アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言うのは、別に対した意味なんてないのでしょうか?
ただ口が悪いとかだけでしょうか?
でも、何回も言われたりすると腹が立つことってないですか?私だけでしょうか?
ちなみに18の♀ですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

その男性はm-mmiyukiさんを支配した。

またはオレのもの。といった「優位度」を上げるために「おまえ」と呼ぶのでしょう。
夫婦で、お父さんが「おい!おまえ。」ってお母さんを呼ぶシーンがあるように。
ようは、女<男。の考えです。
が、それがOKな女性もいます。

私は、強がって私のことを「おまえ」って呼ぶ男性をかわいいな。と思います。(2人だけだと、急に「OOちゃん」って言ったりするところなんか・・。)
でも、もちろんそれが不快な方もいますから、(見下げられてる感じがしますよね。)「おまえってよばないで。」って言っていいんですよ。
実はテレて、なんて呼んでいいかわからないので「おまえ」って言ってるのかもしれません。「OOってよんでよ~。」って言ってあげるのもいいかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、おまえと言われて気分害していたのでその後、ちゃんと言いました。そしたら謝ってくれたんです。
ちなみに私の好きな人に言われたんです。
男の人におまえ、おまえ言われたのは初めてだったので・・・。どうもありがとうございました。

他の方の回答を読んで、ちょっと意外に思ったものですから回答してみます。

本来、お前、という呼称は、親しいもの同士で使うものと認識しています。友人でも、かなり親密なもの同士で使い、それ以外の者に対して使用する場合は、例えば、口喧嘩していて頭に血が昇っているなどの特殊な場合に限られます。私には妹がいるのですが、当たり前のように、お前、と使っています。
 ○○さん、○○、あなた、君、お前……色々な呼び方があるわけですが、やはり相手との距離感が関係していることだけは間違いないです。いきなり初対面の人に向かって○○ちゃん、などと呼べば馴れ馴れしい奴だ!と普通の人は認識するでしょう。
 また、他の方と逆のことを言いますが、相手を見下し馬鹿にする場合、君(きみ)、と呼ぶと思います。お前、が親しみを込めていう言葉なら、君、の方がむしろ相手を見下しているように受け取れます。
 あとはその場の状況ですね。相手が明らかにこちら側を馬鹿にしたり、見下しているような態度を見せつつ、お前、君(きみ)、くん、さん、と言った場合、恐らくどの呼ばれ方をしたって不快に感じることでしょう。その場の雰囲気の方が重みがあるように思います。
 要するにこれって経験なのでしょうね。友達や親しい人達から馬鹿にされる時、お前、呼ばわりされてきた人は、お前、と言われると腹立たしく感じるでしょうし、私みたいに、君、と呼ばれた方が馬鹿にされていると感じる人間もいるわけでして。
 ちょっと勉強になりました。
    • 5
この回答へのお礼

確かにその場の状況かもしれません。
少し見下した言い方をしていました。
色々と私も勉強になりました。
どうもありがとうございました!!

私は、父親の悪い影響だと考えています…と言っても、「しょうがねぇだろ!そういう環境で育ったんだから!」は言い訳にしかなりませんが。

私は、こと特別な人に関しては、「オマエ」という呼称を意識します。2人しかいない場面では、「おいっ!」か「お~ぅい…」です。誰にも見られていない場所で、張り切る必要もありません。

まだ、世間一般でいうところの恋人同士の関係であれば、人様の前でそういうふうに呼ぶことが、「オレは彼女のことをオマエと呼ぶ間柄なんだ!」というアピールでもあったりするんですよね…

オマエ一体誰やねん?といった相手から、「オマエ」という呼ばれたら、私も「ん?」と感じるし、彼女が「オマエ…」と呼ばれているところを見た日には、「あいつとは一体どういう関係なんだ!」と問い詰めます…

m-mmiyukiさんが気になる異性から「オマエ!」と言われていると良いのですが、どうもそうではなさそうですね…

日本語のマジックとでもいったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

気になる異性からオマエと言われました。
何回も連続でしかも、やっぱり見下したような言い方をしていたような感じが・・・。
回答どうもありがとうございました。

誰に言われても、腹が立ちますよ。

常識的に見て、仲がいいからとい理由で使うのはアホやと思います。
誰に使われても、気に入らないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

誰に言われても腹が立ちますよね、
回答どうもありがとうございました!

#4さんと同じ意見です。

人間関係で上位に立っている(と思っている)人が下位の
人に対して発する呼びかけの言葉だと思います。

しかし、「おまえ」という言葉を使うのは男性に限ったことではないです。
職場で、女性でも自分より年下の人間に対し「おまえ」とか「ばか○○(○○は相手の名前)」と呼んでいるのは何度も目の当たりにしました。

男性・女性いずれにしても、聞いていていい気はしませんね。
    • 2
この回答へのお礼

やはり聞いていてイイ気はしませんよね。
何回も連続で言われたので余計でした。
どうもありがとうございました。

言ってる本人はなんとも思ってないでしょうね

(むしろ親しみを込めてとか思い込んでいるかもしれません)。

私は男(30代前半)ですが、上司に言われたりすると正直不快と感じます。
「おまえ」は礼を欠いた言葉と理解していますので、
どんなに気心が知れた相手(男女問わず)でも使うことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

iketch_kさんの言う通り、本人に聞いてみたところ、意識して言ったわけではないそうです。
確かに親しくない人に対しておまえだなんて言いませんよね。。。

私もイヤです。

なんであなたにおまえ呼ばわりされないといけないの?
と思います。それに、上から物を言う感じもイヤです。
いまだにイヤで、主人にもおまえなんて呼ばせません(笑)
でも、男の人にとって大した理由ではないかもしれませんね。
男のエゴですよ、エゴ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、言われてイイ気分はしませんよねぇ~。

>>別に対した意味なんてないのでしょうか

言っている本人にとっては、親しみの言葉だと思います。
女性が親しい人を呼び捨てにするのと同じ程度だと思います。

が、
私的には人を「おまえ」とか「あんた」とか呼ぶのは、理論以前に嫌悪感を覚えます。
そんな人間とは距離を置いて接するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

言っている本人はほんとに、無意識に言ってたみたいです。親しいからこそおまえとか言うのかもしれないですけど、やっぱり言われて気分害してしまいます。

「おまえ」とは、力関係で優位に立った、もしくは立とうとしている時によく発する言葉ですね。

男のエゴです。名前以外で呼ばれると「所有物じゃない!」と思うでしょう。腹が立ったら、「なに?おまえ」と返事してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのときに嫌だったことは嫌だと言っていいんですよね。
回答どうもありがとうございました!

私も他人のそういった言葉が気になったりします。

男の人→女の人 「おまえ」
女の人→男の人 「あんた」
などですよねー。

自分の親から言われるならまだしも、他人に言われると内心ちょっとムッとしますよね。男友達や彼氏に普段言われるのは特に気にならなくなっていても、何かでモメてる最中や私に批判をする時などに彼氏に「おまえ」呼ばわりされると「あんたこそなに様?」と思いますが、グッと堪えています。
前に彼氏に聞いてみたところ、言ってる本人は全く気にもしておらず、「おまえこそ小さなことにこだわりすぎる」と返り討ちにあってしまいました。やはり、言ってる本人たちは別に自分が言われてもイヤでないようで、なーんとも思ってない場合が多いみたいですよ。
私は「おまえ」や「あんた」といった、自分が言われたらイヤだなと思う言葉は使わないようにして、なるべく名前で言ったり、「自分だってさー」みたいな感じで言っています。

実際今どきのコたちは相手構わず結構普通に使ってるみたいですね。友人が自分の親に向かって「あんたがさー」とか話し掛けているの聞いて、ありえない!!!と思いましたよ。
注意するほどでもない言葉はなるべく聞き流した方がいい場合もある、ということになるんでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

言われたのは男友達なんですけどね。というか好きな人です(^^ゞ今まで男の人に言われたことがなかったので。
はい、その後気分害したことをちゃんとその人に伝えました。そしたら無意識に言ってたみたいです。