電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラブセッテッングの診断をお願いします。
ゴルフを本格的に始めて約2年
試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。
ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。

一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。

39歳 男子 身長167cm 
ゴルフ歴もうすぐ2年
HS46
ベストスコア96(コースラウンド歴2回)

1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード
3W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト15 シャフト(mid torque 70-S)

UT2 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト18 シャフト(NS950GH)
UT3 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト21 シャフト(NS950GH)

アイアン キャロウェイX-22ツアー シャフト(NS950GH)
4I ロフト22.5
5I ロフト25
6I ロフト28
7I ロフト32
8I ロフト36
9I ロフト40
PW ロフト45

ウェッジ クリーブランドCG15ブラックパール シャフト(DG S200)
52°-10
58°-12

以上、パターを除いたセッティングとなります。

悩みはUTよりアイアンが得意なのでUT3(21°)の変わりに3I(20°)に入れ替えようかと・・・
ウェッジでPW(45°)と52°の感覚が空きすぎているので50°と56°のセッティングにするか、
今のセッティングでPWで距離をコントロールするかで迷っています。

アドバイスを頂けたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

クラブセッティングは人それぞれですが、私なら


UT2かUT3を抜いて、48度か49度くらいのウェッジを増やしますね。

ドライバーが約250ydだとすると、
3Wが230yd、2UTが215yd、3UTが200yd、4Iが190ydとかそんな感じではないでしょうか?
それでウェッジは、PWが130yd、52度が105yd、SWが90ydくらいではと想像します。

仮にそうだとすると、4Iと3Wの差が40ydでSWとPWが40ydになります。
一方で、4Iと3Wの間には2本入っていて、PWとSWの間は1本です。
どうせ長いクラブの前後のミスは10ydくらいはあっても当然なので、3Wと4Iの間は1本にして、クラブで距離がしっかりと出しやすいSWとPWの間を2本にします。

但し、あくまでも私であればという参考です。

雑な言い方をすれば、1ラウンドして汚れていないクラブは抜いても構わないし、よく汚れるクラブの前後は増やしたほうが楽ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かに2UTと3UTで飛距離があまり変わらない事もしばしばあり
1本抜いた方がいいかなと思っていました。
ただ、4Iが180ヤードくらいになる事があり、2UTで210ヤード前後なんで
その間を埋める得意のアイアンで3Iを入れようかと悩んでいます。

ウェッジもPWが45°なんで48°を増やしても3°の差はどうなんだろうと
思ってしまいます。。。
であればいっそのこと52°58°のウェッジセッティングを50°56°に変更しようかと
悩んでおりました。

あっ、ちなみにアイアンについてはご想像の飛距離より約5~10ヤード減です。

使用頻度でいうとやっぱりウェッジが重要ですよね!!
再度検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 20:21

特に問題のないセッティングと感じます。


ゴルフをしているとクラブが16本ならと感じる人は少なくないと思ます。
第一にウェッジを二本にするのか、三本にするのか?
貴方は3ironを入れずにウェッジ三本を選択しているわけですね。
第二にFWをどうするのか?
一番ロフトの立っていっるironとFWのつながりをどう考えてを選択するかは悩みますね。
貴方は3WとU2とU3を選んでいますが、U2とU3をどのような使い分けをしているのかを伺いたいです。
UTを一本抜いて5Wとか・・・
ウェッジを一本抜いて3ironとか・・・
いろいろ考えられると思いますが、いずれにしてもどこかの場面ででコントロール・ショットを
しなければならないのがゴルフと思います。
そこでセッティングを考えるとき貴方がどんな場面でどんなショットをしたいのか、
またどんなショットを武器にスコアアップを考えるかで決まってくると思います。
そんなことを考えるのも楽しみですよね~
お互い悩みながらスコアアップして楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>貴方は3WとU2とU3を選んでいますが、U2とU3をどのような使い分けをしているのかを伺いたいです。

⇒確かに最近私も自問自答していたところです。
 200ヤード パー3でグリーンオンを狙う場合にU3
 ロングホール パー5での距離の残ったセカンドを確実性のあるU2を選択しています。
 結論から言うとあまり使う場面が少ないのでUTを1本にして距離のあるパー3を得意のアイアンで
 3アイアンを入れるか考えていました。
 ただ、それも使う頻度が少ない事を考えると頻度の高いウェッジを増やす方がいいのかと
 考えてしまいます。

もっとコースに出て成長していく毎にわかってくるんですよね。。。
そこまで考えるレベルに至ってないのはわかっているのですが。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 20:05

クラブを選ぶ為の勉強も色々なさったと思いますが


http://www.golfclubsuuchi.com
これを今一度見ていただいて
御自信の選択基準が理にかなったものであるかどうか
の参考にして下さい

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!