アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際法ないし国際政治のレポートに困ってます。

なにかオススメのネタがあれば教えてください(>_<)!

A 回答 (1件)

初めまして。

ご質問は、国際法や国際政治に関係するレポートのテーマが欲しい、という事でよろしいですか?
テーマを答えるぐらいであれば「教えて!goo」の規約にも違反しないと思いますので、例題をいくつか挙げてみます。

・「国際法」とは、いったい何処から発生したのか?国内の法律とは、その構造と存在理由においてどう違うのか。

・「国際刑事裁判所(ICC)」は個人による戦争犯罪や人権侵害を裁くための国際司法機関であるが、実際はどういう組織なのか。この機関はどのような事を行い、実際にはどのような問題点があるのか。

・「欧州連合(EU)」はヨーロッパ数十カ国が集まって運用する経済的・政治的共同体であるが、近年EUに加盟する数カ国が財政難に陥った。この状況に対しEUはどんな対応を取っていて、他の加盟国はどんな反応を示しているか。

・昨今、国際的に活動する「非政府組織(NGO)」にはどういった団体が存在し、どのような影響を国際政治に与えているか。

・日本はオーストラリア・ニュージーランドなどの国々から、「捕鯨調査」について非難されているが、彼らの主張はどういうものか。捕鯨に対し国際的にはどういう反応があるのか。捕鯨を行う他の国々ではどう対応しているのか。

大体高校~大学レベルのレポートの題としては、こんな感じでしょうか。
どんなテーマ欲しいのか、どの学年レベル用のレポートなのか、質問者さんが知りたい分野はあるかなど、もっと具体的に書いてもらえると回答する側としては答えやすいです。
もっとテーマが欲しいということであれば、その辺りを説明してもらえるとありがたいです。

この回答への補足

Redflagさん回答ありがとうございます。

自分は法学部の大学2年です。国際法ないし国際政治は初めての授業になります。

• 0