プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうっかりクレジットカード会社の引落しに残高不足になるのを恐れて
公共料金や携帯電話等の支払いは主にコンビニでやっています。

ふと思ったのですが、コンビにで支払いを済ませた後、レジ取り消しって
できるのでしょうか?それとも、できない仕組みになっていますか?

水道料金が知らない間に溜まっていたらしく、この間慌てて払いましたが
これって純粋な私の払い忘れだったのか疑問です。
何かの手違いで払込票が届かなかった若しくは間違えて捨ててしまった
という可能性もありますが、3回分も続けて忘れてしまうとは考えられない
ので…。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

それは出来ません。

出来たらアルバイトなんかにやりたい放題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

それ!
コンビニ店員が茶髪の若い兄ちゃん達だと、そういう不安がよぎることもありますよね。
でも普通に考えたら、誰もそんなことしませんよね。
こんな質問した私もバカでした(-"-;)
ご回答ありがとうございました。

もちろん、レジの誤操作という場合もあるので取り消しは出来ますが、操作はすべてレジの中の記録に残ります。

◯時◯分水道料金5000円

取り消し操作
◯時◯分水道料金5000円キャンセル

など。

レジはあなたが思っている以上に賢いです

商品の精算だけでなく、レジのお金が入っている引き出しを何回出し入れしたかなど細い操作すべてを記録しています

レジを扱う仕事をする場合、返金処理を行うとその時に返金処理受付のレシートが出てきて、それを保管しておかなければいけません

これを店長に報告する必要があります

ではそのレシートを証拠隠滅のため捨ててしまったらどうなるか。

仮に捨てても、レジを精算するときに必ずすべてのレジ操作を記録したレシートが出てくる仕組みになっています

お店や会社はそのレシートを証拠とするため一定期間保管する義務があります
(脱税をしていない証拠になりますし、返金・返品で客とトラブルになった時の証拠として)

例えば、コンビニで店員が1000円の商品を販売し、レジに打ち込んだとします

その後、店員がレジでこっそり返金処理を勝手に行い1000円を抜き取り自分の小遣いにしたとします

自分が上がる時間になり、レジの精算をすればしっかり1000円の返金処理を行っているので、現金差が発生することはありません

ですが、精算レシートには何時何分何秒に返金処理を行ったというデータがしっかり出てきます

店長はそれをしっかりチェックしています

一度でも返金処理した形跡があればバイトの子に「この返金処理はなんで?」と理由を聞いてきます

やたら返金処理をした形跡があるバイトの子は、返金処理してお金を盗んでいるのが必ずバレます

店長がいい加減でそのチェックを毎日せず、アルバイトがたった一度しか返金処理してないとしても、先述のようにレジに記録は残るので調べればバレます。

質問者様が毎月同じコンビニで公共料金を払っているなら、その店に行って店長に「◯月◯日に私名義で公共料金を支払っていませんか?」と相談をすれば、店長がその日の一日の精算レシートを取り出して支払いがあったか、入金後返金処理をしてないかなど照合してくれますよ

コンビニのPOSは本社と連動してますし、不正はほとんど不可能だと思ってください

よって、支払いが止まる原因は質問者様が単純に支払いを忘れているということになります

それ以外は絶対にありえません
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通に考えたらそうですよね、未払い原因を含め;^_^A
色々なケースを詳しく書いてくださったお陰で、自分を納得させることができました。
ご回答ありがとうございました。

(先に回答頂いた方をベストアンサーにさせていただきます、申し訳ありません)