在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

地元の小さな会社(スーパー)にパート社員として勤めています。

任せられている大きな担当業務があるのですが、お盆期間中その業務は
お休みになります。
なのでシフト調整など色々する必要があります。

問題なのはお盆期間中の最後の日です。
お恥ずかしいながら、この日・・・正確に言うとこの曜日は
私個人のシフトが凄く暇で手空き状態になります。
だから出勤しても、反対に不利益になります。
かといって暇だからといって休むのも気が引けます。

普通は役職に就いている方がシフトを考えてくれますよね。
部門長に「お盆最後の日の私のシフト、どうしますか?」と尋ねたら
「その日より・・・」と別の曜日の話に変えられ、無視されました。

部門長は無視したつもりはないのでしょうが、お盆最後の日の方が
時系列で先に来るので、この日のシフトをなんとかしてもらわないと
困ります。

実はシフトについては、過去にかなり凄く揉めました。
今は落ち着きましたけど。
でもやはり今回の様な状況になったので呆れています。

細かい事を言えば、私の方からシフトについて尋ねられるという
状況自体オカシイですよね。
部門全体のシフトを把握しているのは部門長なのだから、部門長から
指示を出すのが一般的かなと思います。

過去に揉めた事があるのでまた揉めるのは避けたいです。
だから冷静に大人の対応をするべきなのですが、嫌気がさしています。
ちょっとイラついています。
シフトについて話し合うのもバカバカしい。

休む場合など会社に理由を書いて提出する規則があります。
(提出する際は、上司の印が必要です)
嘘は書けません。
「部門長がシフト管理してくれないので、休みます」と正直に
書いて休もうかと思います。
まぁ、普通に考えてこういう理由で休めるはずはないのですが
今回の件に関しては、私は悪くないし問題ありません。
問題あるのは部門長の対応です。

シフトをどうするのか具体的に話を進めるだけではなく
私が相談しているのに、誠実な対応をしなかった過ちについて
気付いてもらいたいのですが、どうすすればいいでしょうか。
ここで書いたことを言えばいいでしょうか。

私はお盆最後のシフトの話をしているのに、別の日の話をするのか
理解出来ません。
どうしましょう。

イライラするわ。

gooドクター

A 回答 (1件)

私なら、もう一度上司に話して「先日も伺ったのですが、この日は自分の仕事がないので、出勤しても逆に不利益になるのでお休みをもらっても良いですか?」と聞きます。


ほかの上司はいてないのでしょうか?部門が違う人でもいいので、
声をかけておくといいかも。
「この日は~~なので休みたいと言ったのですが返事がもらえなくて…」とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング