長女がせっかく芋掘り遠足で掘ってきたいもが
ぜんぜん甘くありませんでした。
しかも大きいの3本と小さいの2本残ってます。
美味しく食べる方法があったら
教えてください。
よろしくおねがいします。
ちなみにもう
ふかしちゃいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちも芋掘り行ってきました。

いろいろなレシピを試してみましたが、その中でうちで好評だった2品を紹介します。

【サツマイモとツナの煮物】

ツナ缶さえあればお夕飯の一品になるので重宝しています。

1.さつまいもは適当な暑さ(レシピでは2cmとありました)に輪切りにして皮をむき、さらに半分に切って面取りをします。(忙しいときは面取りはしていませんが、した方がきれいに仕上がります)
2.水から茹でて、ある程度茹で上がったら水にさらします。
3.改めてなべに入れ、汁気を切ったツナ(1缶)、だし汁1カップ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/3を入れて火にかけます。味がしみるまで20分くらい煮るとできあがり。(分量はさつまいも300gに対しての分量)

【オレンジジュース煮】
想像したよりも好評でした。おやつのような、おかずのような不思議な一品です。

1.さつま芋は1.5cmぐらいの暑さに輪切りをして皮をむいて水にさらします。
2.いったん水から茹でて茹でこぼし、さっと洗ってから改めてなべに入れます。
3.果汁100%オレンジジュース150ccと砂糖大さじ1/2を加えて煮汁がなくなるまで煮詰めると出来上がりです。

いずれも、やってみれば意外と手がかからずおいしいですよ。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karrieさん経験を生かしたアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 18:24

サツマイモが甘くなかった場合は、砂糖を足して使える、スイーツに使用してはいかかでしょうか?スイートポテトにして、少し砂糖を多めにしたり、千切りにしてバターで炒めたサツマイモをパウンドケーキに入れてみたり。

。。
おかずに使いたい場合は、キンカンと一緒に甘煮にするのもお勧めです。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

ふかしてあるのでしたら、スイートポテトにしてはいかがですか?


甘さは砂糖で調節できますので・・・
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/res00 …

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/res00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shy00さんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 18:22

砂糖を加えてきんとんにしちゃったらどうでしょう?


代表として一個乗せておきます。

http://cookpad.com/simplestyle/index.cfm?Page=re …

ちなみにしたのURLだと「サツマイモ」:と入れて検索すると色んなお菓子が出てきます。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Q紫いも(むらさきいも)の料理おしえてください。

紫いも(皮も中身も紫のもの)をいただきました。
検索してみると、紫いもにもいろいろ種類かあり、テンプラや蒸かし芋には向かないのもあるとか・・・
まだ何もしてないので、甘いかどうかわかりません。

紫芋というとお菓子のイメージが強いのですが、
ゆっくりお菓子を作る時間がないので、
オカズとして食べられるレシピを教えてください。

なるべく簡単なのがいいです。

Aベストアンサー

先日、我が家では1cm角に切って、カボチャも1cm角に切って茹でてサラダビーンズを入れ、マヨネーズ、塩、コショウをあえて、シナモンを振ってサラダとして頂きました!少しお菓子っぽい味でしたが美味しかったです。
あと、やっぱりお菓子っぽいですが、普通に1cmくらいの厚さにスライスして、少し多目のサラダ油を引いたフライパンで焼いて、シナモンを振りかけると手軽におつまみっぽく頂けます。手軽度は100%です。

Q根がみっちりのポット苗の植え方

根があまり詰まっていないポット苗なら、
ポットから苗を取り出した時に、軽くほぐしてから植えているのですが・・・

みっちり根が詰まった、根っこの塊のようなポット苗は、
どうやって植えるのが適切なのでしょうか??
無理して根を解こうとすると、折れたり千切れたりしそうですし、
そのまま植えても、栄養が行き届かない?ような気もするのですが・・・

Aベストアンサー

ポット苗の下三分の一くらいは大概ぐるぐるみっちりになってるのでバリバリはがして捨て、残りを少しほぐして入れてます。
みっちり詰まってると植物自体にも負担なので、表面(側面)ぐるぐるの根をある程度切り取って入れることも必要ですよ。根はまたすぐに生えてくるので、神経質にならなくても良いと思いますよ。むしろ少ない根を増やそうとするのではないでしょうか。とりすぎてもいけませんが、最低ポットの半分は残すようにしてます。

Q安納芋の大学芋を作りたいのですが、何度挑戦してもふにゃふにゃに揚ってし

安納芋の大学芋を作りたいのですが、何度挑戦してもふにゃふにゃに揚ってしまいます。
普通のいもはカリッと揚るのですが・・。
上手にカリッと揚げる方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
油で揚げる時に低めの温度で「じっくり・ゆっくり」揚げていますでしょうか?
通常のサツマイモより水分が多いのでフニャフニャになると思いますよ。

参考URL:http://kagonma-shop.com/reshipi.html

Qきゅうりの苗の植え方について

昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。
今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。
昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか?
ほかの場所のほうがいいですか?
苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?
また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?

2mくらいの支柱を用意して1.5m間隔でやぐら(きゅうりの横に立てて真上で交差させる)を組み、5cm穴のネットをまわりに取り付けます。
これで十分と思います。
日陰も少ないですし・・・。

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、...続きを読む

Q大学いも

おはようございます。
先日初めて、大学いもをつくりました。当日はからりとしてとてもおいしかったのですが、翌日にはからり感がなくなっていました。
そこで時間が経ってもからりとしておいしく食べられる方法があったら教えてください。
余談ですが、サツマイモを生かしたレシピがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%84%E3%82%82&page=1
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82&page=1

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Q遠足のおにぎり

明日、子供の遠足です。
子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。
おかずの持参が認められてないのです。
作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。
そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。
そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が食べた爆弾おにぎりは京都の大丸の地下で売っていた物で鮭、たらこ、梅干し等々が3種類から4種類入っていました。
 おにぎり専門の店でした。今はあるのかなぁ…。なだ万だったような気がしますが。

 私は一度作りたいと思って居るのが鉄腕!DASHで時々見る巨大おにぎりです。それも三角おにぎりという…。

 おにぎりですが、オムライスの物もありますね。ラップで小さいおにぎりを作っても楽しいです。休日のお昼に子どものためにおにぎりを作る事も有りますが、主におかかです。

 器用に三角、俵と作り、ラップを使った形ですが四角形まで作ってしまった。

 子どもはおにぎりが好きですね。

 料理がだんだん上手に成るパパでした。

Q2品種のブルーベリーの苗の植え方

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。

どちらにすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。

 http://www.blueberryhouse.com/

私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。
私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)

Q紫いも

紫いもパンを作ろうと思っているのですが
レシピに紫いも(フレーク)とありました
これは,何ですか?ちなみに本物の紫芋を使いたいのですが代用はできませんでしょうか?

Aベストアンサー

紫芋フレークとは紫芋のフリーズドライです。粉状なので使いやすいのが特徴。製菓専門店などで扱っています。
良く行く製菓専門店「ホームケーキ」のオンラインショップにあります。
オンラインショップ→Startをクリック→食品 膨張剤・ゲル化剤・香料・香辛料・食用色素・デコレーションをクリックで出てきます。
「CUOCA」には紫芋粉として有りました。

生芋で代用する場合は加熱し裏ごします。芋や加熱方法によって水分が違うので、分量を一概に言う事が出来ません。裏ごした状態でフレークよりは多目の重量にはなりますが、お好みの分量を使用としか・・・
またフレークを使うレシピより、その分水を減らします。
目安は捏ね始めは粉っぽく、捏ね進んでも手に付かない方さです。作りながら加減してみて下さい。何事も初めから成功するとは限りません。

参考URL:http://www.homecake.com/anew_homeframe.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報