プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階建ての一軒家(築20年)です。
二階のベランダから雨漏りがして、一階の天井が染みになっています。

ベランダの床は一畳ほどの大きさで、
コンクリートのような素材に何本もひび割れが入っています。
どこから漏れているのか検討もつきません。

できれば自分で修理したいのですが、素人のため、なにかいい方法や知恵等ございましたら、教えて頂けると幸いです。

情報も足りないとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベランダの雨漏りの原因として考えられるのは主に「ベランダ内の排水の有無」と「ベランダ床と建物壁面の境目」、「ベランダ床面の防水層の破損」です。

ベランダに雨水を流す排水溝は無いでしょうか?そして外部へ排出する「出口」の様な所を確認して下さい。ゴミが詰まったり鳥が排水管の中に巣を作っていたりして排水が出来なくなっていると、ベランダ内が「ミニプール」状態になってしまいます。
水かさが増せば、防水層を超えてしまう場合(コップの淵から溢れた状態)がありますので、そうなると階下に漏水する可能性は高くなります。

ベランダ床と建物壁面の境目ですが、ベランダ床と壁面の繋ぎ目で「コーキング(シリコンで隙間を埋める)」が剥がれていたりするケースがありますので、ソコから雨水が浸入する事があります。

ベランダ床面の防水層の破損ですが、恐らく質問者様のパターンはコレではないか?と思います。
>コンクリートのような素材に何本もひび割れが入っています。
と言う事からして、表面に「モルタル」が塗られていたのだと思います。
それが割れている為に隙間から雨水が浸入するのでしょう。
ホームセンターで「モルタル」を買ってきて『左官』作業で床面をもう一度モルタルを塗ってやれば良いと思います。

個人的な意見ですが、安モノのモルタルは余り長く持たない(自分の左官技術の低さも影響していると思いますが)と思います。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答下さり、誠にありがとうございます。

モルタルですね。それもなるべく高価なものを・・・。早速やってみたいと思います。
たいへん貴重なアドバイスを頂きました。
助かりました。ありがとうございます。

あとベランダ床と建物壁面の境目ですが、さっそく確認しましたところ、シリコンのようなもので隙間を埋めたあとはありませんでした。
もともとないようです。
こちらはそのまま放置しておいて大丈夫でしょうか?

再度の回答失礼します。

ベランダ床と壁面の接合部ですが、シリコンを詰めている様な事は無かった。=亀裂の様なモノは見つからなかった。と言う事かな?と思っています。
つまり、防水層に損傷はない。と言う事だと思います。
基本防水層は壁面に接合する際、縦に折り曲げているハズですから、無ければ無いで構わないと思います。
こんな感じ → 壁∟
縦に立ち上がった高さ分だけ「水位」が高くなっても溢れて入ってこない。と言う事になります。
なので、普通の雨なら排水口からの排水が追いついていればソコまで水位は高くならない。と言う事ですから屋内に水は入ってこない訳です。

施工不良と言うか手抜き工事と言うか…
コノ立ち上げが不十分または立ち上げそのモノが無い。と言う場合があるのです。
そう言う場合はシリコンを注入して誤魔化している場合があるので確認してもらった訳です。

参考になれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
安心しました。
ご親切にして頂き、誠にありがとうございました。
深く感謝致します。