アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、36歳。夫は、40歳。子供が1人(4歳、幼稚園)おります。

夫は、ずっと自営業でやってきてました。
経営悪化の為、今年3月に会社を閉める事になり、直後1ヶ月は知り合いに仕事を一緒に
やろうと言われて働いていましたが、100%歩合で売り上げを上げたのにも関わらず、
給料は発生せず・・・

その後またすぐに、知り合いに声掛けてまた別の仕事がすぐに決まりました。
ただ、その仕事がまたはっきりしないもので・・・
4月末頃に一度(4日程)地方に仕事に行きましたが、これもまた給料は発生しなかったです。

それ以降は、連絡待ちで1ヶ月以上自宅に居ます・・・。
連絡来ないのは放っておかれてるとかではないようですが。

私は、会社がもうダメかもしれないと薄々感じていたので、仕事を探し2月から働いています。
子供も居るし、家族だしお互い助け合うべきだと思っているから。
会社を閉める事になった時、迷惑かけるから別れた方がいいんじゃないかと夫から言われましたが、断りました。

子供も居るし、子供はパパっ子ですごくパパが大好きなんです。
仕事はもちろんすぐ何とかしようと思ってると聞いたし。
それなら、少しの間辛いけど頑張っていきたいと思ったので。

でも、仕事の連絡来ないまま1ヶ月以上経ち、それでも何もする気もない夫に毎日イライラし
てきました。
働いてないし収入もないのに、仕事が決まってるって事だけで何か『仕事は決まってるから!!』
と余裕な感じを受けます。

先日少し話をして、仕事の事聞きましたが、割がいいのかもしれないけど、リスクも高いし
いちかばちかの仕事のような気がして・・・
それを言うと、『そんなのどんな仕事でも一緒だ。会社に勤めてても明日からこなくていいという事だってあるし、会社潰れることだってあるんだから』と・・・。
そういわれるとそれ以上何も言えませんでした。

仕事紹介してくれた人は、今は独身でお1人だそうです。
1人だからできる仕事なのでは?とも思います。
妻帯者には向いてない仕事なのかもしれません。

今は、生活費は月2回最低限必要な分を夫に請求していますが、カードでキャッシングしてお金
作っていると思います。
3月から収入がないので、結構な借り入れになってると思います。

私の稼ぎがいいわけでもないので、私の給料だけでは生活していけません。
子供の幼稚園のお金も結構かかります。

家賃だって収入ないのに高いと思うけど、引越しは引越し代だってかかるし、しない!と言います。
仕事が安定すれば問題ないと思ってるようです。
でもいつ安定するのかわかりません。

ずっと家に居るのに、もちろん家の事は全くしません。
私が帰ってきてから、食事片付け全部します。

今回会社を閉める事になって、結婚前に私が夫にプレゼントした貴金属等を売ってお金を
作りました。私も仕方ない事だから、了承してます。
でも、それはこれから頑張るって、頑張ってやり直してくれるんだと思ってたから。

今、何もせずぼっーと一日過ごしてる夫を見ると、嫌気が差してきて。
私が働いているのをいい事に余裕??働く気ない??と感じてしまいます。

6月に入ったら仕事があるとは限りません。いつ連絡くるのかもわかりません。
私もいつまで待てばいいのかわかりません。
今まで本気で離婚を考えたことないのですが、考えた方がいいのかもしれないと思い始めました。
でも子供と2人でやっていけるのか自信もないです・・・

今は夫婦での会話はほとんどありません。
夫は私のイライラを感じているようで、ほとんど自分の部屋で過ごしています。

例えキャッシングでも生活費として入れてくれてるんだから良し、なんでしょうか?
このままどんどん借金ばかり増えていくのかと思うと、不安で不安で夜も眠れません。

夫に話しても、言い返されるだけだし、友達にこんな恥ずかしい話できません。

自分がどうしたいのかも正直わからないのに、相談してすみません。
文章も支離滅裂で・・・
同じような状況の方・・・又はこんな状況でも乗り切った方。
他、何かいい解決方法ありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして 二児の母です。



男ですから 働きたい、働かなくてはならないと言う気持ちだけはあると思うのです。
ですが 現状は40代であり 自営業だったから 雇用先って限られているし、、、、。
サラリーマンだったら 周囲の空気、社風とかも読めるけど ワンマンでしょ?

ここまで待っていたのですから 今月いっぱい待ってみても良いと思います。
ただし、現在は キャシングで賄っている事、最低でも生活費としていくら必要なのか、そのためには家賃を減らそう、居住を公団にしよう とか。。。
引っ越しにはお金が掛かりますが どうせ旦那様暇でしょ?
自分達の車で引っ越ししたら そんなにお金は掛からないですよ。

何でも出来る とは思わないで下さいね。
今迄自営業であり 分野ってありますからね。
営業していた人が 流れ作業をやれ って言われたら苦痛ですよ。
運送業していた人が デスクワークになったら 苦痛でしょう?
40歳になってやっていた職種が 旦那様が出来る職種なんですよ。
所得が減っても良いから 生活の幅を狭めても良いから 一緒にやり直そう って伝えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
もちろん夫も働く気がないわけではないと思うのですが、毎日毎日何もせず連絡待ちと言って、
家に居て・・・。私には何もする気がないように思えてしまっていました。

私は、給料が安いなら安いなりにそれなりの生活をしたいと思ってます。
だから引越しした方がいいと思うんです。今の家は広い分家賃も高いので。
公団とか、市営住宅とかは嫌だと言います・・・。
私はそんな場合ではないと言うんですけど。

そうですね・・・それぞれ分野がありますね。
現実40歳でそうそう雇ってくれる所もないですよね。

話をしようとすると、嫌そうにするので私も面倒になってしまっていたんですが、
機会を見て、きちんと話し合いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 23:20

逆です。


ご主人を責めるのではなく支えるのです。

>経営悪化の為
これは不況の影響なのか?経営に失敗したのかわかりません。

自営は大変だし、今まで懸命に働いてきたわけでしょう。
今だって一生懸命、模索してるではありませんか。
ハロワは求人者で溢れている状況なので
社会状況的に仕方ないでしょう。

ご主人が一番、不安だと思いますよ。
それを一番、理解してほしい妻にイライラされたら
精神的にまいってしまいます。

あなたの言い分もわかりますが、
その態度だとあなたの望む成果がでないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
経営悪化・・・60%経営に失敗かと思います。もちろん不況の影響もあると思いますが。

そうですね。夫も夫なりに考えてくれてるんだとは思います。
だけど何も言わないし、聞いても嫌そうにするので私も不安になり、不安がイライラに変わって
しまっていて・・・。
私が余計に追い詰めていたのかな・・・

支えてあげたいと何とかやり直したいと思っていたのに、いつの間にか気持ちが違うほうに
行ってしまっていたかもしれません。
夫ともきちんと話し合い、私自身も少し考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 23:26

頼りになると思っていたご主人が実はそうではなかった。


質問者様は不安を抱えイライラして態度にだしてしまっているのですね?

そもそも自営業に『安定』などありません。
いつも負債を抱えているといっても過言ではないでしょう。
他の回答者様が『なにを今更』と仰ったのはそこでしょうね。

幼稚園はやめて保育園に切り替え、質問者様の就業時間を延長する。
または幼稚園のままで就業時間を延ばし、その間はご主人が面倒をみる。

少しすれば元通りに稼いでくれるだろうとは考えないことですよ。
この最悪の不景気をご存じないとは…
これまでご主人が必死に質問者様を守ってきたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。

自分の立場を考えずに、書き込みをした事後悔しています。
すいません。
先に進まない、これからどうなるのかもわからない事を考えると不安でした・・・

家の事、幼稚園の事、自分の仕事の事・・・色んな事、考え直してみようと思います。
夫に守られていた事忘れて、自分の事ばかり考えていたかもしれないです。
反省します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 23:34

同じ自営業の男性です。

ご主人を攻め立てないで下さい。気持ちはわかりますが、何かを考えているはずです。
私も苦境の時がありましたが、お得意様に恵まれ仕入先に恵まれやってきました。

自営業は山あり谷ありで今は谷の部分かも知れないですね。奥さんから小言を言われると本当に滅入ってしまいます。
子供さんがいるんでしょ、きっとその先の目標をたてている事と思いますよ。

「貴方を信じてますから、思い通りに頑張って」と励ましてはどうかな。きっと再生しますよ。
もし、なにもなく考えこんでるならストレスから来る病気を心配してあげて下さい。
鬱病や胃潰瘍など・・身近にいました。 今は生活が大変でしょうが、おおらかな目で見守るのも大事ですよ。

 *お金をカードではいけませんよ。ご両親など相談され一刻も早く清算されることお勧めします。あんな利子の高いのを
  やめておくべきです。金融公庫で相談に乗ってくれ融資も低利で出来ます。

どうぞ頑張って
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。

そうですね・・・周りには自営の人が居ないので、違うんだという事あまりわかっていなかったのかも
しれません。
結婚して14年目になりますが、今まで経営の危機には無縁でした。
その間、色んな仕事をして雇われていた事もありますが、ほとんどが自営でやってました。
もちろん、赤字の時もありましたが何とか乗り越えてきました。

今回ばかりは、もう続けていくのは無理だという事で会社を閉める事になり、
それからの事はすぐに色んなつてを頼って仕事を見つけてきていたので、
2人で乗り越えて行けると思っていました。

私は小言は言わないです。反対に何も聞かない方です。だから余計にイライラしていたんだと
思います。
聞くと、夫が嫌がるのもありますが、そんな事いってられないですから、きちんと話し合いを持ちたいと
思います。

うちは、家族3人以外身内は居ません。親兄弟とは絶縁状態なので頼る人居ないです。
子供の為にもきちんとこれからの事話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 23:45

ご主人が以前何の仕事をやってたかは分かりませんが40歳くらいで仕事を探そうと思うとやはりいろいろ考えるではないでしょうか たとえ

ば年下の人にこき使われるのが嫌とか給料が安いからとか…まぁ言い出せばきりがないですねご主人の気持ちも分からないでもないです 自分もそうでしたから 変にプライドをもっているです、日にちがたてばたつ程仕事に対してやる気がなくなっていきます家族がいても口では偉そうな事をいっても心の中では働こうと言う気持ちと面倒くさいが半々になってしまってるのではないでしょうか?健康でやる気があれば何でも出来ますからね 恥ずかしいですけど自分の場合はお金もないのに仕事を辞めて本当にやる気がなくなりしばらくはぬけ殻状態でした部屋には働きもしないのに求人誌の山、借金も払えずしかも飲酒運転で免許取消その頃24歳くらいでした悪い事は続くものですね結局借金も返せなく自己破産しました、いよいよ明日食べるだけのお金もなくなりやっと目が覚めこのままだと離婚して死ぬしかないかも、と考えてしまいました自分には身内がいなく頼る人がいなかったからもうだめと思いました ある日近くを歩いていたら居酒屋さんに募集の紙が貼っていたので尋ねて見たところ是非働いてと言われ次の日から働き初めましたでも給料は以前の半分労働時間は約15時間それはきついきつい毎日!それから1年半突然店をもう1店舗出す事になりそこの店長になりましたもう18年になります、とにかく小さなプライドは捨てて安い給料楽で短時間でもいいから働くと道は開けると思いますよ 今がどん底と考えて前向きになりましょう、奥さんが求人誌買っておいといたり外に出た時バイト募集をチェックしたりネットで探したり方法はいくらでもあるからあとはご主人のやる気次第ですねまだ危機感がないと思いますよ 自分の知り合いは 40~60歳くらいの人はトラックに乗ってる人が多いです 1人で運転してると気楽なんですって荷物の積み降ろし以外は…子どものために頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。

夫は自分でプライド高いと言うくらいですから、相当かと思います。
でも、子供と私の為なら何でも出来ると言います。
今は全く行動にうつっていませんが・・・。

トラック運転手は独身時代にやっていたと聞きました。
昔よりも給料が安いから・・・と言ってやる気はないようです。
私は、安くても何でも働いてくれた方が安心します。

私は、お金がないならないなりの生活したいです。
今のままでどうなるのかとか不安になるなら、生活水準下げても家族で仲良くやっていきたいです。

私もイライラしてないで、私が出来る事やってみます。
子供の為ですよね。頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 23:54

自営業と結婚するとき、または自分が自営業を選ぶとき、覚悟しておかなければならないことがあるわけで、、、


自営業独身(結婚経験あり)から見ると、「いまさら何を仰います」
という感じです。

離婚も考えたほうがいいかと思います。お互いの幸せのために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。

若いうちに結婚して、14年目になりますが、今まで会社の危機には直面しませんでした。
赤字の時はもちろんありましたが乗り越えてきました。

私は自営業の事わかっていなかったかもしれないです。
きとんと話し合いをして決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 23:58

なんか推測ばっかりって印象の書き込みですね。



夫婦二人での話し合いもロクにしていないように感じ取れます。

どうなんですか?


愚痴りたい気持ちは良くわかりますが、人生は夫婦二人で切り開くもの、ここで愚痴っても解決にはならないと思います。


結局は旦那さんが何の仕事をやろうとしてるのか、どこからお金を持って来ているのかも把握していない夫婦なんて…。

書き込みしてる場合ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、夫婦の会話や話し合いしてません。
話そうとすると、キレたり嫌そうにするからこっちも面倒になってしまって。

やろうとしている仕事はわかっています。(今現在、連絡待ちの仕事)
そこがダメな場合はどうしようとしているのかは、わからないです。

お金はカードでキャッシングしているのを見たのでわかっています。
ただ、毎回そうなのかはっきり聞いてるわけではないので知らないと言う事です。

毎回、毎回、お金はどうなのとかどうなのこうなのと言ったら、
追い詰める事になるし、私は元々そういうタイプではありません。
悶々と考え、悪いほうに悪いほうに考えてしまうタイプです。

ただ黙って必要最小限の事だけ聞いて、夫の判断に任せていました。
でも、私は不安なままなので、こちらで何かアドバイスを頂けたらと思って書き込みしました。

きちんと話し合いしていないのは悪いと思います。
機会をみて、話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 00:08

 自営されている方は、会社などで人に使われる事を快く思わない(プライドが高い)


 ので、一般の仕事をしたがらないと思います。

 借金は結果返さなきゃいけないので、借りるだけ無駄です。ハッキリ言って
  意味がないです。返す当てが無いのに借りても最後は借りられず、高額に払うだけ
 悪循環を生みます。

  旦那さんは本当に追い込まれないと分からないタイプだと思います。
 (会社経営していてそのような考えをお持ちでしたら多分)
  今の収入と支出を出して旦那さんに見てもらって1か月後、2か月後、と計算して
   もらうのです。現実を突き詰めないと頭の中でポワンと思い描いたことだけを追いかけては
   どうしようもならないです。

  とにかく 行動を起こさせる、言い返されても役に立っていないのはお前だとハッキリ言って
 やって怒ってください。過去の事を言い出したら、現実はどうなの?
  今後、結果はいつでるの?それまでお金が続くの?出なければどうするの?しつこく言って
  やってください。
  
  離婚したって後が大変ですから、借金がつきまとってきますよ。
 今、鬼になって旦那を男にさせるべきです。
  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口では、家族の為なら何でもどんな仕事でも出来る!!と言ってますが、
実際は行動にうつっていないし、自分でプライド高いと言ってるのも事実です・・・。

私は内に溜め込むタイプなので、不安でもそんな風にどうする?どうしたい?いつまで?とか
言った事ないです。
今回、しびれを切らしてそんないちかばちかのバクチみたいな仕事・・・と言った位で。
でも言い返されてそれ以上言う気も失せました。。。

借金はしたくないです。もちろん今のままでは返せるあてもないですから。
安くてもいいから、働いて欲しい。って思います。

私は、お金がないならないなりの生活したいです。
こんな不安でイライラして毎日過ごすなら、環境変えてもいいと思います。
でも、夫は高収入にこだわっているのか、安い仕事はしないと言います。

とにかくきちんと話し合いをすべきですよね。
そうしないと何も始まらないですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!