アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
当方JA71Vの元年式を最近手に入れた者です。
質問なのですが、タービンはきちんと動いていますし、オイル・エレメント交換をしたばかりなのに、白煙が凄く困っています。
アイドリングは800rpmで安定し、水温も真ん中よりやや下(70℃くらい?)で安定しています。異音もなく、ブーストも0.8までかかりますし、きちんと加速もします。
ヘッドガスケット飛んでいませんし、オイル滲みもありません。プラグコード・イリジウムプラグも交換しました。
クーラント漏れもなく、ホース類も新品に換えました。
エアクリはむき出しタイプ。マフラーは純正です。
主な症状としては、アイドリング中に段々白煙がもくもく立ち上ってきて、発進するとボワッと大量の白煙を吐きます。
走行中は、ブーストをかけても殆ど白煙は出ません。
しばらく走ってからアイドリングしても、少しだけ走った後アイドリングしていても同様の現象がおきます。
どなたか、同様の症状を経験した、或いは原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたら有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

現車を拝見していないのでナンとも言えませんが・・・



オイルメンテナンスの悪かったF5Aによくあるオイル上がりとオイル下がりの複合技ではないでしょうか?
オイル交換前には無かった場合はオイル過多の可能性と、年式的にバルブシールが硬化してる可能性がありますので高性能だから・・・と100%化学合成オイル入れるとオイル下がり(オイル漏れも)を起こしやすいので注意が必要です

オイル消費をデータ取りしてオイル消費が激しいようでしたらエンジンのOH(オーバーホール)が必要かと思います

ちなみに走行距離はどれくらいでしょうか?
といってもJA71はオドメーターに10万キロ以上の単位がが無かったかと思いますのでメンテナンスレコード(記録簿)で確認するしかないかと思いますが・・・

エアクリ剥き出しってのが微妙に気になります
ごみ吸ってピストンリング磨耗(破損)の可能性も捨てきれません

どの道オイル交換の不具合以外はプロの仕事かと思われますし、プロが現車を見れば判る内容かと思われます
    • good
    • 1

もし、お話の通りの症状であれば



エンジンが逝ってます。

「お話の通りの症状であれば」ですが…

お疑いであればすぐにでもエンジンをおろして
ピストンを目視下さい。
    • good
    • 0

No3です。

再度画像を・・(ダメだったらごめん)
当方一応、鉱物油を使用しています。
「JA71Vの白煙について」の回答画像6
    • good
    • 0

多分オイル下がりでしょう。


シリンダーヘッドにあるインテークバルブのオイルステムシールの劣化によるオイル消費です。
メカニズムとしては、
アイドリング時スロットルバルブは閉じられている状態で、シリンダーヘッドからスロットルバルブ間は負圧状態にあります。
インテークバルブはその中間にありステムシールが劣化すると、負圧でインテークマニホールド側にオイルが吸い寄せられてしまい、しばらくアイドリングで白煙が出てきます。

一番悪い条件は、
長い下り坂をエンジンブレーキで下り、再びアクセルを踏むとモクモクと白煙が出ます。

こんな症状はありませんか?
    • good
    • 0

No3です。


写真がうまく添付されていないようなので再送しました。
大丈夫かな・・・・。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

車種もメーカも違うスバル ヴィヴィオも同じ症状です。


比較的長い時間(30分)止まらずに走行し、ちょっと寒い日で
一時間程度エンジンを止めて、再度エンジンをかけると白煙が出る。

ディラーにいってもラチが明かず、調べましたらどうも
ブローバイ、内圧が高くなるエンジン構造のようです。

水分が出ているはずでが、見た感じ、匂いではわかりません。
オイルキャップ、PCVバルブ系統を見ると乳化していることから
まず間違いないと思ってます。

当方のPVCの機能は正常ですが、一度PCVバルブの点検を
してみてはどうですか。

添付の写真はオイルキャップとPCVバルブ系統に付着している乳化したオイルです。
いずれキャッチタンクを自作するつもりです・・・。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

オイル下がりではありませんか。

    • good
    • 0

あくまでも参考として・・・!



もしかするとブローバイガスの圧力が高すぎているのでは?(もちろんこの場合アイドリングでも白煙を吐きますが、別にタービンブローでもオイルシールの劣化等の原因でもないと思います)またはPCVバルブの汚れ等・・・ですね・

http://www.e-tts.com/truble1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!