アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、国道6号ルートで一泊ツーリングを考えています。
以下、教えて下さい。

1.6号の走りやすさ、坂道の程度など車道を実走した感想
2.他のおすすめルート(あれば)

過去の質問を見ると松戸→柏間が狭いそうなので、6号のその箇所は避けようとは思っています。

当方が考える走りやすさは、道幅が広く自動車からあおられる感じが少ない、歩行者が飛び出しそうにないを重視しています。交通量が多いのはしかたないと思っています。

※昨年以下ルートで走って(160km)安全に感じましたが、別ルートにチャレンジしたく今回質問いたします。
 ・利根運河CR→芽吹橋(利根川)→小貝川沿→つくばりんりんロード→国道50号

当方はロード乗り週末ホビーライダーで、隔週で100kmを休憩含め5時間程度で走ります。巡航速度は30km程度です。都内ジテツウをしていたので車道の走り方は心得ているつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水戸在住です。

土浦以北についてですが、土浦北部の中貫バイパス、水戸の手前の茨城町バイパスは、車の流れが相当速い(トラックが80km/hで走る道路です。)ので、ちょっと自転車では、怖いかも知れません。旧道を使うことも考えたほうが良いかも知れません。道幅については、美野里から茨城町バイパスのあたりが若干狭く感じますが、自転車が走る程度の路側帯は確保されており、車道と歩道は、分離されています。アップダウンについては、思ったより多く、どんぶり坂が多いです。ゆったりした自然の豊かな峠をのんびり越えていく、岩瀬からの50号に比べると、車の交通量も多く、自転車には走りにくいように思います。なお、コンビニ等は、十分な数があります。
ゆったりした峠を走る50号、海沿いを抜ける51号などに比べて、6号は、自転車で走る喜びに欠けるように思いますが、是非、一度、トライしてみてください。貴殿の経験を察するに、極端に危険であるとも思いません。
    • 1
この回答へのお礼

バイパスの状況が大変参考になりました。6号にチャレンジしてみます!ありがとうございました。