プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の女の子の母です。
今、夜寝るときに、薄い布団を使っているのですが、いつも寝ながらそれを自分のお腹の所にたぐり寄せて、抱きまくらのようにしてしまうので、結局何も掛けないで寝ている状態です。

寝かしつけてから私自身が寝るまでは時々見に行って、その都度掛け直すのですが、すぐに同じ状態になってしまうし、抱き枕状態をそのままにして、もう一枚上から掛けても、それもまたたぐり寄せて2枚とも抱き枕になっています(@_@;)

それではと少し厚めの布団に変えると今度はヘビのようにニョロニョロと這いだし、それをまた抱いてます。

「まだ暑いのかな?」と思っていたのですが、今朝からはとうとう鼻水をだしていて、やはり寒いようなのです。ゆうべは念のため1枚多く着せていたのに。。。

また、寝相もかなり悪く、見に行くたびに「今度はどこで寝ているかな?」と思うほどです。

去年の冬に買ったスリーマー(スリーパー?)がありますが、厚手なので今の季節ではまだ暑そうです。

お布団を掛けなくても、風邪を引かないような、何かいいアイディアをお持ちのママさん、アドバイスください!

A 回答 (5件)

薄手(タオル地)、普通(キルティング)、厚手(羽毛)と、3種類のスリーパーを活用しています。

組み合わせて、年中使っています。
息子はなんと小学生なのですが、生まれてからずっと布団を朝までかけていた試しがなく、スリーパーでないと風邪ひき放題です。
まず寝るときにタオル地のを着させ、私が寝る時間にキルティングを上に着させるなど、時間差をつけています。
真冬はキルティング+羽毛、なおかつ毛布を上にかけてやりますが、朝になったら毛布はとれてます・・・。
でも、さすがに2枚のスリーパーを重ねて着ていると、風邪は寝冷えはしないようです(足などは冷たくなっていますが)。
最初のうちは厚手のスリーパーは寝苦しいらしく、イヤがっていたこともありましたが、慣れてくるとかえって安眠できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

キルティングのスリーパーは良さそうですね。探しに行ってきます。

うちの子も、お布団をかけるのが嫌いです。

と、思っていたのですが、子供って暑いのが嫌いなんですよね。大人が感じる温度とは、若干違うようです。
あなたのお子さんとは、もしかしたら違うかもしれませんが、何かの参考になればと思って書き込みにきました。

うちの子も布団から這い出す、掛け布団の上で寝る、など布団をかけることは真冬でも稀で、心配して色々着させて寝かせていました。
でも、ある時、一枚脱がせて寝かせたのです。
そうしたら、いつもより寝相がよいのです。
うちの子の場合は、暑かったのが寝相が悪い原因でした。

あなたのお子さんは、寝入りばな、汗をかいていることはありませんか?
昨夜は1枚多く着せた、とのこと、もしかしたら暑くて布団から這い出し、汗をかいたところで冷えてしまったという事はないでしょうか?
うちの子の場合は、就寝してから3~4時間は暑がりで、明け方になると少し涼しく感じるようです。
ですから、夜中から、明け方にかけて何度か布団をかけますが、最初の4時間は、布団をかけていなくてもそのままにしています。汗をかいていれば拭きます。

どうぞお試しください、とは少し危険な気がしていえませんが、お子さんの様子を見て、「暑がり」と言う可能性も考えてみて下さい。

これから寒くなるのがご心配でしたら、お部屋を暖かくするのもひとつの方法ですね。(寝室を暖めるなら、オイルヒーターがお勧めです。)
その上で、少し薄着にして寝かせてみると、もしかしたらよいかもしれません。

あくまでも、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

少し前までは、昼夜問わず、水でもかぶったのか?!と思うくらい大量の汗をかいていたし、確かに暑がりでいつも薄着です。

でもここ最近は夜寝ている部屋がひんやりしてきて、汗もあまりかいていなかったので、寒いのかな?と思ったのですが、ひょっとしたらまだ暑いのかもしれないですね。今時期調整が難しいですが、いろいろやってみます。

今の時期は温度差があり、大変ですよね。

うちでは、今時期、下着を着て、パジャマ、その上から厚手の腹巻をして、寝ています。

そして、私が寝る頃、大き目な、バスタオルをグルグル巻き(足は出します←コレポイント。お風呂上り巻き?)にして寝ています。最後は巻いた所に織り込んでください。

コレでしたら、あちこち行っても大丈夫ですよ。

夏場はパジャマと薄手の腹巻だけで、何も掛けずにねています。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂上がり巻きですか!うちはしょっちゅうゴロゴロ転がってますが、それでも大丈夫でしょうか?やり方としては手軽なので、試してみます。

子供って布団きませんね~家も同様です。

掛かりつけの耳鼻科の先生の話では、暑いから脱いでる→
着せる→暑いから汗をかく→暑いから脱ぐ→汗が冷える→風邪を引く
なんだそうです。と、言う事で布団は無理に着せないほうが良いそうです。今の時期は、温度差が激しいので風邪を引いていなくても、鼻水が出やすいそうです。
真冬になると、夜寝るときに布団をけっても朝起きたときには自分でちゃんと布団に戻ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに風邪という感じではなく、元気いっぱいです。でも鼻水はいったん出ると長引くし、鼻吸いも拭くのもすごく嫌がるので早く止まって欲しいですね。。。

うちの子は5歳ですが、いまだにそうです。

かけてもかけても 足でけったり、足をかけ布団の上に出してしまいます。夏なんて、いつの間にかパジャマズボンを脱いで寝ていた事がありましたよ(^_^)。

うちの場合。。。
しょうがないので、着るもので調整してやるようにしています。
パジャマの中に下着だけの時もありますし、寒い時は下着の上にTシャツを着せ、その上にパジャマを着せています。
お腹は冷えないように 下着やTシャツをパジャマズボンの中へしまわせるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

5歳ですか。。うちはあと何年つづくのでしょう。。。今でも夜中にものすごい勢いで激突されてけっこう痛いのに。。

それはともかく、やっぱり着るもので調整するしかないですね。どうしたって掛けないので。。。