プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラリオ年賀(ver.3)で保存しているアドレスを他で開く、移すことはできないでしょうか。

PC、プリンタを買い換えました。
旧プリンタ&ドライバソフトを義弟にあげたので、新PCでは開けることができませんでした。

旧PCはまだフォーマットしていないので、そこから開いて手書きか見ながら手打ちしなくてはいけません。
アドレスだけではなくて、賀状面も7年分残しているのでできればこれも開けて見れるようにしたいです。

旧PCのOSはXPで、プリンタはエプソンです。オフィス2007搭載
新PCのOSは、7で、プリンタはHPです。オフィス2010搭載

A 回答 (2件)

カラリオに詳しくはないので、的外れかもしれませんが、一般的なはがきソフトの住所録はエクセルにエクスポートする事ができます。

旧PCがちゃんと生きているうちに、しっかりバックアップを取ってください。
文面も取れると思います。
カラリオのデータがどこに保存されているか、マイピクチャーか、カラリオデータ(?)か、良く確認してみてください。
    • 0

>カラリオ年賀(ver.3)で保存しているアドレスを他で開く方法

旧PCでカラリオ年賀(ver.3)を起動、宛名面で既存の住所録を読み込み

確認する。

”住所録を保存”をクリックし、他形式ファイル(CVS形式)で保存する。

判りやすい”ファイル名”にすると尚良い。

・エクセルで開く場合は、テキスト ファイルの項に”CSV”が含まれます。

・筆まめ等の、はがき専用ソフトがインストールされている場合は、

他形式の住所録を開くから、CSVを指定すれば簡単に変換されます。

>賀状面も

賀状面は、保存されているファイルサイズが小さく設定されていて、

注意が必要です。

他の人の回答を待ちましょう。

参考まで!!
    • 0