電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月の半ばに、父のお墓の開眼供養と納骨を行うのですが、お寺に持っていく熨斗袋の水引は紅白がいいのでしょうか?黄白がいいのでしょうか?金額は決まっています。
その日は母と私の家族だけの内々だけで行います。その際の服装は地味な物であれば平服でいいでしょうか?忌明けにはすでになっています。

A 回答 (5件)

お墓は仏塔であり、落慶の開眼式はお寺が立つに等しくお祝い事になります。


市販の祝儀袋で結構です。
しかし、忌明け以降のご様子です。
そう言う直近では紅白が憚れて黄白の仏事使用でも構いません。
開眼供養式と納骨は一連の儀式であって僧侶が衣を替える訳では有りません。
平服で結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/31 23:47

こんばんは。



お墓の開眼法要とお父様の納骨を同時にということですので、お布施に対して紅白の祝儀袋は使用いたしません。今回は仏事ということになります。

No.2のご回答者様が仰られているのが一番正式なマナーのものになります。

ただ昨今においては市販されているものの中に、双銀あるいは黒白(関西方面などでは黄白)の水引にお布施とすでに印刷されているものもございます。これらも使用できます。水引があるのは失礼であると聞かれる場合もございますが根拠はありません。この場合の水引というのは「清浄なもの」を示す意味となります。
気になるようでしたら、これを用いずに半紙(奉書紙)で包まれてもよいですし、白封筒(郵便番号の表示枠がないもの)にハッキリした墨(薄墨不可)で御布施、○○家と書かれて使われてもかまいません。

さてお渡しする方法なのですが、お盆に乗せてということを言われます。お盆といっても切手盆と呼ばれる小さな四角いお盆を自分で用意して、その上にのせてお出しすることになるのですが、これはご自宅でなくお寺さんですといちいちお盆を持っていかなければならなくなります。お寺さんで借りるわけにも行きません。

現在は「ふくさ」というものがあります。小さな風呂敷のようなものです。これにお布施を包んで持って行き、ご住職の目の前でふくさを開き、お布施だけお渡しすることでも失礼には当たりません。本来は手渡しが問題になるのではなく、仏さまにお渡しする清浄なものを畳や床などの地べたにつけないようにするという意味からきているものです。こちらをお使いになられるとよいと思います。

服装ですが、お身内の方でそのように決められているのであれば、それでよろしいと思います。

6月ですと梅雨時期に入ります。雨が降りますと墓石というのは非常に滑りやすくなります。転倒なさると思わぬ大怪我のもとにもなりますので、足元には十分ご注意なさっていただきたいと存じます。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/31 23:47

#2です。


タイプミスがありました。
『誤解されている方ですが、…』 → 『誤解されている方が多いですが、』
でした。大変失礼しました。
    • good
    • 0

霊園に勤務しています。



>お寺に持っていく熨斗袋…
御布施袋の事でしょうか?
御布施袋の事でしたら、不祝儀袋は使いません。誤解されている方ですが、御布施は
香典とは違います。不祝儀袋は不幸があった相手に対して使うものです。つまり香典
などを包む際使うものです。
 御布施とはお寺に渡すものです。お寺に不幸があったわけではないのですから、
不祝儀袋は使っては失礼にあたります。『御布施』と表書きをして、半紙に包むか、
白封筒に入れ水引は掛けません。
また、直接手渡しはしません、お菓子等の包みかお盆に載せてお渡しするのが礼儀です。

開眼の際の赤白の祝儀袋を使うのは、参列者が施主に対してお金を包む際に使うものです。

>服装は地味な物であれば平服でいいでしょうか?
そうですね。お考えの通りでいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/31 23:46

>お寺に持っていく熨斗袋の水引は紅白がいいのでしょうか?黄白がいいの…



仏壇やお墓の開眼は、家を建てるのと同じで慶事ですから、紅白でしょう。
納骨は不祝儀ですから、黒白または黄白です。
一通にまとめるなら、納骨優先と考えれば良いです。

>内々だけで行います。その際の服装は地味な物であれば平服でいい…

それはあなたの考え方次第です。
お坊さんは、開眼法要と納骨法要とでは袈裟を着替えます。
施主としては、ろうそくも赤から白に取り替えないといけません。

まあ、正礼装でなくて良いですから、略礼服にネクタイ (男性ですよね) を白と黒の両方用意していくのが、無難ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!