うずらの卵は、どのように茹でたらいいのですか?鶏卵は水から入れて、10分~、、、という感じですよね。うずらの卵のゆで卵を作りたいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うずらは殻が固いので、普通の卵のように水から茹でる必要はないと思います。


沸騰したお湯でしたら2分半(半熟気味)~3分ぐらいで茹で上がりますよ。
水から茹でる場合も、沸騰してから同じぐらいの時間でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おいしいゆで卵ができました。

お礼日時:2003/10/13 14:09

レシピを見ても、うずらは固茹でにしておく・・などとしか書いてないもんですね。

うずらの会社の頁ですけど、よければご参考になさって下さい。#1さんと同じ事が書いてありました。

参考URL:http://www.rivo.mediatti.net/~uzuraya/ELFrance.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/10/13 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気店に似たカレーのレシピ

家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。
特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。

なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。
チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。
また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。

カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。
あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

Aベストアンサー

連投失礼します。私のは東京タワーのレストランのカレーに近いです。特に子供や女性に大人気のカレーです。鶏肉は仕込みの段階でヨーグルトをまぶして漬けて置くと、風味がぐうんとアップします。
ブイヨンは日本料理でいう出汁ですから、これだけは手間をかけた方が断然美味しいです。しかし、市販の固形や顆粒のブイヨンを使う場合、あれ自体にも塩分が入っていますので、隠し味の醤油は抜いてください。
更に一工夫です。具材にはコーンとマッシュルームを追加するとベターです。それから ライスもターメリックで黄色く色を付けると楽しいですし、更に美味しくなったような気がします。

Qじゃが芋を茹でているお湯の中に、卵を入れて茹で卵を作っても良いですか?

じゃが芋の皮を剥いて茹でています。そのお湯の中に、洗った卵を殻のまま入れ、茹で卵を作ろうとします。
質問は、茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?

Aベストアンサー

気に成るなら卵は入れる前に洗う。ほぼ熱湯ですから、仮に菌が付いていても綺麗さっぱり死滅する。ジャガイモとて、そのまま食べずに皮は剥くはず。

スパゲティを茹でながら、その鍋にレトルトの袋を同時投入して暖めていた画像を見た事が有りますが、それに較べたら3光年ましでしょう。もっと気に成るなら、ジャガイモ上げてから卵を投入。湯の使い回しはエコです。

Qうずらが変な卵を産みます

ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。
ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。
何か栄養が悪いのでしょうか?
異常でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前テレビでウズラの卵の判別(?)みたいなことをやってました。
ウズラによって卵の模様が決まっていて、斑点模様や色なんかで
どのウズラが産んだのか判る…とか
その番組ではよくみる斑点模様の卵を産むウズラもいましたが、
全くといっていいほど斑点がない卵を産むウズラもいましたよ。
斑点が付くのは母体から出る分泌物の量の違い、とかなんとか…

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Qうずらの卵

普通の卵って養鶏場で産まれますよね。
でも、うずらの卵ってドコで産まれるんですかね。
養ウズラ場があるんですか?
聞いたことないし、イメージも出来ません。

Aベストアンサー

養鶉(ようじゅん)場があります。
私も調べて知りました。

↓に写真もあります。
http://www.uzura.or.jp/kumiai.html

参考URLは養鶉組合のサイトです。

参考URL:http://www.uzura.or.jp/

Qゆで卵の茹で湯

お恥ずかしい質問なのですが、
ゆで卵を茹でたお湯を再利用されている方は居ますか?

朝食時にゆで卵を茹でます。
その間にお味噌汁の具を刻んだり、食卓の準備を
するとします。
あっという間にゆで卵は茹で上がりますが、
この残り湯をお味噌汁に使えますか?

私は抵抗があり、別の鍋で同時進行でお味噌汁を
作るのですが、
茹で湯を捨てる時に「このお湯もう沸いてるし・・」
「卵を茹でただけなのよね・・」と
ちょっぴりもったいないな、と思ってしまいます。

気持ちの問題で使ってもよし、使わなくてもよし
又は勝手にしろ!って感じだと思うのですが。

これと同じで、野菜やこんにゃくを下ゆでしたお湯も
ちょっぴり・・・・・。
でもでも、野菜はアクを抜いているわけだし、
こんにゃくは石灰分を出しているわけだし・・。
流石に再利用は考えていませんが(汗

こうするといいよ、私はこうしてる!などの
ご意見がありましたら、おねがいします。

Aベストアンサー

>お恥ずかしい質問なのですが
 そんなことはないと思います。何も考えず習慣的に生活するのでなく、自分の行為のひとつひとつに注意するのはとても重要なことと思えますよ (^o^)

>残り湯をお味噌汁に使えますか?
 使うことはできると思えます。卵殻その他に付着しているバクテリアは熱で死んでるでしょうし。ただ、汚れ等は湯のほうに出るでしょうから、それを気持ちよく使えるかどうか。
 私の場合はNo.4さんがお書きのように“洗い物下流しする。脂ものなどは熱湯かけると早いから”といったところで利用しています (^_^)v

Qうずら(オス)を鳴きやます方法

現在、ウズラのオスを飼育していますが
大きな声で「テケットゥルー!」と
連続して鳴いて困っています。

といいますのも、現在住んでいるところが
マンションの集合住宅でその鳴き声が
結構響くからです。

飼う前に良く調べなかった私が1番いけない
のですが、かといって無責任に手離す
ようなことは出来ません。

ウズラのメスを何羽か一緒に飼えば
オスの鳴く頻度も極端に減るの
ですが、今度はメス同士の闘争が
はじまって死んでしまいました。
(最後に残った1匹もオスウズラに
よって殺されてしまいました)

そんな可哀想な姿はもうみたくありませんので、
どうかメスを増やす以外の方法で、
ウズラのオスの鳴き声を緩和させる
裏技!?があれば是非お願いします。

但し、虐待に値する行為のご回答は
当然ご遠慮下さい。

Aベストアンサー

ニワトリ飼っていますが裏技ありません。
きっとウズラも同じでしょう。

俺は毎日夜にリンゴ箱にオスのみいれて
フタします。朝だしてあげます。

たかだかリンゴ箱で泣き声は1/4くら
いの音量になりました。

Qうずらの卵をもらった。

近所で、食材問屋をやってるおじさんから、
うずらの卵煮がたくさん入った、業務用の缶を
もらいました。
スコッチエッグぐらいしか、思いつかず・・
玉子アレルギーになりそうです。
なにか、イイアイディアありませんか・・。
お願いいたします。
うずらの卵煮は、業務用なんで、すっごいあります(汗

Aベストアンサー

ラーメンの上にのっかている味付け卵はいかがでしょうか?

★醤油 100cc
★酒 100cc
★みりん 100cc
★水 200cc
★顆粒だしの素 少々

これらを少し煮詰めて水気を切った卵を漬けるだけです。お弁当にもいいし、ちょっとしたおかずにもなりますよ。

煮詰めるのもめんどくさいようでしたら、味噌と酒を混ぜ合わせたものに漬け込むというのもいいです。
どちらもウズラの卵は一度温めてから入れた方がいいです(缶臭いので)

Qうずら販売店をご存じないですか?

子供がウズラを飼いたいと騒いでます。
ペットショップを廻ったのですが見当たらず
和歌山県近郊で販売しているところをご存じないですか?

Aベストアンサー

和歌山県には残念ながら店舗がありませんが
ホームセンター「ムサシ」のペットショップ併設店なら
ウズラ(成体のみ)を売っていると思います。

京都の八幡店だとウズラと鶏(名古屋コーチン&ウコッケイ)は
定番商品で殆どの季節で販売されています。(たまに売り切れ有り)

和歌山県の隣りの大阪店(貝塚)に取扱と在庫を聞いてみてはどうですか?
http://www.hc-musashi.jp/musashi/shop/kaizuka.html

Qうずら卵の調理方法

近所のスーパーの福引?(抽選券の番号で当たるヤツ)で
8等が当たりました。
ワゴンの中で好きな物を選べるシステムでしたが
8等のワゴンには調味料やお菓子が多かったので
私は何気にうずら卵を選んで見ました
1パックだと思って選んだのに3パック貰えました

一人暮らしをしていて殆ど料理の出来ない私のような男が
うずら卵3パック(合計、卵30個)貰ったんですが
どうして良いか解らず5個は茹でて食べました、
まだ後25個あります。 賞味期限まであと3日。

調理法などのアドバイスが有れば教えて下さい
出来ればビールのつまみにしたいです。

Aベストアンサー

うずらの卵は小さいのでやはり一旦茹でた方が使いやすいと思います。

たまに作るのはうずらの串揚げフライやから揚げを作ります。これはビールのつまみに合います!
フライが難しいなら、市販のから揚げ粉をつけて揚げます。
あと、豚肉と玉ねぎを炒めて茹でたうずらを入れてカレー味の炒め物も美味しかったです。
(カレー粉がなければカレールーを溶かして入れます)

あと中華料理って濃いめの味付けが多いのでうずらの卵と合います。
市販のチリソースと海老を買ってきて海老チリにうずらを混ぜたり、
マーボ豆腐やお惣菜の酢豚に入れてみるのはどうでしょう?
カレーやハヤシライスに入れてもいいと思います。

後は、普通に割ってオムレツ作るとか、茹でた卵を刻んでマヨネーズと和えて卵サラダにするとか、
普通の卵として消費していく方法もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報