準・究極の選択

 友人が戸建の浴室・キッチンのリフォームを考えています。
 業者の検討は問題ないらしいのですが、ただ業者によって採用している商品が違うので迷っている、とのことです。
 1社は大手(松下・TOTO・INAX・ノーリツ)の製品を採用していて、
 もう1社は先に挙げた大手以外の会社の製品を採用しているそうです。

 大手(とここではいわせてください)の製品はショールームなどである程度感触をつかめるそうなのですが、それ以外の会社だとHPを覗く程度で今一分からなくて迷っています。
 
 そこで、システムキッチン・ユニットバス、どちらでも結構です、使用感を教えていただきたいと思いました。社名は伏せていただいて構いませんので、先に上げた大手か否かと、導入の感想をお教えください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

建築会社でリフォームを担当している一級建築士です。


大手メーカーが良いかどうか?ではなくご自分の生活スタイルに合っているか?でご検討されてはいかがでしょうか?私個人の考えでは、キッチンやユニットバスは必ず実物をショウルームで確認したほうが良いと思います。カタログはあくまでも写真印刷ですから色も微妙に違いますし、一番は手触りが分かりませんから!
キッチンはどのメーカーでもランクによって金額が異なります。例えば同じメーカーでも同じサイズで中に組み込む設備(食器洗浄機とかアルカリイオン清水器とかオートダウンとか)が全く同じでも扉の仕様が違うだけで定価で50万以上かわる場合もあります。つまり、扉の質で金額が決まっているわけです。その扉はショウルームで直接御覧になってください。私がお仕事させていただいたお客様の中にも「めんどうだから...。時間がないから...。」と言ってショウルームを見にいかない方もいらっしゃいましたが実際に工事が終わってから「私が選んだのこれでしたっけ?何かイメージと違う...。」なんてこともありました。手触りは重要ですよ。お手入れの仕方が(楽に汚れが落ちるか)それで違ってくるのですから!
ユニットバスについても同様です。ただお友達がマンションにお住まいなのか一戸建てにお住まいなのかによっても事情は変わってきます。マンションであればTOTOが断然お勧めですよ!同じ一坪タイプでもTOTOはユニットバスの内法が1650ミリ×1650ミリなので他社よりも縦・横がそれぞれ5cm広いです!かなりこの5cmは大きいです!0.75坪でも同じように広めですから!さらにTOTOはユニットバスを設置する際の段差を一番低く設計されています。もし洗面所(脱衣所)との段差があってそれを解消したいとお考えでしたらその点でもお勧めです。
大手メーカーの場合、工事完了後のメンテナンスもしっかりしています。当然、使っていくうちに故障は起きます。
部品の交換やクレーム対応など大手の方がいいと思います。その点も考慮されてみてはいかがでしょうか?

長々と書き込んでしまいました。何かわからないことが有ったら補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 昨日友人と会い、「生活スタイルも判断に入れた方がいいみたい」と話したら、まあ出るわ出るわで(笑)レンジフードは低目がいいとか料理好きなので掃除が簡単な方が、など。これからはそういうことも考えて選んでいこうと気づきました。
 それで、友人は戸建なのですが、昨日TOTOのショールームへ行ったところ、やはり「5cmは大きいですよ」と勧められました。でも、、、今一わかりませんでした。実際に家に設置されて初めてわかるものなのかな、と思います。
 
 お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しいご回答が頂けて、とても嬉しかったです。大変参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/15 15:24

最近建て替えた者です。


キッチン・バス両方ともYAMAHAを選択しました。
(松下、TOTO、永大等からの選択)

他のメーカーを使用していた訳ではないので比較はできませんが、
YAMAHAのキッチンは秀逸だと思いますよ。
ドルチェ系は高価ですが、値段に見合った品質かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
ヤマハは評判がよいというのは耳にしていたのですが、ほんとなのかな~わかんないよね、と友人と話していたもので…。実際お使いになってのご感想、参考になりました。ドルチェというシリーズもあるのですね、(なんだか名前からして高そうですが^^;)、見に行ってみようと思います。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/13 03:00

以前住宅リフォーム会社に勤めていました。


経験からお話させていただくと、
orutaさんが大手と区別されているメーカーでも実物を見比べて見ると一目瞭然です。
メーカーにより違いはありますし、一番はグレードの違いによるものが品質と値段の違いでしょう。

細かいことを書くとキリがないのでやめときますが...。

ちなみに大手と上げているメーカーは名前がとおっているので会社は大手ですがバス・キッチンに限っては最良のメーカーではない会社も入っています。
浴室はモデルチェンジがはげしいのでわかりませんが、キッチンはクリナップかヤマハがいいと思います。
あくまで個人的見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 最良とはいえないメーカーも含まれているのですね。それを伺いたいところですが、ショールームが近くにあるので友人と一緒に回って判断しようと思いました。有名メーカーだから安心、そうじゃないから不安、という先入観はいけませんね@
 キッチンはクリナップかヤマハ、ですか。そのようなご意見もお待ちしていました、参考になりました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/13 02:52

我が家は四年前に新築しましたので、最新の情報ではありませんが、一応情報として回答いたしますね。


システムキッチンは「ベルテクノ」です。
扉のタイプも豊富だし、コンロの掃除も楽々で4年建ってもキレイでいれて大変気に入っております。
まぁ、後悔しているのは浄水器をつけなかったことかなぁ。シャワー式の蛇口なので後からつける事が難しいのです。
http://www.beltecno.co.jp/index2.html
ユニットバスは「CHOFU」です。
こちらも4年建った今でもピカピカでカビなどなく大変気に入っております。
窓を開けておけば、床も2,3時間でカラリとしますし、
お風呂も快適です。ただ、我が家は1616と大きめなので、お湯の溜まり具合が丁度いいのですが、どうやら、1216など小さめのお風呂のサイズになるとお風呂を自動セットにするとあふれるぐらいの量まで入ってしまうという難点があるようです。4年前の話なので今では違うかもしれませんが。
http://www.chofu.co.jp/
参考になればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 なるほど、浄水器などの後からの変更も視野に入れておいて判断するのもよいですね。
 ユニットバスは、友人から相談を受けてから「ほんとにカビ生えないのかな、怪しいよ~」なんて答えていましたが、大丈夫なのですね~@明日にでも早速訂正の電話いれようと思います。友人はどうやら「CHOFU」の製品についても知りたいらしく、(私は質問内容で社名を挙げることに自信がなかったので)、使い続けている方のご意見をもらえてよかったです、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/13 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!