プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がアルコール依存症で悩んでいます。
仕事はしているのですが、家庭内で荒れることが多いです。
精神科に通っています。入院もしました。
妻の言動が不安定です。
親戚間でも、もう妻のアルコール依存症は治らないので離婚したほうがいいと
いわれます。
たしかに妻は、アルコール依存症を治そうと努力していますが気分の波が
激しく、周囲もあきらめています。
アルコール依存症という理由だけで離婚すべきなのでしょうか?
考えています。深く悩んでいます。
妻への情がありますが、将来が不安です。
情はひとのためにならないでしょうか?甘いでしょうか?
どうしたら妻と共に回復への道をがまんして歩んでいけるでしょうか?
妻のアルコール依存症について悩んでいます。
可哀想だけでは、やっていけません。夫婦として自信がありません。

A 回答 (10件)

奥様のご両親と質問者様のご両親と一緒に今後の事を話し合いましょう。


離婚に抵抗があるなら、別居という形も取れます。
    • good
    • 3

アルコール依存は、ダルク(ご存じなかったらGoogle等で検索してみるとたくさんヒットします)が有効ですよ。



病院(精神科)は、どちらかと言うと、身体面での依存解消や緩和に取り組む傾向がありますが、
アルコール依存は、ある意味こころの病気ですので、病院だけでは不十分です。

身体とこころの両面からケアする必要があるわけですが、
こころの面のケアで威力を発揮するのが、ダルクです。

私の友人もアルコール依存でしたが、病院に入院したのは1週間ほどで、あとはずっとダルクに通って、
立ち直りました。

要はダルクは、同病者が多数いますし、(病者でない)指導者もきちんといるので、
患者同士励ましあったり、と言って「愚痴大会」でおわることなく、生活の指導やチェックもうけられます。

ぜひ、ダルクを利用されることをお勧めします。
奥様が、回復しますように。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ダルクですか。
今度、活用してみたいと思います。

補足日時:2011/05/30 15:33
    • good
    • 8

お子さんはいらっしゃいますか?



うちの近所のおじさんがアルコール依存症です。
奥さんは怪しい宗教にはしり、
その子供は今は成人していますが、2人とも幼い頃から、精神的に不安定です。

将来、質問者様の家族がそのようになる可能性は十分にあります。
なので、「アルコール依存症という理由だけ」という考えはよろしくないかと。
離婚も視野に入れて考えるべきだと思います。

ちなみに、「情けは人のためならず」は意味が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 15:34

さぞ、ご家族の方は大変だろうと思います。


奥様が、依存症になるまでの経緯はご存知ですか?

入院させることはできないのですか?
奥様の親兄弟などには相談されてますか?

見捨てる経緯が書いてらっしゃらないので、
なぜ親戚がそうしろと言えばそうした方がいいのかと思うのか
わかりませんし、離婚する「べき」とは思いません。

まがいなりにも縁あって一緒になり、
幸せな時もあったのでわないですか?
最初からその気はあったのですか?

違法な麻薬中毒なら離婚もありえますが
アルコール依存はある種病気でしょう?
奥様も努力しようとしているのでしょう?

もう愛はなくなったのですか?


私には躁鬱の姉がいます。
姉には旦那さんがいます。

躁状態のひどい時は、血の繋がった家族でも目をあてられない、
手がつけられない状態だったりして、やりきれないです。
鬱の時は家事は一切せず、ネコも放っておき家の中も
ぐちゃぐちゃで、一日中寝ています。

ひどい時は半年以上入院します。

私の親は、姉と離婚されても仕方がないと言っていました。
しかし、姉の旦那さんは離婚をしようとは思わない、
と言っていました。
たぶん、親兄弟からは離婚を勧められたと思います。

「でも俺達は、絆が深いから。」と言っていました。

なので「世間一般の意見」である「こうすべき」という
言葉には違和感を感じます。

どうなさるかは、あなたと奥様の問題です。

「見捨てる」という罪悪感を、ここで肯定してもらって
払拭するため、質問されたのかな、と思いました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>絆

はあまり深くはないんですが・・・

>「見捨てる」という罪悪感を、ここで肯定してもらって払拭するため

まがりなりにも、そういう意味合いはあります。
責任感というのでしょうか。
しかし現実は甘くないので、考えてしまいます。

現実的なご意見、ありがとうございました。

補足日時:2011/05/30 15:36
    • good
    • 1

早く見捨ててください。



そんな妻は妻の役割を果たしていません。既に破綻してます。

自分の弱さが招いたツケです。

自業自得です。

あなたまで不幸を付き合うことありません。

既に夫としてそれなりに対応したのだから十分です。

妻への慰謝料請求も検討してください。
    • good
    • 2

http://otasuke.goo-net.com/qa6727440.html

↑この時は、女役ですがな・・・。で、今回は男役かいな。
    • good
    • 0

はぁ~なるほど



プロフみると女だよね。

夫のふりして質問してみたわけね。

くだらない。
    • good
    • 1

 荒れることが多く直る当てのないアル中の奥さんと、一生ともに歩んでいく覚悟はありますか???

    • good
    • 2

私も毎晩ビールを350mmの缶を2本飲みます。


飲まない日はないと言ってもいい位です、アルコール依存でしょうね確実に・・
ただ、荒れるってことはないですね、疲れをほどこしたりストレスを解消したりと
アルコールにたよって自分をコントロールしてはいます。
奥さまの場合精神科に行くまで心がコントロールできなく、荒れる・・。
荒れるってことは相当ストレスの固まりが大きいのではないでしょうか?
この原因らしきものをご主人様は多少把握されていらっしゃいますか?
奥さまの心のはけ口を作ってあげてますか?
仕事の事、人間関係の事、奥さまから愚痴を聞いても、ほかっていませんか?
外では言えないことやふに落ちないことを聞いて貰え、それに対して
何かアドバイス的な事や共感してもらえるだけでも気持ちが収まることって
あるんですよね。
もしかしたらご主人様なりに付き合ってあげてるかもしれません。
それでも、意味不明で荒れたりするのであれば
こちらを探しましたので奥さまと相談されてみては如何ですか?
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/inshu/ichira …
離婚は人に言われてするものではありませんよね。
奥さまへの情があるなら、もう少し協力してみて
お2人に笑いや笑顔が戻るように頑張ってみられたら如何ですか?
それでも駄目と感じたら、奥さまとよく話して離婚するかどうかの
結論をだされたらどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
厳しい現実の前に日々うちひしがれています。
根性でがんばっていますが、時々折れそうになります。
病気と思い、我慢するしかないようです。

補足日時:2011/05/30 15:38
    • good
    • 2

え!スレ主さんは女??


なんだそりゃ。

通報通報。

釣りですか、作り話ですか、ただの・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!