大学のレポートの課題としてペスタロッチの直観教授法について書け、
というものが出ました。
どなたか詳しく教えていただけますか。
詳しく書いてあるサイトのURLも教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「教育学と家庭・学校・社会」

さらに
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/yb3/ya-arai/kyo …
(教育・人物編)
http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/scied/gossy_2.html
(科学教育の歴史)
http://www.win.ne.jp/~t-shinpo/773/773_2.html
(教育の根底に深い愛情と信念)

さらに以下の成書は如何でしょうか?
=======================================
ペスタロッチーのシュタンツだより/ペスタロッチー[他]/東信堂/1997.4 
ペスタロッチー・フレーベル事典/日本ペスタロッチー・…/玉川大学出版会/1996.12 
ペスタロッチーの言語教育思想/広瀬俊雄/勁草書房/1996.2 
ペスタロッチとルソー/フリィツーペーター・…[他]/東信堂/1994.11 
ペスタロッチー教育思想の研究/森川直/福村出版/1993.2 
ペスタロッチの哲学と教育学/ダニエル・トレラー[他]/東信堂/1992.12 
ペスタロッチー教育学の研究/鈴木由美子/玉川大学出版部/1992.10 
ペスタロッチ/長尾十三二,福田弘/清水書院/1991.11 
ペスタロッチーの人間像/H.ロート[他]/玉川大学出版部/1991.2 
創立四十周年記念論文集/四国学院大学文化学会…/1990.2 
いま、ペスタロッチーを読む/村井実/玉川大学出版部/1990.12 
ペスタロッチー研究/虎竹正之/玉川大学出版部/1990.6 
=========================================
1990年以降のものですが、これ以前にも沢山あるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/kinda …
    • good
    • 0

素人です。



内容について詳しく書いてあるサイトは探せなかったのですが、
「日本ペスタロッチー・フレーベル学会」というサイトがあって、
そこに、研究書のリストがありました(参考URLのひとつめ)。

また、簡単にであれば、参考URLのふたつめに

> 「掛図や地球儀その他の事物を媒介として,教師が問いか
> け生徒がそれに答えながら、知識を確かめて進む」という学習方式
> です。

と説明がありました。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/pesfre/library/lib … http://melma.com/mag/63/m00016863/a00000013.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルソーの消極教育

ルソーの消極教育について詳しく教えてください。
『自然の教育』、『人間の教育』、『事物の教育』はどのように関係してくるのでしょうか。
参考になるサイトなどでも構いません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索すると結構いろいろ出てきますね。

私は「エミール」を読んだだけなので、改めて勉強してみます。

http://cert.shinshu-u.ac.jp/gp../el/e04b1/class04/rousseau.htm

http://sadcafe-whisky-philosophy.blogspot.jp/2010/12/blog-post.html

http://blog.sugiyama-u.ac.jp/mshc/pdf/165.pdf

http://www.megaegg.ne.jp/~moon/report03.html

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=9&ved=0CGEQFjAI&url=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fclassroomideas%2Ftop%2Fkenkyu%2Fdate%2Fruso%2Fruso.pdf&ei=havLUuPSLYSEkgXv-YHgDg&usg=AFQjCNGX052BcHDkALLilqiF0rVmWBTddQ

検索すると結構いろいろ出てきますね。

私は「エミール」を読んだだけなので、改めて勉強してみます。

http://cert.shinshu-u.ac.jp/gp../el/e04b1/class04/rousseau.htm

http://sadcafe-whisky-philosophy.blogspot.jp/2010/12/blog-post.html

http://blog.sugiyama-u.ac.jp/mshc/pdf/165.pdf

http://www.megaegg.ne.jp/~moon/report03.html

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=9&ved=0CGEQFjAI&url=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fclassroomideas%2Ftop%2Fkenkyu%2F...続きを読む

Q法令と省令の違い?

法令と省令はどのように違うのでしょう?
また、このような用語がわかりやすく示されて
いるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

法令と言うと、法律と省令や政令などを合わせて言う場合です。
法律は、国会で可決されて成立し、天皇の御名御璽の儀式を経て公布され施行される物です。
省令は省、たとえば文部科学省とか厚生労働省などが独自に制定した物で国会は通さずに制定できます。
政令は内閣府が制定する物で、こちらも国会を通さずに制定します。

省令と政令は、法律の補完をするように制定されるのが通例で、法律の本文で「別に定める基準…」などと書いてある部分になる場合が多いです。
また、法律の施行にあたって、古い法律との適合(すり合わせ)などをする場合にも使用されます。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q天然保存料はありますか?

シフォンケーキを日持ちさせるために(常温5日程度)
保存料を入れたいのですが、合成保存料以外に、天然保存料は、あるものでしょうか?

Aベストアンサー

一つ聞きたいのは、合成保存料より天然保存料を選びたい
訳は何でしょうね。  有害性ですか??

30℃の室温で、ケーキをそのまま5日持たせるのは
ちょっと辛いですね。
アルコール類を少し吹きかけたり、消毒アルコールを
使うことで、雑菌(カビ)の増殖は防げます。
  市販品でアンチモールドという物もあり。

良い環境に有る物なら、完全密封して 脱酸素剤を中に
入れることによりカビ等は防げます。(無酸素状態)
ベストな環境なら 2週間以上持ちます。
ただ、環境の悪い場所で作ったケーキは、嫌気性菌は増殖します。入れた意味が無くなる。

昔に 食品の保存の研究してた者より。

Q4泊5日の自然学校って兵庫県だけですか

この春何かと話題になった関西の某大学生です。
今まで、自然学校についてとくに疑問に感じていなかったのですが、小5の妹が4泊5日の自然学校に行っているという話をしたら、他県出身の友人たちは「なに、それ~」。

今は4泊5日ですが、私たちの頃は5泊6日で、山や海の民宿・研修施設に宿泊して、自然体験を通した総合学習をする修学旅行以上のビッグイベントなのです。

これって本当に兵庫県だけのカリキュラムなんでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市で小学校教諭をしています。

中学2年生の「トライやるウィーク」(職業体験活動)と並び、まさに兵庫県の特色ある教育活動です。

目的が、「学習の場を教室から豊かな自然の中へ移し、児童が人や自然、地域社会とふれ合い、理解を深めるなど、長期宿泊体験を通して、自分で考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する力や、生命に対する畏敬の念、感動する心、共に生きる心を育むなど、「生きる力」を育成することを目的とする。」
とあります。仰るとおり、以前は5泊6日でしたが、3年生で「環境体験学習」を行う関係で、1泊減りました。
費用については、個人に返る物以外は、バス代を含め県からの助成金で賄うことができます。ただし、利用施設は県内に限られており、神戸市の学校はほとんどがハチ高原に行っています。

4泊5日という長い期間、しかも、小学校5年生で行うことに大変意義があります。これから大人へと向かっていく子どもたちにとって、集団生活での規律・自立心・協同など、社会生活を営む上で必要な資質がこの行事では必要になってきます。したがって、この行事を終えて帰ってきた子どもたちは、自然学校前よりも、一まわりどころか数え切れないくらい精神的にたくましくなっています。私たち学校の職員は、そんな子どもたちの成長を支えていくために、過酷な労働条件(子どもの就寝後1時間後にスタッフ打ち合わせ、就寝は25時以降が当たり前。起床は子ども起床時刻の最低30分前。これが5日間続きます。そんな中で5日間の行事をこなしていきます。体力的にきついのは言うまでもありません。)の中子どもたちの笑顔が見たい、それだけのために頑張っています。

ご質問の本題とは若干それたのですが、お分かりいただけましたでしょうか。
ちなみに、兵庫県のHP内に、自然学校の概要について説明したページがあります。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/sizen/sizentop.htm
詳しくはそちらをご覧下さい。

神戸市で小学校教諭をしています。

中学2年生の「トライやるウィーク」(職業体験活動)と並び、まさに兵庫県の特色ある教育活動です。

目的が、「学習の場を教室から豊かな自然の中へ移し、児童が人や自然、地域社会とふれ合い、理解を深めるなど、長期宿泊体験を通して、自分で考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する力や、生命に対する畏敬の念、感動する心、共に生きる心を育むなど、「生きる力」を育成することを目的とする。」
とあります。仰るとおり、以前は5泊6日でしたが、3年生で...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング