プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、エクセルを使って、電波自由空間損失の計算を行いたいと思っているのですが、

エクセルに設定した式の答えと、http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi このケイサンのWEBサイトで出てくる答えが同じにならず困っています。

例えば距離が3メートルで、周波数が50MHzだった場合の式として、
周波数50MHzの波長は6メートルなので、


=LOG10((4*3.14*0.003)/6)^2

=4.85(dB)

このように出てくるのですが、


同じ計算をWEBサイト側で行うと

15.92182518(dB)


と出て来ます。



式が間違っていますでしょうか?

A 回答 (5件)

=10*LOG((4*PI()*0.003*50/0.3)^2)


で15.96ぐらいですね。

あなたの数式は2乗の計算の括弧のかかり具合とかも間違ってて,LOGの結果を2乗してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。式の作り方がおかしかったです。計算できました!

お礼日時:2011/05/30 13:53

「電波自由空間損失」のことはわかりませんが、ネットで調べると


 10Log10((4πd/λ)^2)のようです。

 d:距離(m)
 λ:波長(m)

よってEXCELの計算式は次のようになると思います。
 =10*LOG10((4*PI()*3/6)^2)
 答えは15.96359737
 ※参考サイトの計算結果も「15.963597」になりました。

ご確認ください。

参考URL:http://www.circuitdesign.co.jp/jp/technical/Tech …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。解決できました。また、便利なサイト教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 13:57

波長も距離もメートルかキロメートルのどちらかに統一しないとだめです。


ただそれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。確かに、波長の求め方で、出てくる答えなんかの単位はwikipediaで確認しましたが少し注意が必要だなと思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E9%95%B7

お礼日時:2011/05/30 11:47

》 =LOG10((4*3.14*0.003)/6)^2



ひょっとして、一般式は =LOG10(4πr/λ)^2 ですか?
その式が適用できるのは、ひょっとして、r>>λ の場合なんてな条件がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

あまり条件というのは気にしていないのですが、
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/free-spac …

このサイトの自由空間損失の計算を参考に

=LOG10((4*3.14*0.003)/6)^2

この式を作成しました。


ただ、他のページの計算と答えがあまりにも違うので困ってしまっています。

お礼日時:2011/05/27 12:00

そのURL、正しいですか?


「ご指定いただいたページ(ライブラリ)は見つかりませんでした」と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。
確かに、そう出て来ますね。すみません。
http://keisan.casio.jp/  このサイトの検索で

"電波自由空間損失"のページのことを質問させて頂いてます。

お礼日時:2011/05/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!