プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停電で冷蔵庫が1日半位、動かなかったですが、賞味期限内の卵は食べても大丈夫でしょうか?
調べたら、温度差で傷むと書いてあったので、どうなのかと思い回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

卵って実は常温保存で半年以上腐らない食品です。

実験では1年以上大丈夫だったというデータもあります。一日や二日冷蔵庫が止まったって常温以上になることはないでしょうし、そんなのは温度変化の部類には入りません。
 記載されている賞味期限は生食可能期間のこと。気になるんだったら生食はやめて充分に加熱して食べればいいだけですよ。
    • good
    • 2

問題ありません。



温度さでいたむのは、もっと気温の高い時の事。

庫内も35度とかになりましたでしょうか?
    • good
    • 0

賞味期限も生卵で食べるのを前提にしています。


なので、鶏卵の大量廃棄は勿体ないですね。
    • good
    • 0

大丈夫


注意は料理するとき個別で卵を1個ずつ割る事です(普段から心がけよう)
黄身が潰れていたり臭いがするのを食べなければ大丈夫です
大体常温で2ヶ月は大丈夫(生はちと怖いが)

10度前後の気温で 生まれてから60日間の賞味期限です。
    • good
    • 0

大丈夫ですが 念のため、火を通して 召し上がることを、お勧めいたします。

    • good
    • 0

恐らく大丈夫でしょう、本来卵は常温保存でも一定期間は問題ないものですから


飲食店なんかでも箱買いして冷蔵庫なんかには入れませんからね、まぁ回転率が速いから長期保存しない前提なのでそうしているだけですけど
心配なら生食はしない、使う前に一回一回小鉢に割ってから匂いを確認する、火を通して使うようにすればいいでしょう
うちはゆで卵にしちゃおうかなw
    • good
    • 0

割らないで調べる方法があります。


卵が浮くほどの水道水をコップに入れて、卵を入れてみる。
1、2分そのままにしておく、沈んだままであるなら大丈夫。悪くなると腐敗ガスが発生して浮いてきます。透明なコップのほうがわかりやすい。
    • good
    • 0

私はスーパーで冷凍食品持ち帰り用の氷を大量に貰って帰り冷凍食品と一緒に保存してたので、2日間でも色々な食品が生き延びてました。


卵も多分ですが、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

大丈夫です・・



お腹を壊すのが あなた達家族なら・・

俺は お腹を壊さないので・・
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。



使う前に、割って中身を確かめればすむしね。

まぁ、いきなり冷えた環境から炎天下に置き去りにしたわけじゃないですからね。
私なら気にしないレベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!