたことがあるので、
やはり客数に限らす、券売機は導入すべきだと思います。
(ちなみにキレた詳細:注文して35分後に「並」がやっと来たので
丸のみしないと休憩時間内に仕事に戻れないぐらい、ありえない運の悪さでした。)


機種自体の名称がわからないが、一つ確実に言えるのは
メニューボタンがわかりやすいものであること、
タッチパネルではないものが良いかと思う。
赤の丼物店が、ジュースの自販機ぐらい大きな券売機を採用しているが、
Ipadのようなパネルになっているが、選択を変えたいときに、
元に戻るのに多少時間がかかる。
その時に後ろに新たに来店した客がいると焦る。
また、アナログではないので、壊れれば業者呼び出しになって
使い物にならないのではないかと想像。

別の用途としては、万札対応していると客としてはありがたい。
だが、偽札が見破れない券売機であれば店側が損失になる。


開業するということは、ラーメンで成功するかわからない状態にあるかと想像。
レンタルではじめれば、故障してもサービスマンが駆けつけてくれるので
損失は少ない。ここから始めるべきかと。
軌道に乗りだしたら、新品中古などを購入するのが順当であろうかと。
また、導入したものの、券売機意味ねーわ!と考えるかもしれない。
赤字覚悟で試す価値はあると思う。


とまぁ、客目線になりましたが、一番求めていることは
わかりやすいメニューのボタン配置ですね。
そのためには、ボタン数は少ないほうがいい。
空気が読めないアホ客が、どーれーにーしーよーうーかーなー!って
そいつの連れとなかなか券売機のボタンを押さないケースも
よくある話で、原因は券売機側にもあるので。

スタンダードなメニューが一番見つけやすい所に
配置してあるのが基本だと、当方は思います。

開業はしていないが、券売機のある飲食店をかなり利用しています。
お呼びでないかもしれませんが、客視点で回答したく思います。

1 
予算どおりに食べられることが良かったことです。
当方、大金を持たない主義なので、食べる前に財布の金額を見て
そこからメニューを決めます。
後払い式では、お金が足りなかったらどうしようと不安になるので。


1の回答が客目線だとすれば、2の回答は店目線の想像になるが、
追加で餃子を頼むアクションを客がやらなくなるので、
(券売機が遠いなど)儲けが少なくな...続きを読む

Qタクシーで「お釣りはいらないよ」

タクシーで「お釣りはいらないよ」と言う人は結構多いと思います。

他の清算ではあまりお釣りをもらわないことはないのに、どうしてタクシーだけ「お釣りいらない」となるのでしょうか?

Aベストアンサー

海外に行ったりするとタクシーに乗っておつりはいらないわということは
あります。何故ならおつり=あなたへのチップよと言う気持ちが
あるからです。
やはり海外でタクシーの乗るときは何となく不安で
どうも心が乱れてしまいます。言葉の面や治安、変なところに
連れて行かれないだろうかという恐怖などからです。
ましてや治安の悪い国に行った時はその不安が増しますね。
そんな時きちんと危ない目に合わすことなく
指定の場所に連れて行ってくれたら
無事に連れて行ってくれて有難うと言う気持ちをこめて
満面の笑みを浮かべておつりはいらないから
取っておいて!と言いますが
日本では自分の国。
何かあったら言葉でいえますし・・
チップはいらないと思います。10円でも必ずもらいます。

Q自動販売機おつりトラブル

 先日、駅に設置されている自動販売機で100円の水を買った。1000円札を入れてお釣りが400円しか出なかった。すぐに駅売店に行ったら「会社が違う」と断られ、販売機に記載されていたコールセンターに連絡、後日返事との事。
 そうしたら「販売機内の精算が一致しており、返金不可」との連絡。納得いかないので何度も連絡をしているが、返事は一向に変わらず。消費生活支援センターに相談、問い合わせをしてもらったがやはり回答は一緒。
 この掲示板で同じような事があり、ちゃんと返金してもらったと載っていたので相談しました。ちなみに会社はJR東日本ウォータービジネスでした。どうしたら返金してもらえるのか。

Aベストアンサー

あ、もしかしてやられちゃったかな?

 お金の返却口の奥に両面テープを貼って、そこにお金が貼りついて
後で取りに行く、という手があるんですよ。

 機械の精算はちゃんと900円出てますから、残金調べても出て来ないですし、お金と一緒に両面テープも剥がしてあるから機械を分解しても証拠も無くという状態になります。

機械的なトラブルであれば分解してどこかに詰まっているなどを調べればいいのですが。

JR屋自動販売機屋さんは悪くなく、泣き寝入りとなりますね。

納得しないから、どこかに詰まってるんじゃないか、分解して中を見せてくれ、と言いましょう、それで出て来なかったら警察に届け出となります。

お釣りが出て来なかったら、その場ですぐに電話して誰も自動販売機に近づけないよーにするしか無いんですよねぇ。

一般的にはこーなります

あとは、自動販売機の設置者や管理者が盗んでるとかですね(^_^;


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