dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月3日 晴天なれど風が強い日、叔父家の庭で
軽量コンクリートブロックでかまどを作って、収穫したタケノコを釜で煮ていたそうです。
そしたら突然!バンッ!!という音がして、かまどの中が爆発。
ブロックや釜が吹っ飛びはしなかったものの、かまどの火は一瞬で消えていたそうな。
まるで火災をダイナマイトで消火するような感じだったそうです。
かまどを設置していたコンクリートたたきは、1cmほどえぐれたように傷がついていました。
怪我が無かったのが幸いでした・・・

現場の状況は添付イラストのような感じです。
かまどを設置したのは、コンクリートのたたきの、プレハブ小屋の影になっているところです。

皆で原因を推測したのですが
かまどの近くに、直径20cm程度の下水?ますの蓋があり、上にある貸家からの汚水が流れ込んでると推測されます。
位置関係から、かまどの真下、コンクリートたたきの下に汚水管が布設されていて、その中のメタンガスに引火したのではないか
というのですが・・・
そんなことってありえるのでしょうか?
風が強い日だったので、ガスが地上にたまっていたということは無いと思います。
しかし汚水管中のガスが、直火であぶられていたわけでも無いし?
どうも判然としません。

原因を推測してください。
よろしくお願いします。

「庭でかまどが爆発!原因は下水道管?」の質問画像

A 回答 (4件)

単にコンクリのたたき部に気泡なり、水分なりが閉じ込められていて、


直上で加熱されたことにより水蒸気爆発を起こしたと考える方が、
現象としては可能性が高いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンクリのたたきは何十年も前からあるものですが
たき火程度で、その火すら消してしまうような大爆発など起きるものでしょうか?

お礼日時:2011/05/31 16:20

キャンプ場のかまどのブロックは風避けですし、ちゃんとした所なら耐火ブロックを使っています




一般のブロックやU字ブロック(U字コンクリート)などを使って爆発した例なんて沢山あります。

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/2009022 …

この回答への補足

追加回答ありがとうございます。
コンクリート製品って爆発するんですか!怖いですね。気をつけないと・・・
気になるのでコンクリートの専門掲示板でも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/05/31 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
このへんで閉めさせていただこうと思います。

コンクリート専門掲示板でも質問しましたが、明確な原因はわかりませんでした。
「[33162] コンクリート床・二次製品って爆発する? 疑問・質問ホットライン」
http://www.con-pro.net/qanda/viewthread.cgi?tid= …
おそらくコンクリート内部の水分膨張か、コンクリート自体の急激な温度差による「爆裂」ではないか、とのことですが・・・

爆裂の原因についても、詳しくはわかっていないようです。
「コンクリートの強度と含水率と爆裂の関係」
http://www.civil.tcu.ac.jp/user-kigyou/21/pdf/09 …
特に高強度コンクリートで爆裂の危険が高いということでしたが、
貧配合コンクリートやコンクリート二次製品については、資料が見つかりませんでした。

>一般のブロックやU字ブロック(U字コンクリート)などを使って爆発した例なんて沢山あります。
とのことですが、例はままあるようですが、沢山は見つかりませんでした。

一般的にコンクリートブロックを使って簡易かまどとしている例なら、沢山見つかりました。
「盛岡タイムス Web News 2011年 3月 28日 (月)U字溝で即席かまど、被災地にお湯を ボランティアが回る」
http://www.morioka-times.com/news/2011/1103/28/1 …
「庭にバーベキュー等ができるかまどを作りたいです。 - BBQ・アウトドア料理 - 教えて!goo」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2281898.html
「コンクリートブロック3~5個で作るかまどの作り方を教えてください。炊事遠足の... - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「かまどベンチ - 家庭の防災用品 - Yahoo!ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/kateinobousai/41764045. …
「焚き火とかまど|初心者のための1・2・3」
http://www.asobon.net/c2/con13.html
ほか、「U字溝 かまど」で検索すればいくらでも例が出てきます。

これらが危険な行為なのかはわかりませんでしたが、
コンクリートに直火は勧められない、ということで、私の結論にしようと思います。

お礼日時:2011/06/13 09:48

コンクリートやコンクリートブロックが爆発したんでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンクリート上でたき火をして焦げ跡が残っているようなのは良く見かけますが、爆発したという話は聞いたことがありませんがいかがでしょう?
コンクリートブロックが爆発するのなら、キャンプ場でブロックを積み上げて作ったかまどなどは、危なくて使い物にならないと思いますがいかがですか。

お礼日時:2011/05/31 16:22

メタンガス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?

お礼日時:2011/05/31 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!