プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの相談ですが、100円ショップで売られている化成肥料園芸用というのをまいていたのですが、その肥料中でひときわ大きめの粒(白っぽい)の部分を5~6粒ほど食べてしまいました。
塩水を飲ませてみるとよいというQ&Aをみましたが、よいのでしょうか?
または対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

病院へつれていってあげてください。


うちの犬も母がおいといた肥料をうっかり食べてしまい、大慌てで病院へ電話した所「すぐつれてこれますか?」といわれました。
理由は内臓が肥料によってやられてしまう為、血液検査で内臓に異常がおきてないか確認する必要があるそうです。

幸い、うちの犬は食べた肥料をすぐ嘔吐したよう(気づいた時、嘔吐物が大量おにあったので)で内臓に異常はなくそのまま帰宅することができました。
肥料は少量でも自己判断で治療せず、すぐ病院へ連絡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから病院に電話して指示を仰ぎました。今回はなんともなかったけど、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 20:49

農薬や劇薬を飲んだなら早急に処置をしないといけないでしょうけど、化成肥料5-6粒ならあまり気にする事はないと思います。



余計な事をしてしまう方が却って怖いので、どうしても心配なら、化成肥料の実物を持っていって獣医に相談する方が確実だと思いますが、今の時点で犬に異状がないのなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから病院に電話して指示を仰ぎました。今回はなんともなかったけど、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 20:49

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 病院

http://www.wancoco.com/hospital/ 病院

病院がやっていなければ、上記の病院か104番であいている動物病院などを聞かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから病院に電話して指示を仰ぎました。今回はなんともなかったけど、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 20:49

http://sizai.agriworld.or.jp/tisiki/h_tisiki.html

http://www.mhrym.com/wanwan/syoti/ibutu.html 吐かせ方

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E6%96%99# … リン

上記の通りです。対処法は、素人では逆に吐かせると逆に傷つける場合があります。今は病院に聞かれて対処法を聞かれた方が早いと思います。そして、まだやっている病院はあると思います。自分が心配しているのはリンです。これが入っていると犬に良くないです。なので、病院に電話をかけて対処法を聞かれて病院に連れて来てと言われたら連れていかれた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから病院に電話して指示を仰ぎました。今回はなんともなかったけど、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!