プロが教えるわが家の防犯対策術!

文集作成中です。B5で両面に印刷する場合、両面印刷用紙は高価なので普通紙で少し厚めの紙で印刷しても裏側がほとんど見えない程度の紙がありますか。普通の本に使っている紙は普通紙とし売っていますか。廉価で両面印刷する方法もお教え下さい。

A 回答 (5件)

「印刷機」にも拠りますが?


例えば週刊誌や新聞は紙の質は正直「普通紙」以下です。ですが「裏側がほとんど見えない程度」ですよね?印刷も透けない(裏写りしない)です。

つまり「印刷機」になにを使うか?でかなり変わってきます。

染料系インクジェットプリンタの場合は基本的に「インクを染みさせる」印刷方法なので「両面印刷用紙」は厚く中に実は「染みない」紙をサンドイッチしているので「裏写りしない」のです。
顔料系インクジェットプリンタの場合は「インクを紙に乗せる」印刷方法なので基本的には「普通紙」でも「裏写りしない」のですが・・・
現状のインクジェットプリンタは顔料インクと染料インクの「組み合わせ」ているプリンタがほとんど(主体は染料インク、補助に顔料インク)なので「裏写りする」のを前提に考えないとならないので、特に両面印刷の場合は「専用紙」が必要になります。
「厚さ」だけが問題になるわけではないのです。
つまりインクジェットプリンタである限り両面印刷を「廉価で」は無理なのです(高い中での「比較的安価」がせいいっぱい)。

両面印刷を前提にするならレーザープリンタの方が(初期投資を無視すれば)「廉価」です。普通のコピー紙でも「裏写りしない」ですから。
    • good
    • 0

用紙は拘らなきゃ、どんな紙にでも印刷できるでしょう。


私は、普通の安いコピー用紙で両面を印刷して居ます。少しも不便で無いし。綺麗に印字も読み取れます。
    • good
    • 1

絵はがきや、片面に特殊コートがしてあってインクをはじくようなもの(タッグシール紙とか)


じゃなければ
別に両面すれますよ。

普通の本というのはどの部類をいっているのかは知りませんけど
あれは、プリンターのようなおもちゃ印刷機じゃない機械でインクも特殊なもの使って刷ってますから
家庭用プリンターなどと比べたら紙の質も印刷技法も違うから比較対象になりません。

どんな印刷レベルで刷りたいかは分かりませんけど、家庭用プリンタで、印刷所並にカラー刷るなら
紙を変えるしかないでしょう。

ただ両面単一色で両面なら、はがき位のケント紙で十分でしょう。
    • good
    • 0

インクジェットプリンターを使って両面印刷したいのでしたら一般の用紙では裏写りしますね。



次に紹介します用紙は再生紙を使った両面印刷可能のもので安いですよ。250枚/A4 で400円くらいの記憶です。但し0.13mmと厚いですから書籍用紙と比べたらごわごわしていますね。またA3/A4しかないようです。
=>http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/p …
    • good
    • 0

片面だけ印刷して製本では、たしかに会議の資料みたいで、文集とは言いがたいですね。

すね。
安価なインクジェットプリンタしか考えていないのなら、1枚に 2ページ分ずつ印刷して、袋綴じするのが安上がりで見栄えも良いです。
しかも、紙を厚くするより、本を読むときにめくりやすいです。
和紙に墨で書いた (刷った) 江戸時代以前の本が、すべて袋綴じになっているのはこのためです。

A4プリンタしかないのなら仕上がりは A5版になってしまいますが、小冊子としては良くあるサイズです。
どうしても B5 版が必用なら A3 プリンタも 3万円以下で買えますので、大量に作るのならプリンタ買い換えも視野に入れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!