プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では23時24時は深夜になりますよね。
アメリカでの23時や24時も日本と同じく
深夜なんですか?

また、他の国でも23時は日本と同じく深夜ですか?

A 回答 (3件)

『深夜』になるかどうかは分かりませんが、


昼の12時は世界中どこでも真昼です♪
時間の基本が昼の12時だからです。

両極地に近いと夏の時間が長かったりして、
日が暮れるのが夜の10時ごろだったりするので、
一概には深夜と言えないかもしれませんね♪
    • good
    • 0

ご質問の意図がいまいちわかりません。


アメリカでは、「深夜」のことを「Midnight」というらしいですが...

深夜、Midnightは、午前零時前後を指す言葉なので、23時24時は
どこの地域でも同じだと考えて差し支えないと思います。

ただ、国内でも、「深夜」の定義は法律などによって異なります。例えば、
・労働基準法では、「22時から5時ま」
・風営法では、「午前零時から日出時まで」
の時間をいいます。また、
・青少年保護条例で、「午後11時か ら午前5時まで」
としているところもあります。

北欧の白夜の時に23時を深夜というかどうかは知りません。
    • good
    • 0

時間の制度は世界中同じです。

23時が昼間とか夕方という国はありません。(極地の日が沈まない時期は別として)国民がそれらの時間帯をどうとらえているか、習慣から見た時間のことですね?

南欧や中南米では夕食が午後8時以降、映画館の最終上映が11時ごろ始ることもあるので、それらの国では(特に都市部では)23時、24時は深夜という感じはないですね。日本の9時~10時といった感じです。

結婚式は夜が当たり前で、花嫁の現れるのは午後10時以降、披露宴が終わるのは午前4時以降、その後二次会で若者が散会するのは午前6時以降という国もあります。(アルゼンチン)アルゼンチンでは子供の誕生祝いも15歳以降は自宅で徹夜で行い夜明けに親が迎えに来るのが普通でしたが、これらは都市部の習慣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に質問の理由はないですが、何気にメジャーリーグを
見ていた時に「もうすぐ11時ですね(夜)」で
普通に6回でしたので、時間が日本とはちがうのかな
と思い質問させていただきました。大変失礼だとは思いますが、これにて皆様へのお礼に
代えさせていただきます。
(言い訳ですが、パソの画面の調子が悪く、一つ書き込みで
何十分も掛かっていますのでまとめさせていただきました)

お礼日時:2003/10/12 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!