プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、
プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・
最初はエンジンもかかり走行可能でした。
一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし
プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました
マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。
なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました
結局、原因は何か分かりませんが
プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。
CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

A 回答 (2件)

現物を見てみないと何ともいえないのですが、CDIが壊れることはあります。

モノの働きの過酷さの割に壊れにくいと思いますが。
しかし、ここではプラグコードの劣化による絶縁不良に一票と言ったところでしょうか。
単純にプラグコードの交換です。プラグキャップは交換したならコードも交換しておいたほうが
良かろうと思います。
 周囲との引き回しを離しながら火花を見てみては?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
記載もれですいません
キャップ、コード、イグニッションの一式を交換してたのですが、状態は変わりませんでした
あと、コードなどの接触不良も考えて、エンジンが始動中にプラグの点火に関係有りそうなケーブル部分を
かなり曲げたり引っ張ったりしてみましたが、特に問題無いようでした
当初、キャップ、コード、イグニッションを交換した部品に戻してみても火花は飛びました。
現状分かっている事は、キャップ、コード、イグニッションは2本有ってどちらもおそらく同じ程度(性能)だと思われます。後は接触不良かな?
CDIが壊れたときの症状は、まったく火花が飛ばないのかそれとも、飛ぶ飛ばないとバラついたりするのでしょうか?

純正CDIはあまり壊れませんが、社外CDIはよく壊れます。

飛んだり飛ばなかったりはピックアップコイルやコンデンサ充電コイルの不良の可能性があります。
あとは接触不良。

この回答への補足

CDIを交換したら直りました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ピックアップコイルやコンデンサ充電コイルの不良を確認する方法は有りますか?