【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

すごく初歩的なのですが詳しい方に教えていただけたらと思います。

三菱ミニカに9年くらい乗っていて、カセットテープとラジオが聞けるだけの簡単なカーオーディオが故障しました。

今どき「カセットテープ」なことからわかるように、音楽や音質にほとんどこだわりはありませんが
生活の中で車に乗っている時間は長く、それなりに愛着をもって乗っています。

修理した方がいいか、せめてCDが聴けるものを購入しようか迷っています(手持ちのカセットテープも整理したい)。できるだけ安く済ませたいのですが、カーオーディオの修理代は高額でしょうか。
または安くオーディオを購入する方法があるでしょうか。
その前に私の愛車に合うオーディオを購入することは可能なのでしょうか。

まったく知らない分野なので調べると思うと気が遠くなって・・・。
ご存知のことがあれば何でもお願いします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(可能だとして)修理代は1万円~になると思いますので、


新品に交換した方が結果安上がりになるはずです。

カーショップで「音が出ればいいのでスピーカーは流用するからとにかく安く」と
見積ってみてください。
たぶん、工賃を入れても1.5万円程度だと思います。

工賃を浮かすなら本体を購入(\7,800とか?)ご自身で交換を!!
(取付けマニュアルは付属していますが) 大まかな流れは、

1.ラジオ部のヒューズを抜く(ショート防止)
2.インパネを外す
3.ラジオ本体を取り外す
4.電源線を外す
5.スピーカー線を外す
6.アンテナケーブルを抜く
-------------------------ここまでが取り外し

7.新本体のスピーカー線の接続
8.電源線を接続
9.アンテナケーブルを差し込む
10.ヒューズを挿し、動作チェック
11.新本体を取付ける
12.インパネを取付ける
これで完了です、初めてでも2時間もあれば終わってしまうと思います。

ビニールテープ(絶縁キボシでもok)、カッター、+ドライバーがあれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!!

>音が出ればいいので とにかく安く!

まさにこれなんです。
取り付け方までありがとうございました。
ちょっと面白そうだし、ぜひ自分でやってみたいと思いました。
(2時間なら私の時給の方が安いですので)

--------------------------------------------

No.1~の方から皆様のアドバイスで流れが分かり、とても参考になりました。
ネットで安く購入し自力で取り付けてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/31 17:37

9年というと、ちょうど設計寿命を超えたぐらいじゃないでしょうか。


仮に今回修理しても、またすぐ別の所が故障する可能性が高いように思います。
私の経験でもこのくらいからあちこち故障し出しましたね。
なので今回は買い換えたほうが良いように思います。

No.2の方が言われているように、今は USBメモリ,メモリーカード,iPod etc. が繋げられるなど、一昔前とはかなり環境が違ってきています。また安くても驚くほど高機能なようですよ。詳しいわけではないですが。

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p940/
http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/1din …
http://kakaku.com/car_goods/car-audio/

とりあえずは上のHPでも覗いてみてください。
ネットに精通されているというわけではないようにお見受けしますが(違ったらすみません)、上の "価格コム" の情報はご自身でよく精査して下さいね。一般人のおしゃべりやうわさですから。まぁその意味ではここのOKwaveも同じですが...
オートバックスなどの量販店でカタログもらって来たり、店員さんに聞いてみたりすると良いと思います。

『あなたの車に合うか』ですが、どのメーカーのカーオーディオでも、各車メーカー用にそれぞれ接続ケーブルが用意されていますので、よほど古い車でもなければ普通に取り付けできます。オーディオ選定時に考慮する必要はなく、買う機種を決めて「これ下さい」と言えば店員さんのほうから聞かれると思います。

あと 『カセットテープをシリコンオーディオ化したい』 ということでしたら、これはホームオーディオ分野やパソコン分野に詳しい方が多いと思いますので、そちらで尋ねられるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リンク先を拝見してだんだん様子がわかってきました。
i podはもっていないのですがUSBから直接聞けたら便利そうですね!
8千円台で立派そうなのが購入できるなら…段々楽しみになってきました。

オーディオのほかにケーブルも購入する必要があるのですね。

皆さんお詳しくて勉強になります。

お礼日時:2011/05/31 17:25

オートバックスに行けば1万円くらいで


CDデッキが買えますよ。
しかも、最近のものは
MP3やWMA対応だったり、
アイポッドなどつなげられるのでいいですよ。

カーステのサイズは1DINと2DINの統一規格があるので
外車や、メーカー独自の規格じゃなければ
普通は取りつけできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!

やはり1万円くらいはするのですね。
でもきっと機能に対してお得ですよね!
ヤフオクで探したりもできるのかもしれませんね。

英語の用語がさっぱり?なのですが、
古いし小さい車だから合うのがないと思ったので安心しました。

購入する方向でいこうと思います。

お礼日時:2011/05/31 17:10

どこが故障したかにもよりけりですが、さすがに 9 年前に販売されていたオーディオ機器を直すパーツは少ないだろうと思います。



例えばアンプ部の電源部品に寿命がきたとかいうのであれば他メーカー製の代用品があるかもしれませんが、カセット・プレーヤー部が壊れた場合、カセット・コーダーは今や中国製の安価なポータブル機ぐらいにしか見かけることがなくなってきたことから、日本製のパーツは皆無でしょうし、直せる人も少なくなっているだろうと思います。

つまり、修理の値段を心配するまでもなく、修理そのものが不可能である可能性もあるかと思います。

>または安くオーディオを購入する方法があるでしょうか。

取り付け工事費にどれだけかかるか判りませんが、スピーカーをそのまま流用してコントロール・センター部分のみを入れ替えるということは可能であり、コントロール・センター部の寸法はある程度統一されていますので他メーカー製のものでも入ります・・・安価で良いものも探せるでしょう。

カセット・テープの整理はなんとかカセット・コーダーを手に入れて BEHRINGER UCA202 U-CONTROL (下記参考 URL) などで PC に取り込み、CD-R に焼けば新規購入する「カーCD プレーヤー」で再生できるようになります。・・・私もこれで古いカセット・テープやアナログ・ディスクの音をデジタル化しました。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

理解するのにやや時間がかかりましたが、なんとかわかりました。
購入するならどのメーカーでも大丈夫なんですね。

カセットテープがデジタル化できるのもはじめて知りました。

早速探してみようと思います。

お礼日時:2011/05/31 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオ(CD)の修理を自分でする方法について

こんにちは。

半年程前に中古で購入したTOYOTAのカムリ・リミテッドエディション(2005)に乗っています。どんなCDでも通常通り聴けていたのですが、最近、徐々に徐々に、CDによっては途中で音楽が進まなくなったり、再生できずにCDが出て来てしまうようになり、先日、ついにどんなCDもすぐに出てきてしまい、聞けなくなってしまいました。

お金を少しでも節約したくて、自分で直したいのですが、どなたかカーオーディオについてお詳しい方、自分で直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

喫煙される方でしたら、まず考えられるのはピックアップレンズの汚れですので、市販のレンズクリーナ(湿式タイプ)を使ってみましょう
可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭くのが一番です

コレで直らなければ、純正ならオークション等で安値で取引されていますので、こちらを検討するのも現実的な対応かもしれません

ちなみに私は先日同じくCDが壊れましたが、バラしてみたらレンズではなくドライブモーターだったため、おとなしく買い換えました(汗

QCDが入ったまま、カーオーディオが故障。

CDを聞きながらドライブをしていたのですが、
コンビニ寄るために車のエンジンを切ったら、その後、
何度エンジンを入れても、カーオーディオの電源だけが全く入らなく
なってしまいました。

おそらく何かの原因で故障したのでしょうが、運の悪いことに
とりだせなくなったのはレンタルCDだったため、どうしても
取り出したいのです。

この場合、どこに行って見てもらえば早く
取り出してもらえるのでしょうか?
(オートバックス等の車屋さん?ディーラー?)
費用も安く済ませたいのですが・・・。
(この際レンタルCDを弁償したほうが安い&早いのかな・・・)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ディーラーの方が良いでしょう。
CDプレーヤー本体の故障とはっきり原因が判っていて脱着して修理に出すだけならオートバックス等でも構いませんが、車両側の不具合の可能性もあるので故障診断能力のあるディーラーが良いと思います。
NO1の回答のようにヒューズの可能性もあるので一度ご自分でも確認してみましょう。
CDプレーヤー本体の故障場合、その場では取り出せず、メーカー修理になる場合もあるので、その場合は修理期間を聞いてレンタルCDの買取か延滞金のお得な方を選択しましょう。

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。

Qカーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。
 ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。
 もちろん、背面のヒューズは切れていません。
 基盤を見ても何も判りません。
メインアンプ部の部品故障でしょうか?
購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。

だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。

何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。

買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。

うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。

どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。

見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。

Q純正のカーステレオが壊れてしまいました

Will-Viの純正のカーオーディオのCDが入ったままでなくなってしまいました。(チューナー, CD,MD,カセット付のものです、カセットはほとんど使っていません)

修理に出そうと思ったのですが、ディーラーの人は、修理代は2,3万かかってしまうので、新しいのに取り替えたほうが特ですよ、と言います。でも、純正のだと4、5万してしまうし...。

友人は、純正のは高いけれど一般のなら2,3万で買えるよ、といいます。

でも今のカーステレオは、音がとても気に入っていますし、取り替えてみたらギラギラの音質だった、なんていうこともあり得るし、と二の足を踏んでいます。同じメーカーだったらいいのでしょうか...?)

何か良いアドバイスありましたら教えてください。

(i-pod やSDカードのようなものは使っていないので、単純にCD,MDを聴ければいいと思っています。CDが何枚か入るものがあればベターかな、とも考えていますが...、それともやっぱりお金かけても修理したほうか良いかな、と迷っています。)

Aベストアンサー

こんにちは。
純正品と社外品とでは同じメーカーであっても音質はやはり違ってきます。最近は純正品でも音質に力を入れてるところもありますが、やはり社外品の方が良い音をさせます。
一番良いのは、スピーカーも含め替えるのが良いんですけどね。

でも、純正品の良いところは「操作性の良さ」ですね。ボタンは大きいし扱いやすいし。音質は社外品に比べたら「ん~」ですけど(笑)
実家の家の車も純正カーステを修理に出しました。CDが認識しなくなってしまい、新車登録から10年近く経っていたのですが、15000円で修理することが出来ました。販売店(ディーラー)ではなく、街中の電装屋さんです。
カーステの脱着は自分で行わなければならないのですが、無理に社外品を買わずに純正品を修理に出したらどうですか?それか、オークションで同型の純正品を探すのも手ですね。

参考になれば・・・

Qカーステレオの不具合(故障?)について

1ヶ月前に新品購入したカーステレオが突然全く動作しなくなにりました。症状としては前日まで全く問題無く動作していた物が、次の日の朝には、まるで電源が入っていないような状態で液晶パネル部分は何も表示せず、ボタン操作にも無反応でした。試しに別のカーステレオを取り付けたところ正常に動作しますので車体側の不具合ではないと判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、メーカー側の説明では悪い所は無く正常に動作しているとの事でした。
この様な状態なのですが、再度車体に取り付け、また同様の症状が出た場合、どの部分の不具合を調べれば良いのでしょうか?ちなみにカーステレオはカロッツェリアの2DINタイプのMD/CD機で、不具合が出た時に車体側とカーステ本体のヒューズは切れていませんでした。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、バッテリーが弱っているからかもしれません。
私はカーナビで同じような症状になりました。
カーナビの場合はかなり電気を食うようで、電圧が低くなると
起動しません。
(同じような症状をされた方はネットで他にもいました。)
機種はカロッツェリアのAVIC-9ZHMD(HDDナビ)です。

私の場合、とりあえずの対処法は、バッテリーのマイナスの端子を外して
数分待ってみる。
こうすると大抵は立ち上がります。
それでもダメならばバッテリーから直接オーディオの
電源を取る。(この時ラインにヒューズを入れ忘れないように)

ちなみにバッテリーを交換してもこの症状は続いたため
私の場合は、マイナス端子を外して数分待つ方法で
対処しています(面倒ですが。)

Qカーステのラジオだけ故障?

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

NO2です。

車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

Qカセットテープが聞ける新品デッキありませんか?

平成10年のカローラです。新品のデッキを探していますがなかなか見つかりません。条件はカセットとラジオが聞けることです。いままで使っていた純正カセットデッキが壊れて、ディラーで修理不能と言われました。新品の取り寄せもできないと言われました。ただしどこかからカセットデッキを持ち込むなら取り付けは可能とも言われました。もう中古品を探すしかないのでしょうか?可動部が多いためかテープが内部で絡みついたりを防ぎたいので新品のほうが良いのですが・・・予算は工賃込みで3万円以内で収まれば良いと思っています。良い案があればどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
探してみたのですが、カセットの新品ってなかなかないんですね。

見つけましたのでURLお送りします。ただ、ベンツって入っているのがちょっと・・・
http://item.rakuten.co.jp/r-plus/24781/

ちなみにヤフオクに同じ商品がありました。こちらの方が値段安価です。
※出品者同じでしょうね、きっと・・・(笑)
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l187245176

あとお値段わかりませんが、クラリオンでまだ発売してるようです。
http://www.clarion.com/jp/ja/newsrelease/index_2002/020207_01/index5.html
carrozzeriaでは全て生産終了でしたが、他メーカーもご確認されるといいかもしれません。

Qカーオーディオの電源は入りますが、音が出ません

こんにちは。

ウィングロードのH9年式に乗っています。
この度、純正のデッキからkenwoodのE505に付け替えました。
しかしタイトルの通り、電源は入るのですが音が全く出ません。

CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
でも音は出ません。

宜しければ何かアドバイスをください。
お願いします。

Aベストアンサー

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証していきましょう。

(1)設定で内蔵アンプがOFFになっていなければ問題ありません。もっとも、デフォルトでは必ずONになっていますので、最初の取付時にこれが原因で音が出ないということはないと思います。

(2)ウイングロードは12V車なので、DC/DCコンバータは使用しませんので、これも関係ありません。

(3)まず、純正で装備されているスピーカの数を数えてみてください。2スピーカもしくは4スピーカであれば問題はありません。
ただ、助手席のシート下にサブウーファが設置されている5スピーカ仕様車(ケンウッド・サウンドクルージングシステムと呼ばれています)の場合、純正デッキと車両側スピーカの間に純正アンプが設置されていて、これが邪魔をして音が出ていないことになります。

(4)市販のニッサン車用オーディオハーネスとデッキ付属の電源ハーネスの接合部(ギボシ端子)でショートしていませんか? ここで、4chあるスピーカ出力の内、どこか1chでもプラスとマイナスがショートしていると、内蔵アンプを保護するためにすべてのアンプからの出力を停止してしまいます。
また、スピーカを社外品に交換している場合、スピーカケーブルの取り回し時にそこでショートしてしまっている場合もあります。もしくは、スピーカーが純正品であったとしても、スピーカが古くなっているとスピーカコイルの内部でショートしてしまっている可能性もあります(もっとも、純正デッキには上記の保護回路がない場合もありますので、純正デッキでは問題なく鳴っていたとしてもショートしている可能性もあります)。

(5)メーカーに修理を依頼してください。


最も可能性が高いのは(3)と(4)です。
とりあえず、この2つを疑ってみてください。

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証してい...続きを読む

Q片方のスピーカーから音が出ない

セパレート型のスピーカーを使っているのですが
片方のスピーカ(ウーハー,ツィータ両方)から音が出なくて困っています...
原因・修理方法等が分かる方がいましたら教えていただきたいと思います.


【症状】
・片側の音が出ない.
・路面で強い振動があると,時たま音が鳴り,再度振動があると音がでなくなる.ボリュームを上げると治る場合もあります.
・鳴っている時の音は正常に出力される.
・一度ツィータの方が断線したことがあり,そちらの方は半田付けで修理しました.半田は銀半田です.それ以来,調子が悪いです...
・購入4年目.SP取り付けは自分.

断線している気がするのですが,ツィータのケーブル自体は特に問題ありません.
他を疑うとネットワークの気がするのですが,ネットワークって故障するものなのでしょうか?
もしくは,自動車本体側のケーブルが断線しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

まず、ご自身で取り付けられたというのであれば、オーディオ側とスピーカー側の配線がしっかりつながってるか触って確認してみてください。

異常がないようでしたら、半田で修理した部分を確認してみてください。
半田が割れたりしていませんか?

異常がないようでしたら、各配線の導通を確認してみてください。
具体例をあげますと、まず、サーキットテスターを抵抗レンジにセットします。
次に、オーディオ側の配線と、スピーカー側の配線を外します。
そうしたら、オーディオの右前プラスの配線にテスターのプラスのプローブを当てて、右前スピーカーの配線側のカプラーのどちらか片方の端子にテスターのマイナスのプローブを当てます。
テスターが0Ωに近い数字でしたら、導通ありです。
無限Ωでしたら、スピーカー側カプラーのもう片方の端子にテスターのマイナスプローブを当ててみてください。
これでテスターが0Ωに近い数字でしたら、導通ありです。
無限Ωでしたら、右前スピーカーのプラス側の配線の断線です。
このような手順で、音が出ない方のスピーカーすべてテストしてください。
導通テストでは、テスターのプローブがカプラーの金属部分に触れていなかったり、接触が悪いと無限Ωになってしまいますので、注意が必要です。
また、配線を外さないでテストした場合、正確な結果が出ないことがあるので、必ず一度配線を外してください。

ここまで、この手順で調べても異常がないようでしたら、音が出る方のスピーカーと入れ替えてみてください。
音が出るようでしたら、スピーカー本体の不具合、音が出ないようでしたら、オーディオ本体の不具合です。

まず、ご自身で取り付けられたというのであれば、オーディオ側とスピーカー側の配線がしっかりつながってるか触って確認してみてください。

異常がないようでしたら、半田で修理した部分を確認してみてください。
半田が割れたりしていませんか?

異常がないようでしたら、各配線の導通を確認してみてください。
具体例をあげますと、まず、サーキットテスターを抵抗レンジにセットします。
次に、オーディオ側の配線と、スピーカー側の配線を外します。
そうしたら、オーディオの右前プラスの配線にテ...続きを読む


人気Q&Aランキング