大学のレポートの課題としてペスタロッチの直観教授法について書け、
というものが出ました。
どなたか詳しく教えていただけますか。
詳しく書いてあるサイトのURLも教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「教育学と家庭・学校・社会」

さらに
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/yb3/ya-arai/kyo …
(教育・人物編)
http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/scied/gossy_2.html
(科学教育の歴史)
http://www.win.ne.jp/~t-shinpo/773/773_2.html
(教育の根底に深い愛情と信念)

さらに以下の成書は如何でしょうか?
=======================================
ペスタロッチーのシュタンツだより/ペスタロッチー[他]/東信堂/1997.4 
ペスタロッチー・フレーベル事典/日本ペスタロッチー・…/玉川大学出版会/1996.12 
ペスタロッチーの言語教育思想/広瀬俊雄/勁草書房/1996.2 
ペスタロッチとルソー/フリィツーペーター・…[他]/東信堂/1994.11 
ペスタロッチー教育思想の研究/森川直/福村出版/1993.2 
ペスタロッチの哲学と教育学/ダニエル・トレラー[他]/東信堂/1992.12 
ペスタロッチー教育学の研究/鈴木由美子/玉川大学出版部/1992.10 
ペスタロッチ/長尾十三二,福田弘/清水書院/1991.11 
ペスタロッチーの人間像/H.ロート[他]/玉川大学出版部/1991.2 
創立四十周年記念論文集/四国学院大学文化学会…/1990.2 
いま、ペスタロッチーを読む/村井実/玉川大学出版部/1990.12 
ペスタロッチー研究/虎竹正之/玉川大学出版部/1990.6 
=========================================
1990年以降のものですが、これ以前にも沢山あるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/kinda …
    • 0

素人です。

内容について詳しく書いてあるサイトは探せなかったのですが、
「日本ペスタロッチー・フレーベル学会」というサイトがあって、
そこに、研究書のリストがありました(参考URLのひとつめ)。

また、簡単にであれば、参考URLのふたつめに

> 「掛図や地球儀その他の事物を媒介として,教師が問いか
> け生徒がそれに答えながら、知識を確かめて進む」という学習方式
> です。

と説明がありました。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/pesfre/library/lib … http://melma.com/mag/63/m00016863/a00000013.html
    • 0