アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保の仕事をしているのですが最近とても嫌になってきてストレスを感じます。

それと共にとても肩が凝るようにもなってきました。
特に寝起きがひどくて全身筋肉痛のように感じます。
毎日のようにマッサージに行きますがすごく凝ってる
って言われます。

やっぱりストレスと関係あるのでしょうか?
もう仕事も辞めたいと思っていますが辞めたら治るでしょうか?

A 回答 (4件)

鍼灸師です。

>やっぱりストレスと関係あるのでしょうか?
ストレスと肩凝り、関係はあると考えます。
ストレスを受けると肝の気が損われます。
肝は筋を司っているため、筋肉の症状が出やすくなります。
また、肝気の状態は目に現れるので、肩が凝ると目も疲れるわけです(この逆のケースもありますね)。

>特に寝起きがひどくて全身筋肉痛のように感じます。
肝気が損われると朝に症状がひどくなる傾向があります(肝虚になると同時に血虚も起こすから、という期序があるからなのですが、難しくなるので説明は省きます)。

>もう仕事も辞めたいと思っていますが辞めたら治るでしょうか?
少なくとも悪化する事は免れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり関係あるのですか?
目にもくるのですね、足ツボマッサージも受けたのですが、すごく目が疲れてますよって言われました。
仕事辞めたいのですが引き止められています・・・。

私も昔神経を使う仕事をしてました。

頻繁にサウナでマッサージをしてましたが、効果なかったです。

ストレスが溜まると、気が上がるといいます。
問題を解決しよう、悩みから抜け出そうと思い悩み、終わらない思考の悪循環が始まります。全身にバランスよく配備されるべき「気」が頭に集中してしまうのです。
そんな状態では軽い運動もする気力も失くすだろうし、リラックスした状態ともほど遠くなります。

ベストの状態は赤ん坊のような柔軟さだと思います。
決して仕事を辞めなくても、日頃から呼吸法や、瞑想、気功法、体操、ウォーキング等を心がけていれば、自律神経のバランスも良くなり、気も沈み、低ストレスで仕事に臨めると思います。
手軽に始められるのでは、足ツボマッサージや、爪もみ療法が副交感神経を優位にして交感神経を沈め、リラックスに貢献してくれます。

肩こりは、肩全体(付け根から)前後にグルグル、グルグル回す体操をすると、内側の普段動かさない筋肉から動かせるので、血行も良くなり、肩こり解消に繋がると思います(私はこれで直りました)

適度な運動と精神修養が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「気」が頭に集中するのですか、そういえば頭も重いような気がします。
今の仕事はもうどうしても嫌です、でもあと2ケ月ぐらいはいると思います。
それまでは肩をまわしたりして頑張ります。

私の弟が「鍼灸・整体・指圧」の開業医をしていますので聞いてみた話からのアドバイスです。

「肩凝り」は「血流が悪くなり、筋肉に新鮮な酸素が届きにくくなり、筋肉が疲労する」事が原因の一つらしいです。
あなたの場合、ストレスがあるため寝ていても「首や身体を突っ張ったりして、寝ていても筋肉を疲労させているケースもある」そうです。夢を見たり、うなされているのではありませんか。
解決法としては
(1)首を回したりして、酸素をたっぷり送り込んでやって下さい。ストレッチ体操も効果があります。時間があればやって下さい。駅のプラットホームとかでも。
(2)そして、お風呂は毎日入るようにして下さい。40度位の低い温度で、出来るだけ心臓に負担を掛けない半身浴が良いそうです。
(3)枕が合っていないことも「筋肉痛」になる事もあるそうなので、高さの合った低い枕を使ってみるのも良いそうです。頚椎に負担が掛かって、結果として「ストレス」につながるらしいです。
(4)首の骨がゆがんでいる場合や、歯の噛みあわせが悪い場合も肩凝りの原因になるらしいです。
(5)寝る前に夜食などしていませんか?胃が活動していると熟睡できません。
いずれにしても「生保の仕事がストレスと関係あるのでしょうか? 」とありますが、現代人は何がしか「ストレス」を持っているものです。(1)~(5)の対策をしたり原因を取り除いて、仕事は仕事として頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

熟睡できてないと思います、寝つきも寝起きも悪くていつも眠いです。

枕は以前テンピュールの枕を買ったのですがもうペッタンコになってしまって合っていないかもしれません。
お風呂も毎日入るのがおっくうになってしまいますができるだけ入るようにします。
食べ物も寝る前まで食べる事もあるのでやめます。

今の仕事だけはノルマも厳しいので長く続けられないです。

#2です。

補足しときます。
肩を回す運動は、腕を下げたままで肩を付け根から回します。
腕を上げる遠心力に頼る運動ではなく、肩の自力だけで動かすので、奥のほうの普段動かさない筋肉も動き、肩こりの解消に繋がります。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。